<   2017年 04月 ( 26 )   > この月の画像一覧

あと四日すると

幸子さんは、本日84歳のお誕生日をめでたく(?)迎えました。
確か60歳くらいの頃の幸子さんは
「80くらいまでは生きたいなあ。」と言っていましたが、気がついたら越えていたって感じでしょうか。

母娘と言えど、ずっと一緒に暮らして来た訳ではないので、お互いのわからない部分もたくさんあります。
昔から喜怒哀楽の激しい性格の幸子さんは、私は小さい頃から苦手な存在でした。

あんな母親にはなりたくないと思って来ましたが、私は母親になり損なったので、一生幸子さんの娘のまま終わることになります。
順番だけは間違えることのないようにしたいものです。

いよいよ幸子さんが大阪にやって来ます。
今年になってバタバタと準備はしたものの、今ひとつ実感が湧きません。
大阪の小さな部屋に幸子さんが居ることを、何度となく想像してみますが、今だに「ほんとに来るの?」って感じなのです。
「やっぱり、や〜めた。」っとか言うのじゃないかとか、なんかハプニングが起こるとか、そんなことばかり考えてしまいます。


☆連休前のまかない
ひき肉オムレツ
冷奴
胡瓜の糠漬け
b0327247_15354492.jpg



2012年12月17日、幸子さんは交通事故に遭いました。
4トントラックと喧嘩して、肋骨5本骨折と外傷性くも膜下出血で頭を縫いました。

2カ月の入院生活のあと鬼婆ぶりはよみがえりましたが、事故の直後に施設に入れた認知症の父は1年10ヶ月で亡くなりました。
父はお骨になって、大阪の小さな部屋で眠っています。
母を待っているのでしょうか。

今、思い返しても夢の中の出来事にも思える数年でした。
山ほどの後悔はありますが、私にはそれ以上のことはできませんでした。
あとは幸子さんとの楽しい思い出が一つでも増えるように、暮らして行きたいと思っています。

明日から来月7日の日曜日まで、店はお休みします。
そして今回は奇しくも私の年齢と同じ61回目の帰省となりました。

店としては始めての9連休なのに、海外旅行じゃないのが残念。
ブログは不定期更新になりますが、皆さんは良いゴールデンウィークをお過ごしくださいね。


[PR]
by anatatoyu | 2017-04-28 15:35 | 母のこと | Comments(17)

彼女の夢

本日は歯医者でした。
オットは先に食べたので、私一人でまかないカレー。
b0327247_16201360.jpg




昨夜、あの方が来られました。

ほんとに、いつ見てもお美しい〜。
もう髪の先から爪の先まで、その笑顔からお声までもがお美しい〜。
なぜこの方が、女優さんじゃなくて一般ピーポーなのか、私には理解できない。

昨夜もヘビースモーカーでお髭のOさんとご一緒でしたが、彼女にはある夢があることがわかりました。

なんと、あの「やすらぎの郷」を作ることです。
と言っても、老人ホームではなく、高齢になっても自分の趣味や現役の時の仕事を活かせるような場所を作ることです。

実際はその建物の名前まで決まっているのですが、このご時世、どこから足がつくかわからないので、ここでは伏せて置きます。

ところが彼女はそのテレビドラマをご存知ない。
早速教えて差し上げました。

そしてドラマのように、そこにバーを作ることを提案すると、たいそう乗り気になられました。
これで、オットが60で引退後の働き口ができるというもの。
それは願ったり叶ったりなお話です。
ぜひ、実現されますように。


★幸子さんがおかしいです。

お昼過ぎに電話をしてみました。
表の植木は叔父が片付けてくれたけれど、昨日は雨で洗濯物をそこに干せず、今日は腰が痛くてそこに干せず。

そう言うので
「私が明後日帰るので、洗濯はしなくていいよ。」と言うと
「ありがとう〜」と。
え?ありがとう?
先日のブログを幸子さんが見た訳じゃないし〜
天変地異の前触れか?怖い〜。


[PR]
by anatatoyu | 2017-04-27 16:34 | 店のこと | Comments(6)

最近、読みかけた本

まあ、珍しい!
ゆうさん、本ネタ?
と、いう声が聞こえて来そうです(笑)

アナゴさんが、自分が読み終えた本を次々と持って来ます。
ところが、今、私達は本をゆっくり読む心境ではありません。
それに、私は人から勧められた本を読むのが苦手です。

どこかにも書きましたが、私にも毎日本を読んでいた頃がありました。
一人の作家の一冊が面白いと、その作家の本を買い漁り読むのです。
その頃も店がヒマだったので、いくらでも読むことができました。

