ふつうの暮らしのふつうのご飯、日々の出来事綴ります。

by ゆう

<   2016年 01月 ( 31 )   > この月の画像一覧

不完全燃焼

昨夜やって来た同窓生は5人。
メンバーは電話の主しかわからなかったが、女子がいるとは聞いていた。

その女子には心当たりがあった。
バツ2で実家に帰っているY子さん。
彼女くらいしか身軽な人は思いつかない。

最寄りの地下鉄の駅まで迎えに行ったら、エスカレーターを上がりながら手を振っていたのはやっぱりY子。
そして電話の主はわかるけど、あとの3人が誰かわからない。
見たことあるようなないような。

Y子と腕を組んで歩きながら、後ろからついてくるおっちゃん3人は誰?と聞く。
そういや一人は面影がある。
あとの二人は??

店に着き、話をしているうちにじわっと思い出す。
その3人に会うのは中学卒業以来だから、そりゃわからんのも当たり前だけど、クラスが一緒になったことが一度もない。

Y子とは小、中、高と同じ。
何度かクラスも一緒になっている。
電話の主とY子と私は中学の2、3年が同じクラスだから、共通の話題もある。
だからと言って、私たち3人にわかる話ばかりもしてられない。

男同士の会話もある。
女同士しかわからない話もある。
難しいなあ。
それぞれの家の事情を聞いたところで中途半端、45年の空白の1年分も埋まらないまま、還暦のミニ同窓会は終わった。

うちに来る前には通天閣でフグを食べ、今日のお昼は鶴橋で焼肉を食べて帰っているはず。
還暦一泊旅行かな。
「近いもんや、また来るわ。」
おっちゃん達は帰って行った。


そして、なぜか、カウンターの隅っこにはアナゴさんがいた(爆〜
マスター相手では思うようなコメントも得られず、アナゴさんも不完全燃焼だった模様(笑)


★日曜の夕飯
湯豆腐、カツオタタキ、こてっちゃんとネギ炒め
b0327247_18595908.jpg

オットは湯豆腐の昆布も食べますよ。
効果は無さそうですけど(笑)



[PR]
by anatatoyu | 2016-01-31 19:00 | 私のこと | Comments(13)

今朝の夢

最近よく夢を見ます。
内容を覚えてることは少ないですが、今朝は覚えてました。

阪急電車のどこかの駅。
茶色の電車でしたから。
その駅を見下ろす高台にポチ…じゃないオットと私は立っていました。
駅に行くには、この坂を滑り降りるのです。
ダンボールを敷いて芝生の坂を滑り降りたように、です。

ええっ?こ、怖い〜
と、思ったけど難なく滑り降りました。

駅舎に喫茶店があって、コーヒーと何かを頼んで私はポチ…じゃないオットより先に電車に乗りました。
私の前にはコーヒーしかありません。
一口飲みました。
(ミルクも砂糖も入った甘ったるい味…その味は目覚めたあとも、しっかり舌が覚えていました。)

電車が発車しようとしているのに、ポチ…じゃないオットが乗って来ません。
見ると、駅舎の喫茶店のカウンターで立ったままサラダか何かを食べてます。

お腹が空いてるのは私です。
でも電車は発車しようとしています。
どうしよう?
電車はまたこの駅に戻って来るの?
ああ、お腹空いた〜



目が覚めました。
ほんとにお腹が空いていました。


昨晩は同級生と話したり、ホテルの近くまで見送ったりで、いつも食べる夜食が食べられなかったのです。

そして目覚めがすごく悪いのです
なんだろ?この感覚。。


その同級生とのお話は、本日の二つ目で。

b0327247_09501031.jpg



★今日は良いお天気です。
この時間、洗濯3回、掃除機も終わりました。
母に電話もOK。
お昼は回転寿司〜〜🌀(笑)

[PR]
by anatatoyu | 2016-01-31 09:30 | 暮らし | Comments(16)

ブログの世界

今日は、私のブログに対する考えを書きます。
あくまで私の考えなので、ほかの人への押し付けではありません。
いつにも増して長〜いですよ。



考えたらブログって凄いですよね。

顔を知らない方達が自分んちのご飯を知ってるんですよ。
自分で見せといてなんですが、親も知らないのに(笑)

