ふつうの暮らしのふつうのご飯、日々の出来事綴ります。

by ゆう

<   2015年 10月 ( 31 )   > この月の画像一覧

五代さまとの逢いびき

中之島のバラ園を左に見ながら難波橋を渡ります。
b0327247_06344646.jpg

橋を渡り切ったところで、五代友厚(才助)さんが待ってくれています。
b0327247_06435262.jpg

始めまして〜
何度かお見かけしておりますが、ご挨拶をさせていただくのんは始めでおます。
ゆうと申します、よろしゅうに。
b0327247_06435209.jpg

あら、テレビで見るよりふっくらしてはりますなあ(笑)

朝ドラの中では、これから大変な時代をお迎えになりますねえ。
大阪にビッグカンパニーを作らはるんどすなあ。
49歳という若さで亡くなりはるまで、さぞ頑張りはったんでしょう。

あ、そうそう。
ちぃとお聞きしたいことがございます。
ほんまのところ、おあささんのことがお好きやったんではございませんか?

へ?なに?
そんなこというゆうたらネタバレになってしまうて?
ああ、そうどした。
えらい無粋なことを。失礼しました。

これから寒うなりますさかい、お体に気をつけて、商人の町を見守ってください。
できれば、もうちょっと景気もようしてください。
なに?無理?
そうどすか、動かれしませんものね。
ほな、これで失礼します。
機会があれば、またお目にかかります。
さいなら。

ああ、首痛いわ。


銅像と喋ってる、変なおばはんいてるで〜 ←by 通りすがりの人々


昨日も不景気どしたemoticon-0114-dull.gif


☆土曜日のまかない
昨日のリメイクでドリア
小松菜の胡麻和え
b0327247_15374494.jpg



★母からの電話
叔母がどうたらこうたら。
叔父がどうたらこうたら。
病院がどうたらこうたら。
インフルエンザの予防接種がどうたらこうたら。

血圧は安定しているから。
それは良かった。
聞きたいのはそれだけ(笑)
[PR]
by anatatoyu | 2015-10-31 15:40 | 暮らし | Comments(12)

不良後期高齢者

一昨日のこと。

店の表で大きな話し声が聞こえた。
喧嘩でもしてるのか?
どこの客だろ?と思っていたら、うちに入ってきた。

キーさんとナンソンさんだった(二人とも日本人ですよ(笑)

何を大きな声で話していたのですか?と聞くと、歩いている時に綺麗な女性がいたのでナンソンさんが声をかけた。

どこかのお店の方ですか?と聞くと名刺をくれたとポケットから出してきた。
一人いくらくらいですか?と聞くと、一万だと言った。

キーさんが、女の子はいるの?と聞くと何人かいると女性は答えた。
またキーさんが、みんなあなたみたいなブスかと聞いたら、そんなことないですよと答えた。

ナンソンさんが怒るのは、そんな失礼なことを言うなとキーさんに。
キーさんが怒るのは、いやあれはブサイクだ、あんな女のいる店で一万も払えるか、ここのママのほうがよっぽどベッピンやと。

ここのママって、私のことですよ(笑)
←皆さんが笑うとこではないですよ(笑)

まあ、どっちにしたって(75を過ぎて)、道で女性に声をかけるなんて、なかなかのもんですよ。

いやあ、昔はこうやって二人で新地を飲み歩いたもんだ。
あの時代はみんな狂っていたね。
何年前だ?三十年か?いやもっと前だとキーさん。

それから二人の昔話が始まる。
バブル最盛期、大阪の北新地も一番華やかな時代だっただろう。
こんな話を聞くのは嫌いじゃない。
私が大阪に来たときには、バブルはすっかり弾けたあとだった。

酔って回らない舌で、身振り手振りを加えて話す二人を見ていたら、三十年前の若かりし頃の二人に見えたりするのも楽しい。

そんなうちにナンソンさんが携帯を取り出し電話をかけてる。
相手は奥様。
キーさんに代わり、マスターに代わり。
酔うと電話魔になる人。
お家で待ってる奥様も気が気ではないと思う。
二人ともご無事で帰られたかしら。


☆今日のまかない
鳥から揚げ
クリームシチュー

いつもはオットのご飯を見てもろうてますが、今日は二人分どす。
私のは少なおますやろ?
せやのに痩せまへんのどすわ。。
オットの
b0327247_15394043.jpg