さて、アナゴさんが
「これおもろいで。オレ、二回も読んだわ。」と言うので、ぱらっとめくると字も大きいし、気分転換に読んでみようと思いました。
b0327247_17321065.jpg


半分までを30分くらいで読み進みましたが、閉じました。
ちっとも面白くない。
どこまで読んでも目からウロコの話がない。
私にしたら、そんなこと当たり前のことばっかりだったからです。

これだから、人から貰う本を読むのが嫌なのです。

これは飲食店に関しても同じです。

昔、あるお客さんが近所の◯◯という中華のお店の天津飯が、すごく美味しいと力説されました。
これが◯万円のコース料理なら、ちょっと行ってみようとはなりませんが、天津飯くらいなら支払えるので行ってみました。

ところが、ちっとも美味しくなかった。
それどころか卵は焼き置きで冷たい、最悪です。
あのお客さんはどんな舌をしてるのかと思いました。
それから、人の舌は信用しないことにしました。
本にも同じことが言えると、私はまた確信しました。


☆今日のまかない
鰆の味噌漬け
たこと胡瓜の酢の物
ほうれん草おひたし
豆ご飯
b0327247_15351971.jpg

豆ご飯を炊いてるときの匂いが好きです。



母が来たら、私達の生活は変わります。
店を始めて21年以上、私達はお昼前に店に入るのが習慣となっていました。
お昼ご飯も店です。
まかないの用意もゆっくりできました。

連休明けからは、オットは自宅でお昼ご飯を食べてから、午後1時過ぎには家を出る予定です。

私は、母が一人の時間を減らす為に夕方まで自宅に居ます。
母が食べると言えば、午後4時前に早めの夕食を母と一緒に食べてから、私は家を出ようと思っています。

私が店に着いてからオットのまかないを作るか、自宅で作ったおかずを持ってくるか、そのあたりは日によって違うでしょうが、オットが一人で食べることが増えると思います。

こんなのんびりした時間を過ごせるのも連休までのあと三日と、うすいえんどうの鞘から豆を出しながら思ったことです。

母が大阪に来るのは5月2日の夕方です。



[PR]
by anatatoyu | 2017-04-26 15:35 | 暮らし | Comments(10)

母元気

先日の病院付き添いとんぼがえりの時に、大阪の片付けもしないといけないし、29日には帰って来るのだから、何とかそこまでは頑張ってと、母にはよくよく言い聞かせて帰って来ました。

母の耳はどんどん聞こえなくなってるようで、電話では会話にならないことを自分でも自覚しているのか、母からの電話はうんと減りました。

私も電話するたびに母の「しんどい、痛い」を聞くのが辛くて、聞けばまた新幹線に乗ることになるのも嫌でした。

あと何日、あと何日頑張ってと祈る気持ちと、ここ数日、ご飯は食べられてるだろうか?洗濯はできてるだろうか?と心配していました。


今朝、自宅の電話が鳴りました。
8時半ごろ。
え?また病院に連れてけとか言うの?と思いながら、電話に出ました。

「ゆうこ!表の植木は誰が片付けるん?
はよ、片付けてくれんと洗濯物が干せへん。
洗濯物を太陽に当てんと気持ち悪い。
まだ片付けてくれへんのやったら、自分でシルバーさんに電話するわ!」

朝から元気な大きい声です。
母の様子を心配していた気持ちが、いっぺんで吹っ飛びました。

表の植木とは、玄関先で母が世話をしていた花たちのことで、半分以上はすでに誰かに貰われて行きましたが、まだ残っている古い植木鉢やプランターのことです。

母は腰痛がひどくなってから、洗濯物を干しに二階に上がれなくなっていて、玄関(屋内)に干していました。
天気が良い日には風も通したい、その気持ちはわかりますが、私が帰るまであと数日のこと、それくらい辛抱できるでしょう。

叔父に電話すると、今日片付けてくれると言うのでお願いしました。
母の電話が、喘息でも腰痛でもなくて良かったとオットは言いますが、自分が不都合なことだけを一方的に喋るのは昔から。
遠慮とか我慢とか慎しむとか言う言葉は、母の辞書にはないようです。


☆今日のまかない
小海老フライ
ピーマンたっぷりケチャップライス
セロリと大根のサラダ
b0327247_15394221.jpg



それでは、母の今日の電話の内容を正しい話し方に直しましょう。

「ゆうこ、おはよう。
いつも世話になってすまんね。
あのね、今、洗濯物を干してる所は太陽が当たらんのよ。
お天気の良い日は外に干したいのだけど、植木が邪魔して干せないよ。
植木は誰が片付けてくれることになってるの?
できたら早めに片付けて欲しいのだけど。」

