ふつうの暮らしのふつうのご飯、日々の出来事綴ります。

by ゆう

<   2016年 06月 ( 32 )   > この月の画像一覧

パンパン!

この、夏休みの宿題が溜まってる感じが嫌なんですぅ。
この土曜日の貸し切り営業のことです。
なんせ4月の予約でしたから、めちゃくちゃ長かったんですよ。
たから考える時間も長くて疲れるんです。

ここに来て、もし当日に親の具合が悪くなったらどうしよう〜なんて、縁起でもないこと考えたり。
昨夜もまたお客さんのお父さんが亡くなった話を聞いたものでね。
もうこんな予約、受けないようにしようと思いますね。

食材は必要な時期と値段をにらめっこしながら買い物しています。
もう冷凍庫も冷蔵庫も、そして私の頭も貸し切りのことでパンパンです。


☆今日のまかない
おろしハンバーグ
ほうれん草炒め物
卵豆腐
b0327247_15392940.jpg




買い物に行くのに空を見上げては、オットが私に聞きます。
「雨降る?」

何回聞くの!
私は気象予報士ちゃうって!!emoticon-0146-punch.gif

[PR]
by anatatoyu | 2016-06-30 15:40 | 店のこと | Comments(14)

昨日は…

アナゴさんがしばらく顔を見せない。
薄情なやつだと思っていたら、昨夜うかない顔をしてやって来た。

アナゴさんのお母さんの実家は神主さんの家系、北陸のある神社の神主さんだったおじさん、お母さんの弟さんが亡くなり、その葬儀に行って来たそうだ。

「それがちょっと、可哀想な亡くなり方でな…」
おじさんは死後一週間経って発見されたと言う。
聞けば田舎の一軒家でもないらしいが、お一人暮らしだったそうだ。

高齢者の悲惨な亡くなり方のニュースは毎日どこかであること、他人事ではないと思った。


アナゴさんが帰ったあと、これまた珍しい人が現れた。
今年の始めに来られた時に、自身のお母さんが余命半年と宣告されたとおっしゃっていたので、その後いかがですかと聞いてみた。

三月に亡くなられたそうだ。
年末に胆管癌がわかった時には手遅れで、容態が急変してからは早かったそうだ。

それは覚悟していたことだが、その後にお母さん名義の預金をめぐって父親と仲違いしてしまった。
連れ合いを亡くした直後で、お父さんも平常心ではいられないだろうけど、一人暮らしになり、やがて息子の世話にならなければならないのに、お父さんの頑なな態度には頭が痛いことだろうと思う。

これもどこにもありそうなお話だが、できれば避けたいものだ。
どちらを向いても明るい話題のない夜だった。



☆今日のまかない
高菜とじゃこの焼き飯
たこの酢の物
えのきの味噌汁
b0327247_15344717.jpg



昨日は仏滅だった。
そして27回目の入籍記念日でもあった。
結婚記念日とかにお祝いするおうちがあるらしいが、うちは何もしない。
始めの頃は何かしてたのかどうかも忘れた。
あと何回あるのやら…。


★おまけ
ペプシの瓶が変わった。
左が新しいやつ。
中身の量が同じとは信じられん。
b0327247_15344759.jpg




[PR]
by anatatoyu | 2016-06-29 15:40 | 店のこと | Comments(11)

夢を掴んだ?

テーブルの上にゴミがあったら、こうやって手で寄せて
b0327247_17174423.jpg

こうやって、手で受けたりましますよね。
b0327247_17174546.jpg

すいませんね、一人で写真を撮るので、片一方ずつしか撮れなくて(笑)

これは店で再現した写真ですが、実際は自宅のリビングのテーブルで同じことをやったのです。

夢の中で、です。

その直後に目覚めたらしく、スマホで時間を見たら、いつもより遅い時間だったので飛び起きました。

寝室から洗面所までは、いつかもお見せしたように3メートルくらいしかありませんが、その途中で気付いたのです。

私の左手、ぐっと握りしめたまま。
で、気付きました。
あ、ゴミを持ってるんだと。
同時に夢だった?と気付きました。

左手のひらをそおっと開けてみると…
当たり前ですが、何も入っていません。
ふ、っと笑ってしまいました。
私は夢を見て手のひらを握りしめたのですね。

ずいぶん長い間生きていますが、こんなことは始めてです。
夢の中で握りしめたのはゴミ、たとえ夢でも、もっと良いもの掴んでよ(笑)


