<   2016年 05月 ( 37 )   > この月の画像一覧

お麸

金沢のホテルにチェックインする時、二十代後半と思われる女性のフロント係りが、いろいろな説明をしてくれました。

カードキーのこと、大浴場への行き方、部屋の備品のことなどいろいろ。
一度も詰まることなく、まさに立て板に水のごとくお喋りになりました。

それも目は笑ってない笑みを浮かべて、声は明らかに作った声で。
作った声とは、ブティックのお姉さんが鼻にかけて言う声
「ひらっさいまっせえ。
どうぞ、ご覧くらさいまっせえ。」ってね。

どのお客様にも最低限説明しないといけない内容だと思うけど、丸暗記するのでしょうねえ。
すっごいわあ。
音楽聴いてるみたいでしたわ(笑)

私は一言も言葉を挟まなかったけれど、もし途中で全く関係ないことを聞いたら、彼女はそれに答えて、また説明の途中から喋れたのか?って意地悪に思ったり。



★金沢のスーパーでこれを買ってきました。
b0327247_11404472.jpg

有名なお麸屋さんのものはお土産用(笑)
スーパーで買うのは自宅用。

車麩と言えば沖縄にもあって、あちらでは麸チャンプルーを作ります。
金沢のスーパーのお惣菜コーナーには麸の卵とじが並んでいました。

皆さんのお宅では麸をどのように調理されますか?
うちはお味噌汁かすき焼きに入れるくらい。
だから買うのは小さなお麸です。

実家でも岐阜でも、麸を炒めたり他の物と煮たりした料理を食べたことがありません。
麸にもたくさんの種類があり、和食の炊き合わせや田楽に使われたりするので、他にも麸を日常的に使う地方があるのでしょうねえ。
金沢や沖縄の麸文化の歴史を知りませんが、これからは積極的に使ってみたいと思います。


☆今日のまかない
鮭塩焼き
車麩としめじと三つ葉の卵とじ
ポテトサラダ
ぬか漬け
b0327247_15383441.jpg



さて、お麸って小麦粉から作られるけど栄養あるの?って思いますよね。
調べてみました。
高タンパク低カロリーでダイエットに最適な食品だとか。
水分を含んで膨れるので満腹感もあります。
よし、麸ダイエット始めますか?(笑)

[PR]
by anatatoyu | 2016-05-31 15:45 | 暮らし | Comments(14)
駅前から近江町市場までまちバス。
今回の目的はこれ。
b0327247_11015934.jpg

近江町市場内で3軒くらいハシゴしてやろうと思っていた。
この大型店で30分待ち。
ここでお目当ての「のどぐろの炙り握り」や「がすえび」など、二人で9皿、瓶ビール2本を飲んだらお腹いっぱいになった。

腹ごなしと言いながら、尾山神社傍の「WATANABEYA!」でラムレーズンの蒸しパンとブルーチーズとくるみのパンを買う。
夜のワインのアテになる。
b0327247_11015914.jpg

買ってる人は私じゃないですよ。

21世紀美術館まで歩き、現代美術は理解不可能なので、無料コーナーだけを歩く。

ふらっとバスで金沢城の周りをゆっくりと走り、浅野川大橋まで。
東茶屋街は二度訪れたことがあるので、今回は主計町(かずえまち)茶屋街に。
b0327247_15590069.jpg



再びふらっとバスに乗ろうとしたら、出発したあと。
一つ一つとバス停を歩いたら、近江町市場まで戻ってしまった。
雨がポツポツ。

せっかくだから、もう一軒。
b0327247_11015917.jpg

テレビでよく見るマグロ解体ショーの店。
北陸の寿司激戦区に殴り込んだ関東の店。
寿司は廻ってなかった(笑)

ここでも「のどぐろの炙り握り」写真左下
あとは本マグロのユッケと握り少々とビール。
のどぐろは炙りが美味しい!

考えたら、朝からここまでで、ビール以外の水分を取ってなかった(笑)
エムザの地下でワインとサンドイッチを買ってホテルへ。
b0327247_11423321.jpg

リニューアルしたお部屋は綺麗だけど狭いのなんの。
でも二人で6000円なら文句は言えない。
大浴場も綺麗に清掃されていた。

月曜朝、小雨。
朝食は駅で白海老のかき揚げ蕎麦。
b0327247_11463189.jpg


駅百番街アントやリントでうろうろして、お土産少しとお弁当購入。

鼓門にお別れして帰路につく。
b0327247_14130873.jpg

b0327247_14130897.jpg



帰りのサンダーバードは空いていた。
お弁当
b0327247_14130851.jpg

ああ、よう食べた(笑)

本日は営業です!