これが当初の予定なら、母が家を出たあと、別の日に業者が来て一日で撤収でしたから、今日の今日は無理なのです。
となると、叔父に頼んで良かったということになるのですね。

腰が痛い時は洗濯もできないと言っていた母、こんな電話を私は喜ぶべきなのでしょうか。。。
母が元気になると、こちらが弱ります。





[PR]
by anatatoyu | 2017-04-25 15:40 | 母のこと | Comments(12)

嵐の前の…

昨日は、ブログの更新もできないほど、ゆっくりさせて貰いました。

母が来るための買い物はしましたが、日曜日を自分のペースで動けるのは久しぶり。
今後も、こんな日曜日は当分ないでしょう。

毎週日曜日の午後3時からあるテレビ番組が楽しみ。
それを一生懸命観てるかと言えばそうではなく、1時間番組の半分以上をうつらうつらと居眠りしながら観るのです。
それがほんとに気持ち良い。
昨日も気持ち良く居眠りしました(笑)

夕食は簡単なものを自宅でも良かったのだけど、もうこんなこともないかと、重い腰を上げて梅田に出ました。

お気に入りのビアホールでハッピーアワーを楽しんだあと、馬力を付けるため馬刺しの店に移動。
b0327247_09211144.jpg

b0327247_09211306.jpg

たっぷりにんにくをつけて食べたので、一晩中口の中がにんにくでした。

帰りは、グランフロント、空中庭園あたりを歩いて自宅に戻りました。
b0327247_09211540.jpg

母が元気に大阪に来れば、またこんな夜もあるかも知れませんが、今の所難しいです。


☆今日のまかない
かれいの煮付け
ハムとキャベツのコールスロー
b0327247_15394817.jpg





[PR]
by anatatoyu | 2017-04-24 15:40 | 暮らし | Comments(10)

最後のお休み

数えてみると、母が大阪に来るまでにちょうど10日となっていた

あれこれ考えると今だに眠れぬ時があるが、今までだって何とかなって来たのだから、これからも何とかなると思わないと身が持たない。

母は相変わらず腰痛が酷いらしく、電話に出るのもやっとらしい。
呼吸器科の先生が言うには、腰痛は喘息の薬でもあるステロイドの副作用。
年齢が年齢だけに骨粗しょう症だと言う。

明日また、とんぼがえりをするかどうか悩んでいた。

叔父に頼んで母の様子を見て貰い、買い物にも連れて行って貰ったので、明日の日曜日は心を鬼にして帰らないでおこうと決めた。
次の土曜日に帰ってから、母とはずっと一緒の暮らしになる。
最後のお休みを貰っても、バチが当たらないだろう。

☆土曜日のまかない
豚肉の生姜焼き
b0327247_16131285.jpg


本日は営業です。
[PR]
by anatatoyu | 2017-04-22 16:13 | 母のこと | Comments(12)

愛より急ぐものが〜♪

平日の朝は、朝ドラを見るために午前8時から朝食と決まっていたのに、知らぬ間に「やすらぎの郷」を見るのが日課になり、7時40分にはテレビをつけてテーブルに着いているオット。

オットはそれまでに血圧を測るので、当然起きる時間も早くなってる。
太陽が昇るのが早くなったせいもあると思うが、年をとったせいもある。

私は起きる時間は変わってないが「やすらぎの郷」が始まる頃には朝食の用意をしながらテレビを見ることになるので、台詞の細かい言い回しは聞こえないことがある。
そこのところをオットに聞くのは何だか癪に触るので、あえて聞かない。

最初の頃はスマホのアプリで見直したこともあるが、実のところはドラマの展開が期待していたこととは掛け離れて来たから、だんだん面白くなくなってきた。

ドラマのように俳優や脚本家に知り合いは居ないし、あんな老人ホームには、間違えても自分が入ることはない。

中島みゆきの主題歌は好きだけど、ドラマのために書き下ろした歌詞の内容とはまた違う方向にドラマが進んでいるようにも思う。

最近頭の中で絶えず回っているこの歌。
いつかカラオケで歌うことがあるかしら?


