ふつうの暮らしのふつうのご飯、日々の出来事綴ります。

by ゆう

<   2015年 12月 ( 29 )   > この月の画像一覧

肉食系高齢者

「ご飯が多い。ちょっと取って。」

ご飯なんかいりません。
それよりお肉が多いんじゃ…
b0327247_16291514.jpg



「美味しいわあ、柔らかいわあ。」
b0327247_16291571.jpg



それは、ようございました。
でもお肉が多いのじゃ?
b0327247_16291542.jpg


「お肉の油で野菜も美味しいわあ。」

結局、お肉も野菜もご飯もぜ〜んぶ、私と同じ量平らげました。

82歳、高血圧。
ただいまイビキをかいてお昼寝中。

まだまだお元気の様子で何よりでございます。

うどん県にて。


[PR]
by anatatoyu | 2015-12-30 16:30 | 帰省 | Comments(14)

ニュー センタッキー☆

昨日の最終営業日は賑やかに終わりました。
毎年納会のあと来てくださるYグループが年末を盛り上げてくれます。
あとは年末にお顔を見たい方々数組。
苦手な人は一人も来なかった。

入れなかったグループは二組。
申し訳ないけど、これは仕方ない。
うちみたいに小さい店は、三、四人のグループが三つも入れば満席になります。

特に昨日みたいな日の飲み会は前以て予約するか、行く前に電話して席を確保しないと無駄足になります。

話をしたいのに入れなかった人がいると、先週のひまな日に来てくれれば良かったのに〜と悔やまれます。
そうなると、その人と私たちのバイオリズムみたいなものがズレてしまったんだなと思います。
これも仕方ないですね。

毎年賑やかに終われるのはYグループのおかげですが、ここのボスがあと一年と少しで退職されます。
そうなると賑やかに終われる最終営業日は来年で終わります。
寂しくなりますが、これも仕方ない。
時代の流れです。


★さて〜
先ほど新しい洗濯機届きました。

b0327247_15440013.jpg

同じ7キロですが、一回りコンパクトざます。
洗濯槽は穴なし槽。
b0327247_15440096.jpg


朝に電話があり3時から5時と言われましたが、3時少し前にまた電話があり3時過ぎ到着。
二人の流れ作業で、ものの10分で終わりました。

その間に古い洗濯槽を出した後に速攻で掃除もしました。
掃除機でホコリを吸っていたら、慌てていたので汚れ拭きに置いといたウエットテイッシュも掃除機で吸っちゃって、配送のお兄さんに「ふふふ」と笑われてしまいました。
気持ち悪いとも言う(笑)
キビキビとにこやかに設置、試動され
「何かお聞きになりたいことはありますか?」と言われても、自分で使ってみないとわからないので
「ありません。」と答えてお帰りいただきました。

実は配送のお兄さん、今テレビで話題のセーラー服泥棒と似てたんです。

さあ、洗濯してみましょうか。
[PR]
by anatatoyu | 2015-12-29 15:45 | 暮らし | Comments(10)

もういくつ寝ると


朝7時半頃の東の空です。
b0327247_12430537.jpg


皆さんの移動が始まりました。
今年は早々と25日でお終いという会社も多いようです。
帰省が分散されるなら良いのですが、家族が動くとなるとやはり例年のような日にちになるのでしょう。

帰省が始まったり、家族が家に居る時間が増えるとブログが動かなくなります。
普通の土日でもその傾向があるのに、年末年始は顕著に表れます。

なるべく毎日更新したいと思っていますが、時間が不規則になります。
ご都合に合わせてお付き合いください。

☆最終営業日のまかない
木の葉どんぶり
b0327247_15314805.jpg


冷蔵庫の中も綺麗に片付いてきました。


★休みが多くて、それなのに大掃除もせず、何となく時間だけが過ぎていく年末。
3泊4日の帰省に備えていると言えばそうだけど、それとてすぐに過去のことになる。

ぼーっとしててええのかい?
ええんちゃう。
しかし、新大阪の人混みを思い出すとぞっとするね。
[PR]
by anatatoyu | 2015-12-28 15:33 | 暮らし | Comments(8)

終いボウズ

京都には「終い弘法」と言うのがありますが、昨日は今年最後のボウズになりました。
おかげで早目に棚卸しをしてしまいました。
内緒にしといてください(笑)