おまけに家族構成から夫婦の馴れ初め、もしかしたら家の間取りまで知ってる。
それを悪用されることはないことを大前提として、ブログを書いていますよね。

ブログを長く続けておられる方は、ブログのマナーを熟知しておられると思います。

でもそれぞれの考えで、コメント欄を開けてない方もおられるし、他と一切お付き合いされない方もおられます。
それはそれで良いのです。

イイネのボタンを設けておられない方には「読ませていただきました」とご挨拶もできませんが、公開しておられる訳ですから、読み逃げするしかありません。
ごめんなさいね。

ブログの形も様々なら、ブログにジャンルがあるように、趣味や得意分野や可愛いペットのブログを書いておられる方もたくさんいます。
自分がその趣味もないのに、そこへ入って行くのは勇気の要ることですが、なぜか気になることがあります。

今、お付き合いいただいてる中のことではありませんが、以前に恐る恐る入って行ったのに弾かれたことがあります。
私の前後の方のコメントにはお返事されたのに、私のコメントは無視されたのです。
そういう時は、自分のコメントを削除してスゴスゴと逃げ帰りました(笑)
失礼しました〜って感じですね(笑)

コメントされる方々が硬い絆で結ばれているようにお見受けするブログもあります。
ブログの外でもお付き合いされたりですね。
これも入って行くのに勇気が要ります。
ブログ主さんが上手に遊ばせてくださって、何と無く仲間に入れた気分になりますが、やはり新入りは新入りらしくしないとね。
ほどほどにしておかないと、火傷するぜ〜と自分に言い聞かせています(笑)

逆に私も新しくコメントくださる方が疎外感を感じないようにしなくてはと気をつけていますが、もし嫌な思いをされている方がいらしたらごめんなさい。
気をつけます。

「イイネ」ボタンのおかげで、たくさんの方からコメントいただけるようになりました。
嬉しい、嬉しい。
昔のブログはほんと寂しかったのです(笑)

このイイネボタンはLINEやメールの「既読」だと思います。
始めて訪問してイイネを押すのも勇気が要りますが、「あなたのブログに興味があります」の役目もしています。
イイネをもらった方は、その方を訪問してイイネボタンがあればお返しする。
これは「訪問ありがとう」ですよね。
それから先にお付き合いするしないは、これまたそれぞれの考えで良いと思います。

イイネ頂いてお返ししようと思っても、内容があまりに高尚で難し過ぎたり、生活スタイルが違ってたりでイイネを躊躇することもあります。
これもごめんなさい。

以前、このイイネボタンについて書いたときに、イイネボタンを押さないのはマナー違反かとコメントされた方がおられましたが、コメントをやり取りする間柄になっている相手にイイネボタンがあるなら、やはり「読みましたよ」とイイネするのが礼儀と私は思います。
生活時間帯もそれぞれですし、コメントしにくい内容もあります。


ブログの世界も持ちつ持たれつです。
一般社会と同じで、袖すり合ったからといって皆が皆親しくはなれません。
道を聞かれた人と仲良くなることは稀であるのと同じです。

でもブログの世界は不思議です。
顔も知らない人になんでも喋れちゃう。
これ、なんでしょうね(笑)

中には何から何まで虚構のブログ、なんて方もいるかもしれません。
せっかく知り合っても、いつか遠ざかることもあります。
楽しいばかりではないSNSの世界ですが、ブログ好きはやめられません。
何歳までやるんだろう、私。。
こんな私ですが、よろしければお付き合いください。


b0327247_19440241.jpg


★夏場に暖簾をするのですが、数年前にオットがこんな暖簾を買って来ました。
通る人が
「ここ銭湯?」と、よく聞こえました。
だから小さな「う」を書きました(笑)


☆今日のまかない
牛肉と舞茸のスパゲッティ
b0327247_15461125.jpg



今晩は同級生たちが来てくれます。
皆さんのところへの訪問が明日以降になるかも知れません。
本日はコメント欄も閉じさせていただきます。
皆さんは良い週末を🍀








[PR]
by anatatoyu | 2016-01-30 17:10 | 私のこと

オットの耳に念仏

確か以前にも同じタイトルで書いた気がしますが(笑)


昨日の開店前だったか、私が厨房である歌を口ずさんでいたら
オットが「なにそれ?」と言う。

私が「鼻歌。」と言うと
「何の鼻歌?」と聞く。

のど自慢じゃあるまいし、鼻歌を歌う前に曲名を言ってから歌う人がどこにいるものか。
オットのほうこそしょっちゅう鼻歌を歌っているが、何の歌かさっぱりわからないし、何の歌か気にもならない。
私にしたらただの雑音だ。