[PR]
by anatatoyu | 2016-05-30 13:00 | 旅行 | Comments(18)
午後1時前到着
ホテルに荷物を預けバスに乗る。
b0327247_06210966.jpg

尾山神社


どこも観光客が多い。
アジア系の人より欧米人が目立つ。

b0327247_06210987.jpg

21世紀美術館

来週末には大きなお祭りがある。
これより人が多くなる?

だいたい想像はついたが、お昼にビールを飲んだら長時間は歩けなくなる。

それでも歩いた歩いた。
前回までに行ったところはパスして。
結局、移動に使った交通は百円バスを二回だけ。
b0327247_06211076.jpg

主計町茶屋街


二軒目でまたビールを飲んだ頃には雨がポツポツ。
できれば夜に出掛けたかったが、たぶんもう無理と思い、ワインとつまみを買ってホテルに戻った。

つづく。

[PR]
by anatatoyu | 2016-05-30 06:00 | 旅行 | Comments(10)

思い立ったが吉日

★昨夜は土曜日なのに、お客さんが3組も来られました。
亀のおかげかな(笑)


ある食べ物が大好きな私たち。
暇に任せてネットサーフィンしてたら、それを食べられる店が「宇宙一多い街」という字が目に入りました。

そこは過去に三度行ったことがありますが、一度もそれを食べてない。
一度目は結婚して間がない頃、二度目はその数年後に私の両親と一緒にその地方にツアーで訪れた時、そして三度目はお客さんでもあった旅行会社の女性と。
最後の三度目がいつだったか調べてみると、もう17年くらい前でした。

うどん県に帰る時の切符を取るサイトで検索すると、前日の23時までの予約で安い切符が取れることがわかりました。
ついでにホテルも検索すると、日曜の夜なら驚く安さです。

よし、行くか!
そして好物を食べるハシゴをするか(笑)

というわけで、行ってきます。
b0327247_10152520.jpg




親の問題が起きてから、早くから予定を立ててとか、長い日数の旅には出掛けられなくなりました。
だから年に一度くらいは、思い付きで弾丸ツアーに出掛けます。
こんな時に限って何か起きるかも、という不安はありますが、こんな生活が何年も続くと、起きたら起きた時のことと多少神経も図太くなっているようです。

[PR]
by anatatoyu | 2016-05-29 10:20 | 旅行

亀の恩返し 蛇のたたり

昨夜、アナゴさんがやって来た。

「先週、来られへんかったんわな、亀の恩返しと蛇のたたりがあってな。」と。

いつものように高齢者にお弁当配りをしていると、道路で亀が仰向けになっていた。
それをどこかのおばあちゃんが見ていた。
もう、しゃあないなあと思い車から降りて、傍らの水路に亀を返してやった。

「またその水路が浅いねん。
おばあちゃんが見てなかったら、上からぽ〜んと投げるんやけど見てるから、またしゃあないなあと草むらを降りて、丁寧に亀を水の中にいれてやってん。
それからいくつか、ええことがあってな。」

アナゴさんはA型のくせに話があっちこっちに飛ぶ。
ある日、またお弁当を配ってたら、行く手を大きな蛇が横切ろうとしてた(どんだけ田舎や(笑)
そんなことは何度もあったが、蛇を轢いたら縁起悪いと思い
「蛇ちゃん、はよ行きや〜」と思いながら徐行した。

もういいやろとアクセルを踏んだら、左のタイヤで何かを轢いた。
え?と思い車を降りて確かめたら、尻尾の最期をタイヤに踏まれた蛇がとぐろを巻いていた。
「とろくさい蛇やで。」

職場に帰ったアナゴさんは、最近自分の車が調子悪いという話を同僚とした。
同僚にも乗ってもらったが、やはり変な音がすると言う。
もしかしたらマフラーか?と指先で触ったらめちゃめちゃ熱かった。

「あー火傷したー!冷やさなあかん!と思って、近くの水道捻ったら湯が出てん!
飛び上がったわぁ。
暑い日の外の水道やから、出始めは湯になってるわな。
ほんま、えらい目に遭うたわあ。」

おまけに人間ドックの結果がいくつか引っかかって再検査を受けるのに、たくさんお金がかかったことなど、全部蛇のたたりだと言うのだ。
それが来なかった二週間の間の出来事らしい。

喋るだけ喋って納得がいったのか、アナゴさんが帰ったあと…
ところで、亀の恩返しはなんやったん?と私たち。

確かいいことはいくつかあったと言った。
その話の流れではないが、アナゴさんが話した中で良いことなら、昨年結婚した息子さんとこに12月に子供が産まれることぐらい。

ほんとはそれが一番嬉しいことだったのに、照れ隠しでうやむやにしたのかもしれない。
アナゴさんがおじいちゃんになる、落ち着きのないおじいちゃんやわ(笑)