私の
b0327247_15394082.jpg

ね。

★毎日ボウズかと思うほどヒマな今週。
遅遅のお客さんが一組、二組で、ボウズはなんとか一日で終わっていますが、さて本日はどうなりますやら。
金曜日どすえ〜

昨日は堂島川に浮いてると噂の黄色い巨大アヒルを見に、天神橋まで歩きましたが見つからず。

今日は五代才助さんに会いに行ってきます。
b0327247_15145826.jpg



皆さんは良い週末を。
グッバイ!
[PR]
by anatatoyu | 2015-10-30 15:40 | 店のこと | Comments(14)

サンキャッチャー☆

昨夜遅くに電話があって
「ブログに書かれてるのは私のことじゃないかと思い…」と。

そうですよ。
しばらくお顔を見せてないお客さんで、ブログをご覧の方と言えばほんの二、三人。
よく気がついてくださいました(笑)

お土産をくださいました。
奥様孝行な方でご夫婦であちこち行かれるから、うちはよくその恩恵に預かります。
私の猫好きをご存知なので、たいてい猫にちなんだものを。

b0327247_12553494.jpg

安曇野アートヒルズミュージアムで買って来てくださいました。
アメリカのジョンベーカーという人の作品で、ステンドグラスではなくアートグラスと言って、ガラスの上に絵を描いたものだそうです。
箱の裏にサンキャッチャーと書いてあるので、光を通したほうが色が綺麗そうです。
家のどこに掛けるか思案中。


で、その方がおっしゃいました。
「赤いパンツはいつ履くの?」
予定はないけど、履いたところで誰にもわからない。
わざわざ今日履いてますと言うわけにもいかない(笑)

「マスターの反応が楽しみ。」
なんだ、そっちが知りたかったのですか。
マスターには関係ないことだし、黙って履きますわ(笑)


☆今日のまかない
野菜たっぷりオムライス
かきのき茸とわかめの味噌汁
b0327247_15375336.jpg

綺麗に巻けました◎

かきのき茸
b0327247_14094949.jpg


★お昼間に始めて寒いと感じた今日。
これ以上寒くなると夕方散歩も億劫になります。
それでも足が退化しないように、頑張って歩け歩け!!
今日も歩いてきま〜す!

emoticon-0169-dance.gifemoticon-0169-dance.gif




[PR]
by anatatoyu | 2015-10-29 15:40 | 店のこと | Comments(14)

久しぶりの…

昨夜は予報どおり雨が降りました。
ものすごく久しぶりの雨。
16日ぶりだそう。

雨も降らなあかんとは思いますが、こんな時間に降らんでも、という時間帯だったので、こちらも予想どおりボウズになりました。

神も仏もないものか!
そこのあなた!
ずいぶんご無沙汰のあなた!
店への道をお忘れか?


閉店時間が過ぎて私たちが帰るころ、雨は傘がいらないほどになりました。
インフルエンザの予防接種も受けて、真面目に店番してる夫婦に、これくらいラッキーなことがないと、立つ瀬が無いというもんです。
お天道様は見てらっしゃるのですね。

皆さん、ハロウィンなんかに惑わされてはいけませんよ。
日本人がカボチャを食べるのは今日明日ではなく冬至の日です!🎃


☆今日のまかない
ロールキャベツもどき
ツナスパサラダ
ジャコ佃煮のおにぎり
b0327247_15383076.jpg



★店がひまになると食材も傷んできます。
ジャコを佃煮にしました。
生姜と醤油と味醂で煮て、出来上がりに粉山椒と青海苔や胡麻を入れました。
b0327247_15014006.jpg

美味しい佃煮になりました。
[PR]
by anatatoyu | 2015-10-28 15:40 | 暮らし | Comments(14)
ここに書いてはいませんが、我が家の断捨離は続いています。
私がゴゾゴゾし始めると、オットが
「今度は何を捨てるん?」と言うようになりました(笑)


昨日は寝室のクローゼットを軽く片付けました。
使わない鞄がいくつかありますが、場所を移動するたびに一つずつ減っています。

もしかしたら、近い将来か遠い将来に母を引き取るとなると、母の部屋は四畳半の和室しかありません。

そこには一間半の押し入れがあり、それを母用に空ける必要があります。
実家にある母の洋服や小物類を一間半の中に入れるのも、考えるだけで疲れる作業です。

今日はスーツケースを一つ粗大ゴミに出すことにしました。
押し入れを空けるには、一番場所を取っている客用の布団を処分せねばなりません。
昔の布団ですから真綿で重いです。
これも近いうちに粗大ゴミです。

