ふつうの暮らしのふつうのご飯、日々の出来事綴ります。

by ゆう

<   2016年 10月 ( 31 )   > この月の画像一覧

嫌なものは嫌

年を重ねると、ほんと嫌なものは嫌です。
あ、性格かも知れません。
でも、年を重ねたからこそ、嫌でもオブラートに包めるようになりました。

昨日、SoftBankを解約してきました。
でも自宅も店もWi-Fiがあるので、電話とメール以外は、iphone 本体はそのまま使えます。
ブログも投稿できます。
b0327247_13565714.jpg

ついつい慣れ親しんだiphone を触ってしまいますが、極力新しいスマホを使うように、小さな努力をしています。

新しいスマホになり、番号とアドレスが変わったことを、3日ほど前から住所録にある人に連絡していました。
教える必要があると思う人だけですので、そんなにたくさんの人ではありません。

すぐに「了解」と返事のある人。
お仕事中もありますから、数時間後、もしくは夜に返事のある人。
翌日にある人。
それはいいのです。
そして、いまだにウンともスンとも返事のない人。

連絡した人で返事のない人のうちの一人が、土曜日の夜に来たので
「メール届いてない?」
と聞くと
「来てた。」と言うのです。

届いたなら届いたと返事しろ!と心の中で叫びましたが、もう私も大人なので口には出しません。

でも本当はそんな人嫌いなんです。
そうか、私の新しい電話番号もアドレスも必要ないのね、と思うタイプです。

ちなみに連絡をしたのに返事のない人の割合を調べてみました。
約2割近いです。

こういう連絡って、こちらの勝手な都合ですから、連絡を受けた方は、ああそう、で終わってよいものでしょうか?
私にはあり得ません。
アンビリーバボーです。

そういう人には、これからはそれなりの付き合い方をしようと思います。
ちなみに、その2割の中に、オットの姉と姪っこが入っています。
オットに言うと、そんなもんやとの返事でした。
そんなもんか。。



☆今日のまかない
鰻丼
がちゃぴん秀子さんからいただいた里芋の煮物
ブロッコリーの辛子マヨネーズあえ

b0327247_15393864.jpg


この里芋、めっちゃ柔らかく煮えました。
うまっ。

そして秀子さんからいただいたさつまいも、レモン煮にしました。
左と右でさつまいもの色が微妙に違います。
さつまいもの種類が違うようです。
b0327247_13555454.jpg


ついつい手が出る美味しさです🐽

[PR]
by anatatoyu | 2016-10-31 15:40 | 私のこと | Comments(20)

初鍋

めっきり秋めいてきた今日この頃。

お野菜も高値が続きますが、思いきって鍋の夕食です。

蠣とイベリコ豚の鍋。
b0327247_21245938.jpg


〆は水餃子。
この写真の人、あまり好きじゃないけど、水餃子は美味しかった。
b0327247_21250239.jpg


お腹いっぱいになると、眠くなるのは当たり前。

おやすみなさい。



[PR]
by anatatoyu | 2016-10-30 21:25 | 休日の夕飯 | Comments(8)

木枯らし1号

こちら木枯らし1号が吹いたそうです。
とは言え、お天気好くてあったかいのですがね。
夜は寒くなりそうです。

昨日もアナゴさんがやって来ました(大笑い)
ひまなんか?
そんなアナゴさんが、本屋で見て気になり購入してしまった本。
b0327247_14321066.jpg


誰のこっちゃ?(笑)

読み終わったら、またくださるそうです(笑)


☆今日のまかない
鳥もも塩焼き
厚揚げ煮物

b0327247_15395408.jpg

テレビで見聞きすることは、何でもやってみる母。 
炭酸でご飯を炊くと美味しいと言うのでやってみました。
[#FILE
b0327247_15400358.jpg

違いがわかりません。。


本日は営業です。


[PR]
by anatatoyu | 2016-10-29 15:40 | 暮らし | Comments(10)