それはそうと、アナゴさんが昨日来たということは今日は来ないということで、今日もまたボウズになるかも…
蛇のたたりはまだ続いているような…
長い夜になりますわ。。



☆土曜日のまかない
オムライス
b0327247_15474360.jpg



★昨日、紅頭巾さんの部下女子から頂いた食パン、調べると一斤が550円(税抜き)。
レアリッチ生食パン
一枚で普段食べてる一斤分くらいの計算になる。
おそらく私が食べたことある最高額の食パン。
b0327247_22345523.jpg

なんともきめ細かな生地でほんのり甘く口溶けも良い。

一時期京都のボローニャのデニッシュ食パンがバカ売れした。
確かに美味しかったが、バターたっぷりでヘビー過ぎて毎日は食べられなかったし、食べられるお値段でもなかった。
こちらは毎日食べられるけど、財布が許さない。
世の中うまいこといきませんわね。



と、ここまで書いて、ものすごいことを思い出した。

昨日の帰り、午前0時半頃、いつものように二人で自転車に乗り(別々)、マンションの前まで帰って来たとき、オットが
「なんやあれ?」と言う。

オットが言わなければ、私なんかは気付かずにそのまま駐輪場に入るところだが。そこにはアスファルトの上に外灯に薄明るく照らされたグレーの物体が…

亀やん!

うちはアナゴさんちみたいな田舎じゃない。
近くに池もなければ水路もない。
なぜ、こんなところに??

自転車のブレーキに反応したか、亀は首をもたげて左右に振ってる。
裏返ってるわけじゃないから触らない。

部屋に上がって窓から道路を見たら、亀の姿は消えていた。
夢じゃないよね、ほんとにいたよね。
まさか、アナゴさんが助けた亀じゃあるまいが…

今晩良いことあるかしら?



[PR]
by anatatoyu | 2016-05-28 15:40 | 店のこと | Comments(17)

oの悲劇

朝、ヘアカラーをするのに、洗面所とキッチンを行ったり来たりしていたら、パソコンの前で首を括ろうとしている奴を発見。

おいおい、確かに店は首を括りたいくらいヒマ続きだが、今先立たれても、私は一人ではあなたの両親の面倒ようみませんよ。
それに親より先に逝こうとは、なんという親不孝者!



え?なに?蝶ネクタイ?
b0327247_10402228.jpg

な〜んや。。
いつもは結んであるタイプのものを使ってるo、自分で結ぶタイプをパソコンを見ながら練習中だった。

「これでいい?うまくできてる?」と私に聞かれても、私はバーテンダーもボーイもやったことないから、わかんねえyo。



☆今日のまかない
豚ニラもやし炒め
卵豆腐
b0327247_15404824.jpg

だんだん皿数が少なくなってる。
働かざる者は食うべからず(笑)



★これだけ暑くなると、店でも半袖かフレンチ袖でいいよねえと思いながら服を出した。
でも考えたらまだ5月。
冷房を入れ始めるとカーディガンが必要だったりするから、この時期が一番暑いのかも。

なんか長い一週間…
今日くらいは賑やかになって欲しいなあ。
明日は営業です。
皆さんは良い週末を🍀

[PR]
by anatatoyu | 2016-05-27 15:40 | オット | Comments(8)

ゲン担ぎ

ヘビースモーカーでお髭のOさんは、熱狂的とも言えるほどの阪神ファンである。
この時期はイヤホンが外せない。
耳は絶えず試合に集中しているので、その良し悪しはOさんの表情からわかる。

ナイターは午後6時からだから、外で居る時はいつも行く小料理屋さんからスタート。
そして二軒目がうちなんだけど、一軒目で試合の流れが悪かったのに、うちに来ると勝つことが何回かあった。

昨日は珍しく6時台に現れて
「あら、一軒目さんはお休みですか?」と聞くと
「いや、負けてるから…」と。
そして次の回には阪神が逆転した。

「やっぱりゲンのいい店は違うな。」とご機嫌のOさん。

たまたまですよ。
(お言葉ですが、こんないつ潰れてもおかしくない店がゲンが良いはずがない。
もしも米粒ほどのゲンでも残っているなら、そっちのほうで使わないで欲しいのだけど…)心の声

「勝って来たら帰るから、それまで置いといてな。」
はいはい、お気になさらず、他にどなたもいませんし。
マスターはスマホで試合の流れを見ながら、時折お酒や灰皿の世話をして時間を過ごす。