☆今日のまかない
シシャモと甘長の天ぷら
茄子と揚げの煮物
ほうれん草のからしマヨネーズ
b0327247_15341838.jpg





もう少し夢の続きを見ていたら…
そして握った手のひらをそっと開けたら、もしかしたら素敵な何かを掴んでいたかも(笑)
何だったら嬉しかっただろう?

この年になったら、ダイヤモンドはいらないなあ。
片手のひらに握れるくらいなら、たいしたお金でもないし(笑)

そうだ、鍵!
鍵なら握れる。
でっかい金庫の鍵!
お金が入っているとは限らない。
違う人間になれる魔法の薬が入ってる?
キムタクと福山雅治と坂口健太郎を足したようなイケメンが入ってる?
絶景の地に建つ、プール付き、使用人付きの大豪邸の権利書?

ああ、もうっ!!
貧乏人はこれ以上の発想が浮かばない!
そんなもん手に入れて、あとの生活どうすんの?なんて現実に戻る。



ん?なんか音がするよ。




あれ?


b0327247_14084858.jpg


やっぱりか……



[PR]
by anatatoyu | 2016-06-28 15:40 | 私のこと | Comments(16)

ストレスフリーな夜

昨日の夜…

まずは腹ごしらえです。
b0327247_13031762.jpg

席の写真を忘れましたが、アジアっぽい雰囲気で良かったです。
みんな若くないので、そんなにたくさん食べられませんね。
右下の写真は、透明な玉を妖しく回すパフォーマーです。

私は昨日体調が良かったのか、ビールがゴクゴク飲めました。
今朝も全く残っていません。
ストレスがなかったからでしょうね。

こちらは、年下の昔男の子たちです。
b0327247_13031721.jpg

なぜかポチも入っていますので(笑)他の2名も呼びやすい名前をつけました。

さあ、カラオケです。

だいたい歌う曲を決めてから行きます。
そこで考える時間がもったいないからです。
津軽海峡冬景色は歌いませんでした(笑)
あまり演歌は歌いません。

この四人で行くときは、強制的に平等に順番が回って来ます。
最初から2時間と決めて行ったので、一人5、6曲だろうと思っていました。

b0327247_11330161.jpg


毎回プチさんが弾けます。
高いところに登るのお好きなようで(笑)
なぜか昨日は高橋真理子シリーズでした。
b0327247_11330134.jpg

今日は声が枯れてるそうです(笑)

誰かがこんな歌も歌いました。
b0327247_11433250.jpg

パチさんはバンドをやってるので、歌も上手くノリがいいです。
ポチはムード歌謡を歌います。
気持ち悪いです❌

さて、私が歌った曲です。

私はピアノ…高田みずえ
シングルアゲイン…竹内まりや
愛燦燦…美空ひばり←これ演歌?
雨音はショパンの調べ…小林麻美
未来予想図II…DREAMS COME TRUE
花束を君に…宇多田ヒカル←トトねえちゃんの主題歌

以上でございます(笑)


☆今日のまかない
豚肉の生姜炒め
ぬか漬け
豆ごはん
b0327247_15380724.jpg



今日の豆ごはんはこれを使いました。
アマノフーズ のフリーズドライのグリンピース
b0327247_14092035.jpg

実家の母に持たされたもの。
こんなものばかり通販で買うのです。
b0327247_14092038.jpg

あの人の通販病は治らないようですな。。

[PR]
by anatatoyu | 2016-06-27 15:40 | 暮らし | Comments(17)

行ってきます〜♪


カラオケ大好きな昔男の子がいます。
私も昔女の子ですけどね(笑)
飲んでいるうちに、カラオケに行こうという話になります。
調べてみると、今回で3回目、前回は2年も前のことでした。