あとは衣装ケースに入れた私たちの冬物を整理しながら、寝室に入れる場所を作ること。
そうなると寝室にある整理ダンスの中も減らさないといけない。

断捨離はエンドレスです。


☆今日のまかない
トンカツ
大根と揚げの炊いたん
胡瓜古漬け
b0327247_15382742.jpg



★インフルエンザ予防接種完了〜

自宅近くの小さな病院。
引っ越してから内科は時々お世話になってる。
夫婦で並んで予防接種。
看護婦さんも昔からいる人が多いので顔見知りだから、マスクの目が笑ってた。

先生はたぶん私くらいの年齢。
小柄でキビキビ動かれ口調が優しい。
ちゃんと患者の目を見てお話される。

私はしばらく診察を受けてないので診察室の中はわからないが、オットが言うのにはバソコンは置いてないのではないかと。

先日、母を連れて市民病院の時間外診療を受けたときの医師は、ずっとパソコンの画面を見たままで母を見なかった。
母の診察履歴と投薬履歴を見ていたのだと思う。
それだけでも不満に思った。

もし母を大阪に連れて来たら、この近所の病院でお世話になろうと思いながら帰って来た。


[PR]
by anatatoyu | 2015-10-27 15:40 | 暮らし | Comments(14)

忘れた頃に

先日来られた方から、小さい包みをいただきました。
赤いリボンがかかってました。

正確には、もう引退して数年なる方が現役の時に部下だった方達と来られていたのですが、その方が部下の一人の女性に合図すると、その女性が私に手渡してくれたものです。
買いに行ってくれたのも、その女性です。


「おめでとうございます。」と。

へ?なんのことでっしゃろか?


開けてびっくりぽん!
そして、後から値段を検索してまたびっくりぽんぽん!
b0327247_13012011.jpg


私の誕生日は2ヶ月以上前でした。
誕生日が来たからからと言って昨日と今日は何も変わりはしない。

でも今年は自分的にすごく違う誕生日を迎えるはずでした。
特別な何かがあると思っていたのです。

何人かからお祝いのメールはもらいました。

一番ショックだったのは、母から何もなかったこと。
オットからは当たり前のように何もない。
えーっ?
特別じゃないの?
なあんだ、そうなのか。
で、私も傷ついた心を忘れかけていました。

この唯一のプレゼントは、すごく嬉しいんだけど、こんな高級なショーツ、いつ履けばいいの?
一枚千円でも私には高級なのに。
今更、勝負下着でもないだろうし(笑)



☆今日のまかない
肉団子甘酢炒め
鮭の塩焼き
b0327247_15422983.jpg



★先日、同級生の親友さんからメールがあり、私の住所を教えて欲しいと。
同級生の娘さんから母親のお誕生日祝いにサプライズとして、母親が仲の良い人達からの寄せ書きを集めたいとのことでした。

ああ、子供がいればこんな特別なお祝いをしてもらえるのかと感心したことです。
そんな娘さんがいることも、そんな娘さんを育てたことも羨ましい話でした。

またFacebookには他の同級生が、子供達からお祝いの旅行をプレゼントされたと写真を掲載しています。
どこまで私を羨ましがらせるのか。
シミ取りくらいでは自分から自分へのお祝いは物足りないと感じている今日この頃です。
[PR]
by anatatoyu | 2015-10-26 15:45 | 私のこと | Comments(20)

秋の一日

秋晴れながら風の強い日曜日でした。

あかりちゃんちにお邪魔してきました。

一月半ぶりのあかりちゃんは8ヶ月。
オムツを替えたあとのセクシーショット。
b0327247_07223988.jpg

つかまり立ちまであと一歩。
何でもお口にいれてお味見します(笑)
b0327247_07224032.jpg

まだお菓子も食べられないので、ずっと外包みを舐めています。
美味しいの?(笑)

人見知りが始まり抱っこしようとするとギャン泣きされてしまいましたが、次に会うときには、どんなことができるようになってるか楽しみです。


夕方4時前に地元に帰ってきた私たちは、駅前の焼き鳥屋さんに入りました。
沖縄に本店のある店で、沖縄では二回行ったことがあるけど大阪では始めてです。
写真も撮らずにパクパク食べて飲んで、沖縄より美味しかった(笑)