はやと瓜のきんぴら

がちゃぴん秀子さんからいただいた、はやと瓜で、早速きんぴらを作ってみました。
b0327247_15003414.jpg

皮を剥いて細く切り水に晒してから、豚肉と炒め、味醂とだし醤油でさっと炒めて出来上がり。
歯応えを残したほうが美味しいですね。
はやと瓜自体に癖がないので、あっさりしたきんぴらになりました。


☆今日のまかない
カキフライ
はやと瓜のきんぴら
おでん風煮物
b0327247_15342700.jpg


昨夜、アナゴさんがやって来ました。
何となく予感はしてた(笑)

沖縄行きの飛行機の切符は取れたかと聞いてみると

「へ?そんなもん空港行ったら買えるんちゃうの?」

そりゃ、席が空いてれば買えるだろうけど、正規の値段でしか買えないのじゃないかな。

「そうなん?正規の値段ってなんぼなん?」

片道4万位かな。

「へえ!そんなんするん?」

今までは人に頼んで取ってもらってたらしいけど、知らんにもほどがある。

「まあ、ええわ。とにかくいっぺん行ってくるわ。」



そんなアナゴさんの昨日の手土産。
b0327247_15004521.jpg


さて、いつから読めるかな。



[PR]
by anatatoyu | 2016-10-28 15:35 | まかない | Comments(14)
昨夜のお客さまにお出ししたローストビーフ。
b0327247_11473467.jpg


お客さまは、ちゃちゃさんがちゃぴん秀子さんです。 
ちゃちゃさんは2回目のご来店、昨日はご自分で染めた素敵なシャツをお召しで、初対面の秀子さんは、前日に作ったと言うおしゃれな帽子で。
皆さん、器用ですねえ。
b0327247_13062877.jpg






秀子さんから例の「はやと瓜」やご主人作のハロウィンカリンなどのお土産をいただきました。
b0327247_11503947.jpg


女三人揃ったら〜とは言いますが、話題は尽きませんね(笑)
ほんと、ブログって不思議。
ブログを読んでるだけなのに、ずっと昔から知ってる人のようにお喋りできる(笑)
わざわざ、こんな遠いところまで足を運んでくださるのが、申し訳ないけど嬉しいです。
ほんとに、ありがとうございました。


☆今日のまかない
ひき肉オムレツ(笑)
秀子さんちの里芋でサラダ
タコとレタスの酢味噌
特売で買えたレタスの外側の葉っぱが捨てられないから(笑)



b0327247_15414194.jpg

[PR]
by anatatoyu | 2016-10-27 15:40 | 店のこと | Comments(17)

ローストビーフ

新しいスマホからも無事に投稿ができたので、これからはずっとこちらからになります。

今日はお友達が来てくれるので、ローストビーフを作りました。 
昔々、雑誌オレンジページに載っていた作り方。
もう何十回と作りましたが、失敗したことはありません。
簡単で美味しい。
お肉には拘ります。
b0327247_13253956.jpg


味の決め手は、写真右下の紹興酒。
これを入れるだけで一味違います。

☆今日のまかない
焼き飯
揚げと小松菜の煮物

b0327247_15384991.jpg

今晩はさぞ賑やかになることと推測されます(笑)
その様子はまた明日にでも。
[PR]
by anatatoyu | 2016-10-26 15:40 | 暮らし | Comments(12)

試験投稿

お客さんから丹波の黒豆をいただいたので、早速茹でて食べています。
b0327247_23301118.jpg


旬のものをいただける幸せ♪

新しいスマホから試験投稿です。
[PR]
by anatatoyu | 2016-10-25 23:25 | 暮らし | Comments(8)

孤軍奮闘な日々

脳みそは生きてるうちに使わないとね〜
って、なんのこっちゃ?
新しいスマホですよ。

速度はどう?とかおっしゃる方いらっしゃいましたけど、そんな問題は気にならない。
Wi-Fi環境の下でやればサックサク。

昨日、モモセさんも聞いてくださったけど、なんせこのiphoneに慣れ親しんだ、いやスマホはiphoneしか知らないし、しかもパソコン自体満足に触れない人間が賢いiphoneの機能の何分の一も使えてなかった訳ですから。