私も昔は歌を歌うのが好きでしたが、滅多に歌わなくなると、いざカラオケに行っても、いったい何を歌って良いか、何を歌っていたかもわからなくなります。

カラオケの前には当然腹ごしらえをします。
今回は時期的にビアガーデンですが、梅雨真っ只中ですので、雨天対応のビアテラスを見つけ予約しておきました。

そしたら、晴れたのですね。
晴れ女の私のおかげです(笑)

そんな訳で年下の昔男の子三人と、お食事&カラオケ行ってきます〜♪

本日はこんな格好で…
b0327247_12285215.jpg



[PR]
by anatatoyu | 2016-06-26 15:00 | 私のこと | Comments(14)

雨女返上

昔から、事あるごとに雨が降り、そのたびに母から雨女と言われてきた私。

先日の帰省の日曜は一日雨マークだったのが、母と出掛けてからあとは雨が降らなかった。
おかげで持って行った傘がずっと荷物になったが、
「あんたは親孝行やから。」と母に言われた。
そのほうが雨が降りそう(笑)

昨年の6月に帰省した折も、予報に反して雨が降らず、その時も母は同じことを言った。
昔、私のことを雨女と言っていたのを忘れたのだろうか。


さて、先日チラッと書いた今月のお楽しみは明日。
来週土曜日の貸し切り予約のことを考えたら頭が痛いが、明日は何も考えずに遊び呆けたいものだ。

ちなみに、明日の天気予報は
b0327247_13225047.jpg

どんなもんだい!!emoticon-0123-party.gif


でも、昨日の帰りは土砂降りに遭い、びしょ濡れになりました。
梅雨ですからねえ。

本日も営業です。
皆さんは良い週末を🍀


[PR]
by anatatoyu | 2016-06-25 14:30 | 私のこと | Comments(4)

介護バー

うちはもともと、お客さんの平均年齢の高い店だった。

それはマスターが独立前に居た店が、ある会社の社員クラブだったせいもある。
私が大阪で知り合った人達、開店のお世話になった方々もうんと年上だった。

オープンしたての頃は、マスターの先輩達も私の知り合いも現役だったから、飲みに出る機会も多く、うちの店にも十分貢献していただいた。

だけど、店が静か〜になるのに、さほど時間は掛からなかった。
三年後くらいから、皆さん年齢通りに順番にリタイアされて行ったからだ。
近くに来たら寄るよ、と言ってくださっていても、最初は月一がやがて半年に一になり、今ではお元気だろうかと心配するようになった。

どうしたもんじゃろのう〜と思っているところに、自分達の親の問題が勃発して、店は大阪介護事務所となった。
大阪は両方の実家の中間地点であることに加え、自営業は時間が自由になるのも都合良かった。


不思議なことに、その頃に現れたのがヘビースモーカーでお髭のOさんだった。
昔の常連さんのご紹介。
普通なら頻繁に飲み歩かない年齢のOさんは、当時まだ現役だったので毎日飲み歩いていた。

そういう人には、そういう人が集まるもんで、Oさんが引退した現在でも、うちは不良高齢者が集まるようになり、また一気に平均年齢が上がった。

健康のことを考えてお酒は薄め、歯のことを考えてお漬け物は薄く切る。
店は介護事務所兼介護バーになった。
まさに現代の縮図のようだ。

もう一つ、最近不思議だなあと思うことがある。
開店当初の常連さんが、ひょこっと現れるのだ。
10年以上ぶりという方もおられる。
もちろん皆さん七十を越えておられる。

頑張って店を続けていて良かったというか何というか…
また降り出しに戻ったのか?
私達とてあと何十年も商売できる訳じゃないので、今度こそお客様と共に去りぬ…となる予感。。


☆今日のまかない
鰯の蒲焼き
ツナマカロニサラダ
ぬか漬け
b0327247_15425046.jpg




先輩達の若い頃の話は、私達が知らない時代の話。
それを聞くのは楽しいが、やがて彼らも足が遠のき、訃報が耳に入るようになることも覚悟して置かねばならないと思うと、胸がチクッとなる。

[PR]
by anatatoyu | 2016-06-24 15:40 | 店のこと | Comments(8)