前の日曜日に私がスーパーで買い物をして帰って
「けっこう混んでた。」と言うと、パソコンの前で居たオットは
「ふ〜ん。」と言った。

買い物したものを冷蔵庫に入れたり片付けしているうちに、オットが
「スーパー混んでた?」と聞く。
あほらしくて話にならん。
こんなことが日常茶飯事。


☆今日のまかない
子持ちかれいの煮付け
ほうれん草胡麻マヨネーズ
b0327247_15424523.jpg




★相変わらず売り上げは少ないものの、今年に入ってから危機一髪的にボウズは免れてきた。
このまま低め安定でも営業できれば良いと内心思っていたのに、神様は意地悪だねえ、昨日はボウズだった。。


あまりと言えばあまりな仕打ち
気をつけよう 甘い言葉と暗い道
人の振り見て知らんふり byゆう

emoticon-0156-rain.gif

[PR]
by anatatoyu | 2016-01-29 15:22 | オット | Comments(10)
お髭でヘビースモーカーのOさんとキーさんは同じ大学の同じクラブの先輩後輩。

Oさんは来店歴三年のまだ新しいほうのお客さんだが、この方が大学の後輩達をたくさん連れて来てくださるようになってから、お客さんの平均年齢が一気に高くなった(笑)

ところがこの後期高齢者軍団を甘く見てはいけない。
油断してると酔っ払いのフリをして抱きついたり手を握ったり。
私もまだ一応オンナに見えるらしい(笑)

こちらも妙齢なので上手にかわす術も知っているし、手を握られたところで黄色い声も出さない、いや出ない(笑)
それでも親爺さん達、伊達に長い間飲んじゃいない。
ちゃんと私たちに飲ます術もご存知で
「まあ、一緒に乾杯しようよ。」なんて、私もビール一杯でご機嫌になるのだから安いもんだ(笑)

親爺さん達の昔話も嫌いじゃない。
いろいろ大変なこともあっただろうけど、いい時代を過ごして来られたんだなと思う。


でも時々思う。
自分の父親とはこんなに話をしたことはないのに、よそのお父さんの話を聞いてる自分。
不思議だなあって。
父親にできなかったこと。
人間ってどっかで帳尻合わせをしてるのかな。


☆今日のまかない
焼き飯
白菜の味噌スープ
b0327247_15340168.jpg




★昨日の宵の口に数回くしゃみをした。
あら、風邪かしら?
土曜日に同級生がやってくるのに風邪引いてる場合じゃないと、葛根湯飲んだり蜂蜜大根作ったりしていたら、店のガラスドアに帽子を被った長身の男性が。

またOさんか?
でもOさんにしてはスマートな、と思っていたら、扉を開けたのは悪性リンパ腫から生還した同級生でした。

今も海外出張などで忙しい彼ですか、大阪に来た時は店に寄ってくれます。
一応病気は治っていても、再発すれば生きてはいられない。
家でゆっくりしたいそうですが、なかなかそうもいかないようです。
少し昔話をして帰って行きました。
明日は青森だそうで。

年に一度会うか会わずかでも、同級生って何の気負いもなく話せるから不思議です。
若い頃は同窓会のたびに、いつも私の家の前まで送ってくれた人ですが、残念ながら初恋の人ではありません(笑)


[PR]
by anatatoyu | 2016-01-28 15:40 | 店のこと | Comments(14)

うどん県人会

昨夜はマスターのうどん県時代からのお客さん三人組が来られた。

もともとはうどん県の西の方の高校の野球部だった皆さん。
今は関西でそれぞれに仕事をしておられる。
五十代半ば。
年に数回うちで集まる。

うどん県にご両親や親戚がおられるし、同窓会も活発なようで、よく帰省しておられるようだ。

あとから来られたキーさんとは初対面。キーさんはうどん県の東部の出身。
年齢も20ほど離れているが野球の話題で盛り上がった。

私は根っからの運動音痴で野球のこともチンプンカンプン。
往年の名プレーヤーと言われても??
黙って隣りで聞いてただけ。
時々出る讃岐弁が心地よかった。


☆今日のまかない
ピーマンの肉詰め
スパサラ
野菜の中華炒め
b0327247_15481585.jpg




★その野球部の三人の一人がお茶屋さん。
いつもお土産をいただく。
そろそろお茶を買わなくちゃ〜の時は嬉しい。

昨日はこれ。
b0327247_14523880.jpg

お正月のお年賀にするもの。
売れ残りと言えば聞こえが悪いが、まだまだ賞味期限はある。
中身はこちら。
b0327247_14523838.jpg

煎茶に抹茶に玄米に金粉、それに黒豆と大豆の炒ったものが入ってる。
急須にこれを入れてお湯を入れたあと、この黒豆と大豆がふやけて食べられるようになる。
香ばしくて美味しいこと。
お茶にお茶受けが入ってる優れもの(笑)
嬉しいお土産でした。