新しいスマホの脳みそはアンドロイド、iphoneとは違うんですねえ。
アプリのダウンロードはApple Storeから簡単に出来たのに、今度はGoogleから。
いちいちアカウントがどう?とか聞かれてめんどくさ〜〜。

しかも見たこともないアプリがすでに満載。
ホーム画面も見にくい使いにくい。
キーボードも違う。
まあ、これは慣れ親しんでいくしかないですわねえ。
改めてiphoneの使いやすさ美しさに気づいたのでした。

しまった、しまった、島倉千代子。
困った、困った、コマドリ姉妹。

しかしね、7000円が1600円になるなら仕方ないですわねえ。
しかも、新しいスマホの毎月の料金は、自宅のeo光と合算してオットの口座から落ちるのです〜
しかも、その分、私が払わなくても良いとオットが言うのですよ〜
はい、あのケチがね〜〜
なんか下心でもあるのでしょうかね?
知りませんけど(笑)


☆今日のまかない
鮭塩焼き
肉じゃが
b0327247_15410280.jpg




★ここより下に、非常にお見苦しい写真が一枚あります。
体調やご気分のすぐれない方は、どうぞパスしてくださいね。
いいですか〜?







b0327247_15451937.jpg

写真が小さくならないし(汗)


私の唇なんですけどね、こんなデキモノできてますの。
これ、熱の花?知恵熱の花?
日曜のライブが疲れたのではないと思うのです。
絶対、スマホが原因ですわ。

明日、大事なイベントがあるというのに、なぜ今頃になって、こんなブサイクなもんできるんでしょうか?
ああ、情けない。。
[PR]
by anatatoyu | 2016-10-25 15:40 | 私のこと | Comments(16)

ライブ♪

昨夜は知り合いのライブに行って来ました。

b0327247_07583288.jpg



このグループの中にお客さんが3人いらっしゃいます。

b0327247_06565849.jpg

前回は惜しくも落選しましたが、今回はトップでした。
来年一月に行なわれるライブに出場できます。

皆さん、本職もありながら、こんな素敵な趣味で仲間を作れるなんていいですね。

出番から発表までの間に、一緒に行っていただいた方達と食事に出ました。


b0327247_06565850.jpg

上の写真は前菜の盛り合わせ、これオシャレな盛り付けで勉強になりましたが、写真がブレブレ(笑)
そして、どのお料理もとっても美味しかったのです(^-^)v

そしておまけは私の手のひら。
音楽に合わせて手を叩き過ぎて、軽い内出血になってます。
どんだけ楽しんだのか(笑)
b0327247_13205240.jpg


☆今日のまかない
炊き込みご飯
シシャモフライ
温奴
白菜浅漬け
b0327247_15395090.jpg


★mirionha-to2さん
私のことをブログに書いていただき、ありがとうございました。
[PR]
by anatatoyu | 2016-10-24 15:40 | 暮らし | Comments(20)

新機一転

SoftBankと何年の付き合いになるだろうか?
ボーダホン以前からだから20年近くなると思う。

iphoneはまた2台目だけど、毎月の支払い額が高いと、ちゃちゃさんからも言われていた(笑)
いつか乗り換えたいと思っていたけど、iphoneに慣れているので踏ん切りがつかなかった。

ちゃちゃさん、ようやく安いスマホに乗り換えましたよ。
自宅のプロバイダがeo光だから系列のこちらに。
b0327247_15002855.jpg

本体は800円×24ヶ月
月額使用料は1510円
合計 2310円
しかも、自宅がeo光なら800円割引き×9ヶ月
9ヶ月間は1500円ちょいで使えます。
24ヶ月過ぎたら、また1500円ちょいに戻ります。
iphoneはずっと7000円弱でしたから、違いは歴然としてますね。

今は頑張って設定をしています(笑)
今日はまだiphoneからの投稿です。

☆今日のまかない
鰆のたたき
ツブ貝の煮付け
めかぶ
b0327247_15412312.jpg


端末受け取りに行って来たので、デパートで鰆とツブ貝を買って来ました。
スマホの設定やってたら、ご飯のおかずが考えられない(*´ω`*)




[PR]
by anatatoyu | 2016-10-22 15:30 | 私のこと | Comments(14)