最終営業日の明日は二組ほど来られるとお聞きしておりますので、大丈夫です。


まだ店は暖房を入れてないのでボウズは余計に寒いです。
オットが背中に貼るカイロを貼ってくれと言うので張りました。

「そう言えば、てっちゃんもいつも背中にカイロ貼ってたな。」
てっちゃんの大きな背中を思い出しました。

久しぶりに「てっちゃん」の話が出ました。
今年二月に亡くなられた最高齢のお客さんですが、話が出たということはとカレンダーを見ると、やっぱり「てっちゃん」の月命日でした。

お葬式に参列させていただいたので、最後のお顔を見てるのですが、思い出すのはうんとお元気な頃の「てっちゃん」。
膵臓癌の治療を始めてからは痩せて小さくなられたのに、それでも思い出すのは大きな「てっちゃん」。
それはうちの父も同じ。

本日はお昼からずっと家でボーッとしてまして、写真がありません。
なのでいつかの使い回しでございます。
b0327247_20544216.jpg

ちなみに店の名刺ではありませんので(笑)




[PR]
by anatatoyu | 2015-12-27 20:55 | 店のこと | Comments(2)

もしかして Part 1

アナゴさんはとっくに年末の挨拶に来たけれど、この人の顔を見なければ年を越せないと思うような人は来ず、休み明けは普通のヒマな毎日に戻っております。
商売も20年も経てばこんなもんなんですね。


昨夜遅くに年配の女性が二人入って来られました。
始めての方々です。
年配と言っても、私自身が自分の年齢を自覚できてないので、あまり変わらないかもしれません。

そのうちの若いほうの方が、どうもある方に似ている。
ブログでお知り合いになった方です。
最近、ブロ友さんの中に店に来たいと言ってくださる方がいらして三人にお教えしました。

その中の一人ではないかと、私がじっと見るので、その方も私をじっと見ています。
丸いお顔やヘアスタイルがとてもよく似ている。
これは私から「◯◯さんですか?」と聞くべきか、いや違ったら失礼だし…


なんて思っているうちに、古いお客さんからの紹介と分かりました。
気を揉んで損をしました(笑)

そんな訳ですから、もし店に来てくださる時は、できるだけ前以てお知らせください。
そうでなければ、私はおちおち居眠りもできませんから。


☆年末の土曜日のまかないはラーメンです。

b0327247_15511158.jpg


本日も営業です☆


★12月23日に注文した洗濯機、年内は無理かもと言われていたので、そのつもりで、もし最悪の場合はコインランドリーに走るのを覚悟していた。

24日の夜にイオンから電話あり、一番早くて1月18日と言われて、あちゃーと思った。
でも在庫を探しているので、もしあれば早くなるかもしれないと言われたが、あてにせずにいた。

昨日、25日の夜電話が入り、29日の夕方はどうかと言う。
今月の29日?今月だって!
全然オッケー!
その日は休みだし!
やればできるやん!イオン!!(笑)

今の洗濯機は、それまでのが調子悪くなった時に、たまたま広告に出てたのを買ったものて安かった。
古い家計簿を見たら2006年11月だった。

買い替えると決めてから、気のせいか調子良く、健気に動く洗濯機。
何だか少しかわいそう…。


emoticon-0138-thinking.gifemoticon-0178-rock.gif


[PR]
by anatatoyu | 2015-12-26 15:50 | 店のこと | Comments(14)

今年もあと一週間

週の半ばに休みがあったので、この一週間が一段と早く感じます。

スーパーに行ってもおせち材料やお正月用品を目立つ場所に置いてあるので、いつもの品を探すのに苦労せねばなりません。

私たち夫婦の会話も、年末年始にそれぞれの実家に帰ったら…のことが多くなりました。

岐阜に二人で帰った時は台所仕事は私がやるので、オットは自分のやりたいことに専念できますが、今度はそうはいきません。
なるべく簡単に料理ができるように、思いつくことをアドバイスします。

本当は二人の義理姉のどちらかが、ちょっと寄ってやってくれたら済むことです。
でも今年も期待できそうにないし、オットもあきらめているようです。


おせち料理はイオンから年末に岐阜に届くように注文してあります。
これはもう長年の恒例で、私が岐阜へ行けないことのお詫びも込めて、私の財布から送るのです。

私の実家へも送っていましたが、母が事故に遭った年から送っていません。
その代わり、私たちが毎年帰っていますから。

お互いに無理せぬようにとは言い合いますが、その時は無理とわからず動くのです。
帰りの電車に乗ってから疲れがわかること。
仕方ありません。


営業日もあと三日。
週末はまた寒くなりそうですね。
皆さんも年末に向けて何かとお忙しいと思いますが、風邪など引かれませんように。


☆今日のまかない
中華丼
卵と菊菜のスープ
b0327247_15445788.jpg



★来年の抱負
いつからか毒舌ブログと言われるようになりましたが、「毒舌」を検索するといいことは一つもありません。

来年からは人が変わったように善人ブログにしたいと思っています(笑)