★★
さて、最近うちのご飯はモッチモチです。
b0327247_15481546.jpg


安いお米ですが、これを入れて炊いてます。
b0327247_15481516.jpg

ビタミンEをたくさん摂取できて、動脈硬化を予防して抗酸化力が優れていて、美肌効果がありシミにも良いとか。
オメガ3系の油よりうんと安いです。

しかし、これも母からの受け売りで、昨年秋にテレビで放送され、地元では売り切れになり、大阪で探して送ったもの。
ついでに我が家用にも買ったのでした。
血は争えませんねえ(笑)
岐阜にも置いて来ました。

追記
昨日の「吉野の人」の記事の中で、始めのほうの「吉野の人」をクリックすると別記事に飛びます。
スキンを変更したら文字の色が変わりました。

[PR]
by anatatoyu | 2016-01-27 15:48 | 店のこと | Comments(10)

吉野の人

えっと、今日は…ん、1月26日ね。

カレンダーを見て確認することございますね。

ん?26日?
何かの日だったかな?
と引っかかる日は、たいてい誰かの誕生日だったりします。
昔はすっと頭に浮かんだものですが、最近は思い出すのに数時間かかります。

今日は吉野の人の誕生日でした。
オットに聞いてみると確か52歳になるそうです。

もう数ヶ月店には来られていませんが、年末にメールをすると
「また行ったときにお話しますが、少しトラブルがありました。」と書いてありました。
ちょっと思い当たることがありますが、事実はわかりません。

相変わらず悲観的に生きているのか。
吉野は雪が積もっていることでしょう。
誕生日のお祝いがてらメールでもしてみましょう。


☆今日のまかない
かますひらき
ほうれん草卵炒め
えのきと揚げの味噌汁
b0327247_15404096.jpg



★私のブログは平日ほとんど同じ時間に更新しています。
朝から夕方のまかないまでの間に下書きをしておいて、写真を撮ったらすぐにアップするのです。

今日の写真の前までの文章は、お昼過ぎに下書きをしました。
そして吉野の人にメールをしました。

先ほど14時20分に彼から返信がありました。

「昨日の午後11時に猫が亡くなりました。
先ほど葬儀を済ましたところです。」と。
文章はこれだけ。

お誕生日ですから、私はおめでとうとメールをしたのですが、なんと言う間の悪さ…。
それは知らないのだから仕方ないとしても、彼の誕生日の前日に亡くなるとは。

この猫もまたいわくつきで、彼がよく行くショッピングセンターのペットコーナーで売れ残っていた猫を、彼が可哀想に思い買ったのでした。
何年生きたのかわかりませんが、彼にとっては癒しの存在であったと想像します。

吉野の雪景色の中で寒そうに立っている、小さな骨壷を抱いた彼の痩せた後ろ姿が目に浮かびました。
猫は幸せだったと思うと、彼が来たら言いましょう。
[PR]
by anatatoyu | 2016-01-26 15:40 | 店のこと | Comments(12)

花盗人にも罪はある

あるスーパーに行くと、私の母ととても良く似た方を見かける。
その方のほうが一回り大きいが、顔や全体の雰囲気が良く似ていて、ついつい目で追ってしまい、肝心な買い物を忘れたりする(笑)



昨日、お昼前に母に電話をして雪の様子などを聞いてみた。
さっきチラチラしてたけど、いいお天気なのでイオンへ行くと言う。

こんな寒い日に行かんでも、と私が言うと
「寒いのはへっちゃら。」と母。
新聞で見た「耳鳴り」の本と「刺繍」の本を見に行きたい。
それから市民ホールでやってる何かのセールに行き、帰りにレディ薬局でお米を買うのだと言う。