帰りにワインを買って、家でまた飲んで早々に寝てしまいました。

b0327247_07224068.jpg


店のことも親のことも、何にも考えずに過ごした一日でした。

[PR]
by anatatoyu | 2015-10-25 23:55 | 暮らし | Comments(6)

業務上過失離婚

降圧剤を飲むようになったオット。
毎日朝晩真面目に測っていますよ。

朝はトイレを済ませてコップ一杯の水を飲み、軽く肩など回して首もこきこき。
深呼吸を二度してから血圧計の前に座ります。
それから、ウィーン、です。

それを朝ドラの始まる前までに済まさなくてはならないので、以前より少し早起きになりました。

ふと窓際を見ると怪しい影。
なんや?
b0327247_14583387.jpg


あ、枕か。
汗かきのオットに、朝起きたら枕を太陽に当てるように言ってきた甲斐があり、最近は言わなくて干すようになりました。
でも家を出る前に取り込むのは私。
それはいつも忘れています。

☆土曜日のまかない
肉玉うどん
b0327247_15405569.jpg




★昨夜のお客さんQちゃんは四十路に入った女の子。
バツイチとは聞いていた。
お連れさんが元旦那の話をしてくれた。

OLさんは事務仕事で郵便局に行くことがあると思う。
Qちゃんも会社の近くの郵便局に行っていた。

ある日、窓口の男性から手紙を渡された。
交際の申し込みだった。
三年ほど付き合い結婚した。
でも一年くらいで離婚した。

なぜ離婚したの?
聞きたいけど聞けなかった。

だけど元旦那、仕事中に手紙を渡したらあかんやろ?
仕事の用事で郵便局に来る人なら会社の名前もわかるだろうから、昼休みとか帰りとか出会うタイミングを見つけることもできたはず。
それもあまりやるとストーカーになるか。

まだQちゃんとは何度も会ってないが、いつも眉間に皺を寄せて喋るのが気になる。
綺麗な顔立ちなのに伊達メガネをかけている。
どうもガードが固いのは、離婚のせいか。
よく気のつく良い女の子なんだけどなあ。
Qちゃんにまた春は来るだろうか。
来ればいいな。

[PR]
by anatatoyu | 2015-10-24 15:40 | 店のこと | Comments(14)
昨夜、アナゴさんご来店。
週末は伊勢方面へ人身売買人材派遣のお仕事のため行くので来られないからと。

その後のバツナシの知り合いの話
いよいよ入籍することになった。

私が大丈夫なん?と言うと
「いいじゃないの、幸せならば。」とアナゴさん。
お節介心配してたのは自分じゃないの!

アナゴさんの口癖はもう一つ。
「失敗の素、味の素」
人生の失敗は、人生の味に深みをもたらすという意味か?(笑)

ひとしきり喋って帰って行った。


☆今日のまかない
豚ロースの生姜焼き
b0327247_15371770.jpg




★朝晩が少し冷え込むようになりました。
少しずつ厚着になっていきます。
日曜日はぐんと気温が下がるそうです。

皆さんは風邪に気をつけて、良い週末を〜



[PR]
by anatatoyu | 2015-10-23 15:40 | 店のこと | Comments(12)

父のパジャマ

昨日の夜はしんどくて散歩にも行けなかったけど、ドリンクのおかげか今朝はだいぶ楽になった。

その勢いで掃除機をかけたり、オットの掛け布団を冬物にしたりと、気になっていた用事をいくつか片付けた。

押入れの中に私の両親用の引き出しが一つある。
平成20年の今頃に父が足の骨腫瘍の手術をするまでは、年に一、二度大阪にやって来ていた両親の下着やパジャマを入れてある。

父が亡くなったあとに一度片付けて、今朝また久しぶりに開けた。
今頃着るのにちょうど良い父のパジャマを置いてあったのをすっかり忘れていた。
冬物もあったが、それはあまりに年寄りくさいので捨ててしまった。

オットに聞くと「着るよ。」と言う。
今晩から着ることになった。
オットが着てみて、また年寄りくさいとか、父のことを辛く思い出すようなら捨てるかもしれないけど。
b0327247_12412044.jpg



☆今日のまかない
鯖の押し寿司
椎茸と葱の卵とじ
とろろ昆布の吸い物
b0327247_15284191.jpg

以前のように巻き簀で棒鮨にすればよかったんだけど、手抜きしたのでブサイクな形になりました(^^;;


今日は散歩に行ってきます。

[PR]
by anatatoyu | 2015-10-22 15:45 | 暮らし | Comments(13)