[PR]
by anatatoyu | 2015-12-25 15:45 | 暮らし | Comments(18)

イヴですよ。


どなたかが
「今日はクリスマスイヴだから、お客様でいっぱいになるのでしょうね。」

なんておっしゃいましたが、そんな浦島太郎みたいな話はあり得ないのです。
どこもかしこも高齢化。
特に店がある辺りは若い人に人気の場所ではありません。
皆さん、来やすくなりましたか?(笑)

若いカップルはキラキライルミネーションのある辺りへ行くでしょうし、彼女のいない奴らはイブなんかにうろうろしませんね。

さも予定があるような顔をして、そそくさと退社し、コンビニで何か買って家で食べるか、地元の居酒屋でモテナイ君ばかりが集まって飲んだりするのです。

それでもラジオから流れる音楽はクリスマス、クリスマス、クリスマス…

b0327247_12331595.jpg

はい、オッパッピー!


☆今日のまかない
牛肉とセロリのカレー
りんごと白菜のサラダ
b0327247_15352598.jpg



★サイレントナイト ホーリーナイト♪

関西弁では
「さいでんな〜 ほうでんな〜」と歌うのですよ〜emoticon-0140-rofl.gifemoticon-0136-giggle.gifemoticon-0123-party.gif


皆さんは素敵なクリスマスイヴを✨


[PR]
by anatatoyu | 2015-12-24 15:40 | 暮らし | Comments(14)

きっと君は来ない

お昼から雨だと言うので、朝一番にイオンに行き洗濯機を注文して来ました。

どうせ買うなら割引きのある時にすれば良いのに、20日のお客様感謝デーは出掛けていたし、まだ踏ん切りが付かずにいたのです。

イオンの広告に出てる洗濯機をネットで見たら他社よりイオンのほうが安かったし、今ならポイント5倍なので買うことにしたのです。
まだ洗濯機は動いているのですけどね。

ところがですね、本日は祝日でメーカーの出庫確認がいつかわからず、配達は年内は無理かもと。
それでも注文しとくしかありません。

クリスマスイブイブの今日、夜になって本降りになってます。

クリスマスが楽しみだったのは何歳頃までだったのか、そんなことも忘れてしまいました。
イオンからは帰ってからは、ずっとゴロゴロしてました。

朝テレビに出てた寺田心くん、夜の番組にも出てました。
声も可愛いけど、一生懸命考えて話すのがとても可愛い。
どんな大人になるんだろう?
おばちゃん(私)はいつまで見られるかしら?
b0327247_20104046.jpg





[PR]
by anatatoyu | 2015-12-23 20:10 | 暮らし | Comments(12)
近所のスーパーもイオン系で、今日は火曜市。
そのせいで人が多いのかあと思いながら買い物してると、目に入ったポスター。

「毎週火曜日はシルバーデー!」

おんや、それでこんなにグレーやベージュが多いのね。
自分の年齢を忘れてよく言うわ(笑)

「65歳以上のお客様10パーセントOFF!」

あら〜残念な、私。
嬉しかったり悲しかったり。
でも毎週火曜日に10パーセントOFFは有難いよね。
お客様感謝デーでも、たった5パーセントOFFだもの。

そっか、65歳になったらこの店で火曜日は割引きになって、年金も増えるのか。
かと言って、早く65歳になりたい訳でもないけど。


☆今日のまかない
カキフライ
具沢山豚汁
b0327247_15375984.jpg

柚子皮の千切りを冷凍してあるのですが、これがうどんに味噌汁にと良い香りで重宝しております。



★両方の親たちが落ち着いてるおかげで、大阪でゆっくりできてるこの年末。
また明日が祝日だし、三日置いて日曜だし、なんか休みが多いなあと感じる。

店は28日の月曜まで。
29日に掃除と棚卸しをしたら、30日の水曜から年始2日までは、それぞれの実家に帰り別々の年末年始。

岐阜とうどん県、ちょうど中間の大阪に介護事務所はあります(笑)