主人公を亡くしたブログ

大阪は明け方土砂降りでした。
今は雨は上がりましたが、蒸し暑いです。



私がずっと楽しみに読ませていただいている在宅介護ブログ7人家族の真ん中で。
主人公は義母子さんと伯母さん。

ここ数日更新がなかったので、もしやと思っていたら、入院していた義母子さんが亡くなってしまいました。
この春、伯母さんが亡くなったばかり、今日の記事のように、伯母さんが義母子さんをお迎えに来られたのだと思います。
ご冥福をお祈りいたします。

朝、私がお悔やみコメントをした時はコメント数700台でしたが、お昼には千を超えていました。

ブログの漫画でしか見たことのない義母子さんと伯母さんですが、ブログの主であるフアッジさんの気持ちを思うと、なんだか私まで心にぽっかり穴が開いたような感じです。

主人公を亡くしたブログはどうなるのでしょうか。
これからも見守って行きたいと思います。


☆今日のまかない
鮭塩焼き
豚バラと大根の煮物
サニーレタスと揚げの酢味噌
ぬか漬け
b0327247_15413274.jpg




サニーレタスがお安いですが、外側が痛んでいたりフニャフニャだったりします。
お客さんには出せないので、適当にちぎって塩を振って軽く揉みます。
ザルいっぱいのレタスも
b0327247_12372142.jpg

塩揉みすると
b0327247_12372197.jpg

こんなに小さくなります。
サッと炙った揚げを刻んで、レタスと一緒に酢味噌で和えます。
b0327247_12372152.jpg

全部冷やして置いて、和えるのは、食べる直前。
お手軽な一品です。

ぬか漬けもいい色に漬かるようになって来ました。
夏ですねえ。
b0327247_14171525.jpg




[PR]
by anatatoyu | 2016-06-23 15:40 | お気に入り | Comments(6)

マスオさん

閉店間際にやって来ては、私に睨まれるYさんはマスオさん。
この人が家で小さくなってるなんて、想像できないような人なんだけど、酔っ払っては大きな声を出すのは毎度のこと。

お漬物には絶対に醤油が欠かせないそうで、お漬物がある時は醤油をテーブルに出して置いてくれと、結婚当初から言ってるのに、今だに出してくれないのが腹が立つとか。

「自分で取りに行ったらいいやん。」と私が言うと、
「嫁はんと同じこと言う!」と大きな声を出す。
「俺が醤油を出せと言ってるんやから、出したらええ。なんで、それができへんのや。」

ちょっと、ちょっと〜
私、嫁はんちゃいまっせ〜
きっと嫁はんにはよう言わんのやろうなあ。

Yさんは59歳、この歳までそんなこと言ってること自体問題やと思うなあ。
普通は自分で取りに行くやろう。
ここまできたら奥さんも嫌がらせしてるんちゃう?と思ってしまう。

問題は醤油やないような気もするが、たかが醤油、されど醤油で、お互いにそこだけは譲れないみたいなことだろうか。

要するに、自分はマスオさんで、嫁はんもずっと働かせてる、嫁はんが働いてるから子供の世話は嫁はんの親がしてくれた、だから親にも頭が上がらない。

その辺の長年の鬱積が、この人が飲んだら大きな声を出す理由ではなかろうか。
ちっちゃな男は吠えるのだ。
こんなダンナは耐えられない!


☆今日のまかない
炊き込みご飯
イカの天ぷら
蒸し鶏と胡瓜の酢の物

b0327247_15302865.jpg




昨日も、ちゃちゃさんちにコメントしましたが、最近鶏胸肉がお安いのです。
鳩胸のニワトリが増えたのかしら(笑)

b0327247_15302825.jpg


来月の貸し切りに使うために、お酒とスライスした生姜を乗っけてレンチン。
小さく裂いて冷凍しました。
サラダや冷麺にハムの代わりに使います。
ハムより高タンパク低カロリー、おまけに塩分もなくて良いですよ。





[PR]
by anatatoyu | 2016-06-22 15:30 | 店のこと | Comments(10)

鬼嫁愚痴祭り(笑)

この記事はブログのファンのみ閲覧できます

[PR]
by anatatoyu | 2016-06-21 21:20 | 暮らし