試合は追いついたり追い越されたりしながら6回、7回と進むが、どうも旗色が悪くなって来た。
どうせイヤホンで聴いてるのだから、電車の中でも同じことと思うが
「もう、帰られへんやん。最後まで居てるわ。」ご機嫌ななめ〜

結局、同点で9回を迎えたのにヤクルトに1点取られて阪神の負け。
Oさんは「歩道橋から落ちるかもしれん。」と言いながら、肩を落として帰って行った。

あなたもショックかもしれんけど、私たちも凹みますよ。

Oさん一人だけの夜は長かった…。


☆今日のまかない
他人丼
b0327247_15401717.jpg

蒸し暑くって、何も作りたくない。


★実は昨日、Oさんが行かれる一軒目の店の前を通ったら張り紙がしてあった。

前に突っ立って張り紙を読む訳にも行かず帰って来たが、Oさんに聞いてみると、大将の具合が悪いらしい。
しばらく療養するとのこと。

うちのマスターと年頃も近いし、何度かお会いしているので、大事に至らなければ良いなあと思う。
商売は体が資本というもの。



[PR]
by anatatoyu | 2016-05-26 15:40 | 店のこと | Comments(8)

訳あって…

昔、アルバイト先の上司に
「訳あって、離婚することにしました。」と言ったら
「…そうか。」と神妙な顔をされたことを思い出しました。
エイプリルフールでした(笑)


いやいや、そんな話ではなく、本日薄曇りの大阪、徒歩にて出勤の私たちには好都合なお天気です。

はい、訳あって、昨晩たいそう酔っ払い、このご時世のことですので、タクシーで帰宅しました。
商売始めて20年目にしてお初な出来事でございます。

私もたいそう酔っ払っておりましたが、それ以上にオットが酩酊しまして、私が頑張ってオットを連れて帰った訳です。
ほんま疲れるやつです。。

★今日の歩数
b0327247_14220471.jpg

家から店まで37分もかかるんです。
それなのに卵1個分のカロリーしか消費しない…。



☆今日のまかない
醤油ラーメン
b0327247_15371073.jpg



★家飲みと外飲みでも自分達だけなら酩酊することはないですが、誰かがいると酔っ払うオット。
その散々な話はいくつかあり、昨日は数年ぶりのことでした。
空きっ腹に飲んだのも悪酔いした理由のようです。

あ、昨日私が酔っ払ったのは、Baショックが原因ではありませんから074.gif


[PR]
by anatatoyu | 2016-05-25 15:40 | 暮らし | Comments(14)

Ba ショック!

あー、ショック!
もー、ショック!!
めちゃめちゃ、ショック!!!

何がショックかて?



それは言えない!

070.gif070.gif070.gif



☆今日のまかない
ぶりの照り焼き
野菜たっぷり卵焼き
ポテトサラダ
b0327247_15360282.jpg




★今日はあのヒロシさんの予約があります。

どんな悲しい話が聞けるでしょうか?
お楽しみに〜。


それにしても、ショックやわあ。
私の大切な時間を返して欲しいわあ!

注)タイトルのBaは婆のこと、Gショックとかけてみた。
[PR]
by anatatoyu | 2016-05-24 15:40 | 私のこと | Comments(14)

親の役目 子の役目

今朝は早くから目が覚めて、ベッドの中でコメントのお返事なんかしてたのに、あ、と気が付いたら0659でした。
あちゃーっ!!(笑)

ここ数日、真夏のような暑さです。
今年も猛暑の予報とか。
夏生まれですが、夏は苦手です。


昨日のブログのコメントでは、皆さんのそれぞれの親御さんとの事情も垣間見られました。
そしてうちのように、親が子供の帰省にお金を出す家が珍しいことも知りました。

結婚して27年、最初からそうだった訳ではありません。
いつからか、気が付けば交通費の足しにとくれるようになっていたのです。
それは親の気持ちですから、有難くいただくのが子供の役目と思います。
店が儲かってないことを、親なりに察してのことかも知れません。

たいした金額でもないのに、親が残したお金で子供たちが揉めるより、生きてる間に親が自分の意思でお金を使う方が値打ちがある、これが「生きたお金の使い方」ではないかと私は思います。


★冷たい麺の美味しい季節。
お昼にぶっかけうどんを作って食べました。
大根おろし、茗荷、生姜、ネギ、スーパーのうどんでも美味しかったです。
b0327247_15434561.jpg



☆今日のまかない
チキンカツとラタトゥイユカレー
b0327247_15434510.jpg



先週末から店で麦茶を作っています。
暑い時のカレーには麦茶!!

[PR]
by anatatoyu | 2016-05-23 15:45 | 暮らし | Comments(6)

ふつうの暮らしのふつうのご飯、日々の出来事綴ります。


by ゆう