洗濯機がそろそろ…
明日買うかなあ。
[PR]
by anatatoyu | 2015-12-22 15:40 | 暮らし | Comments(12)

ライブと生ビール

昨日は知り合いのライブを観て来ました。
b0327247_14131496.jpg

皆さん本職がありながら、あれだけ楽器が使えたり歌えたりするって凄い!
プロとしても十分通用するくらい上手いと思いました。

音楽って高齢になってもできそうで、いいですよね。
私は小学校の低学年までピアノを習ってましたが、途中で止めたと言うことは才能がなかったんでしょうね。
それに音楽ってやっぱり、そんな環境に育たないとできないと思います。
お金もかかりそうだし。



知り合いの出番が午後7時だったので、ライブハウスに入る前に軽く腹ごしらえをしようと思いました。
ライブハウスの周りには適当な店がなかったので、駅前のデパートの地下のイートインコーナーでたこ焼きを食べることにしました。

時間的に焼き置きのたこ焼きがあるだけでしたが、早くて良いと思い生ビールも一緒に注文しました。
おばちゃんが生ビールを入れてくれるのですが、ジョッキに並々とビールを入れて泡は全くありません。

それをオットの前に置いて
「ご主人、少し飲んでください。」と言いました。
オットがひと口飲むと
「もう少し飲んでください。」と言うのです。

その間におばちゃんは自分がお酒を飲めないこと、二十歳くらいの時に一度だけビールと日本酒を一緒に飲んで気持ち良かったことを話してくれました。

オットがまたひと口飲むと、おばちゃんはジョッキにビールを注ぎ足しました。泡を入れてくれるのかと思ったら、またビールだけ並々、泡は全くありません。

今度は私に
「奥さんも。」と言うので、私は「これでいいです。」と言うと、おばちゃんは「あら、そうですか。」と言って中へ入っていきました。

オットと二人で苦笑しました。
生ビールはジョッキの五分の一ほどの泡が上部にできなければいけません。
その泡がビールの気が抜けないように蓋の役目をするのです。

おばちゃんはどう教わったのか、またどうしてビールの注ぎ足しをするのか、私たちは首を捻るだけです。

私は喉が渇いていたので飲みましたが、オットは美味しくないと言ってました。
ビール好きなので、自分の店の生ビールの管理にも厳しい人で、キメの細かい泡を作る達人ですから。

私たちがそんなビールを飲み、たこ焼きを食べているとおばちゃんが後ろを通って帰って行きました。
時間だったのでしょうね。
そして会計はお兄さんがしてくれました。
「1296円です。」
私は?と思いましたが、支払って店を後にしました。

オットとライブハウスまでの道々に、たこ焼きは一人前400円、生ビールも400円だったよねなんて言いながら、時間が遅かったし焼き置きだったからたこ焼きは半額だったのかと言いながら歩きました。
それにしても生ビールは不思議なサービスだったなとも。

そして今朝、何気なく昨日のたこ焼き屋のレシートを見て、私は大笑いしてしまいました。
たこ焼き 2
生ビール 1
になっていたのです。
おばちゃん、それでは儲かりませんよ(笑)

☆今日のまかない
五目炊き込みごはん
鰤の塩焼き
ほうれん草の白和え
b0327247_15482394.jpg



★生ビールのサーバーがどういう構造になっているか知ってる方は少ないと思います。
飲食店でアルバイトしたことがある方ならわかるでしょうか。

ビールを出すためのコックは手前に倒すと生ビールの液体が、後ろに倒すと泡が出ます。
コックを後ろに倒すことをプッシュバックと言います。

生ビールを入れる時はジョッキを斜めにして液体をジョッキの3分の2ほど入れたら、今度はジョッキを真っ直ぐにしてプッシュバックして泡を入れるのです。

生ビールはデリケートなものなので、樽からビアサーバーまでの細い管やコックの部分はまめに掃除しないといけません。
これが生ビールの味を左右するのです。

あのたこ焼き屋は当然できてなかったのですが、あの場所でそれを期待してはいけないのです。
でも居酒屋やレストランでもできてないところが多いとオットは言います。
だから、私たちが外で飲む場合は生ビールではなくて瓶ビールにするのですよ。
面倒くさいでしょう(笑)

[PR]
by anatatoyu | 2015-12-21 15:50 | 暮らし | Comments(12)