おいおい、えらい広い行動範囲じゃないか、今は雪が降ってなくてもいつ降り始めるかもしれない。
iPhoneで見ると実家地方はマイナスの気温が出てるというのに。
「大丈夫、気をつけて行くから。」
夜には電話しなかったが、たぶん大丈夫なんだろう。


母は玄関先でいくつかの花鉢を育てている。
通る人が綺麗に咲かせてますねと言ってくれるのが嬉しいようだ。

前回の電話で、その中の欄の鉢を盗られたと言っていた。
ようよう7つの蕾が付いて、そろそろ家の中に入れようと思っていた矢先のことらしい。
あんまり悔しいので
「花を返してください」と張り紙をしたそうだ。

年寄りが大切に育てている花を盗むなんで、田舎にも悪いやつがいるものだ。



☆今日のまかない
とんかつ
鰤大根の大根だけ(笑)
b0327247_15445821.jpg



★先週の土曜日はアナゴさんが来てくれた。
ものすごい防寒着でフードを被って入って来たので、一瞬誰だかわからなかった。

下着のシャツ2枚、上着のシャツ一枚にセーター、薄手のダウンのジャンパーの上にフード付きの分厚いコート。
上だけで6枚も着てた。
いくら寒くても着過ぎだと思うが、本人は普通だと言う。

あれこれ話していてわかったこと。
何故アナゴさんは飲みに行くか。

「話をしたいから。」だって。
やっぱりか(笑)


[PR]
by anatatoyu | 2016-01-25 15:45 | 母のこと | Comments(12)

おおさむ、こさむ〜

寒いよ〜、雪降るよ〜、ってみんなが言うので、昨日から覚悟してたけど、今日は良いお天気でした。

b0327247_22070306.jpg

今夜はどうなんでしょうね。


ま、私は午前中に買い物済ませて、お昼からはずっとだらだらしてましたけどね。

夜はしゃぶしゃぶにしました。
鍋物あんまり好きじゃないのだけど、お肉は食べられるのですよね(笑)
b0327247_22070345.jpg


お昼前に実家に電話をしたら、母が買い物に行くと言うのです。
雪は大丈夫?と聞くと、晴れてるからと言ったけど、気温の低いうどん県地方、大丈夫だったのかな?
最近、元気な声です。

この週末は同級生たちがやって来ます。
少し暖かいようで良かった。

今日は穏やかに終わりました。
おやすみなさい。💤

[PR]
by anatatoyu | 2016-01-24 22:05 | 暮らし | Comments(10)

マキちゃんはマキちゃん

同級生に電話と言えば、こんな話もありました。

短大の夏休みに地元の小さい喫茶店でアルバイトをしていました。
まだまだ可愛い時代です(笑)

その時お客さんが居なかったのか、店から同級生に電話したことがあります。
携帯のない古い時代ですからね。

☎︎
私「マキちゃん?」emoticon-0133-wait.gif
相手「うん。」
私「あのな、この前、なんとか、かんとか…」内容は覚えてません。
相手「うん。」
私「ほんで、なんとか、かんとかやんか。」
相手「うん。」
私「でも◯◯ちゃんが◯◯ちゃんにな…」
相手「…◯◯ちゃんて誰?」
私「え?◯◯ちゃんやん。」
相手「そんな人知らん。」
私「え?…ちょっとおかしいなと思い始めるマキちゃんやんな?」
相手「うん、そう。」
私「△△マキちゃんやろ?」
相手「違うよ。」
私「……すみません。間違いました。」
ツーツーツーemoticon-0141-whew.gif

気をつけましょうね。



☆今日のまかない
鰤大根
舞茸の天ぷら
柚子白菜

綺麗な鰤のアラを見つけました。
腹身は塩焼きに、残りは鰤大根にしました。
b0327247_15393254.jpg


b0327247_13232498.jpg


クックパッドの簡単な作り方の鰤大根、美味しかったですよ。


★お昼前のスーパーは人がいっぱい。
お昼から雪が降るだの、明日は何十年に一度の大寒波だのの予報なので、皆さん食料買出しですね。
明日のスーパーは暇でしょうか?(笑)

こんなに寒い土曜日。
先週、第二と第三をまた間違えてやって来たアナゴさん、今日はきっと来ないでしょう。
アナゴさんは寒いのに弱いのです。
とすると、今日はいよいよ今年初のボウズとなるか?

皆さんは暖かい週末を〜emoticon-0184-tmi.gif
[PR]
by anatatoyu | 2016-01-23 15:40 | 私のこと | Comments(14)