中島みゆき 作詞 作曲
「やすらぎの郷」主題歌
「慕情」

愛より急ぐものが どこにあったのだろう
愛を後回しにして 何を急いだのだろう

甘えてはいけない 時に情けはない
手放してならぬはずの 何かを間違えるな

振り向く景色は あまりに遠い

も一度はじめから もしも あなたと歩き出せるなら
も一度はじめから ただ あなたに尽くしたい


注)この歌詞と私個人の意思とは、何ら関係がございません。


☆今日のまかない
焼き鳥丼
b0327247_15371371.jpg


母を大阪に連れて来たあとの実家の片付けは、専門の業者に任せようと思っていた。
その前に見積もりをしてもらうが、あの実家の片付けなら大きなトラックと数人の人手が必要。
数人いれば半日で片付くと思う。

ところが昨日になって、叔父(母の妹の旦那さん)が片付けすると言って来た。
義姉さんには世話になったので、最後のご奉公をさせて貰いたいと言うのだ。

今までにも私の引っ越しのたびに世話になり、小柄ながら荷物を運ぶコツは熟知してると思う。
でも今、叔父は75歳、年齢も年齢だし、一人でやると言うのは、何日もかかる。

家賃は5月分を払うので、月末までにやってくれて良いのだが、私の計算では母を出したあと、私が立ち会って一日で仕事が終わる計算だったので、月末までダラダラと気を揉むのが一番嫌なこと。

しかし、叔父のそんな申し出を断る訳にもいかず…
それにタダでは済まないでしょう。
お金を払う業者なら文句も言えるが、叔父がやることには文句も言いにくい。
何だか気が重い。




[PR]
by anatatoyu | 2017-04-21 15:40 | 暮らし | Comments(8)

毎日が日曜日のお客さん

昨日、久しぶりに徳兵衛さんが来られた。
午後4時35分。
店は5時から…

いつもは5時5分前に来ては、私に「早い!」と叱られていたのに、こんな時間に平気で来るようになったら、ますます認知症を疑わずにいられない。


今日は5時に6人の予約がある。
こちらも「毎日が日曜日」軍団。
早く飲んで早く帰る、が基本。
このグループの平均年齢は、徳兵衛さんよりも10歳くらい若い。

数年前に、やはり同じようなグループの定例会みたいな飲み会があった。
ここも予約は5時。
でも、たいてい誰かが30分前には来てたので、今日も覚悟はしてる。

覚悟はしてるが、けっこう疲れる。


☆今日のまかない
おろしハンバーグ
たけのこの土佐煮
b0327247_15373344.jpg



火曜日のとんぼがえりがあったりで、第4弾の母の荷物がなかなか片付かない。
磁気マット入りの敷布団も玄関に置いたまま。
先に入れた荷物を片付けないと、敷布団をセットできない。
この大仕事を、次の日曜日にはどうしてもやっておきたい。
だから、急なとんぼがえりはしたくない。

そのためには、母には穏やかにゴールデンウィークを迎えてもらうこと。
喘息の発作が起きませんようにと願うのみ。







[PR]
by anatatoyu | 2017-04-20 15:40 | 店のこと | Comments(6)

診療情報提供書

ちょっと風がきついですが、お天気良くて気持ちの良い大阪です。

さて「診療情報提供書」とは聞き慣れない言葉ではありませんか?

今回、母を転医させるにあたり、現在のかかりつけの病院で、どのような症状でどのような治療を受け、どんな薬を処方されているかが書かれています。
よく聞く「紹介状」と同じですが、紹介状の場合は今の医師が別の特定の医師宛に書くことが多く、母が書いて貰った「診療情報提供書」には特定の宛名がありません。

今回は母が一番しんどい喘息の治療をしていただいている、地元の市立病院の呼吸器科の医師と会い、今の母の状況を直接お聞きして、診療情報提供書を書いていただくことが目的でした。

母はこの市立病院で、内科、呼吸器科、整形外科、眼科にかかっています。
今回ですべての科の診療情報提供書が揃いました。

あと一つの耳鼻咽喉科は別の所で、そこは先週の土曜日に私が出向いて、最後の薬と診療情報提供書をいただいて、お礼を言って帰って来ました。
耳鼻咽喉科の女医さんは、私の同級生の妹さんでした。
50年以上ぶりに会いましたが、昔の面影が残り懐かしかったです。

☆今日のまかない
鮭塩焼き
厚揚げと小松菜の煮浸し
胡瓜ぬか漬け
b0327247_15534127.jpg



母が大阪で通う病院はそれぞれに目星をつけています。
私達が行ったことのあるところです。
肝心の呼吸器科へは前以てお願いしてあります。
喘息の発作が軽減されれば、母ももう少し元気になれると思います。



[PR]
by anatatoyu | 2017-04-19 15:55 | 母のこと | Comments(8)
目覚ましは「5:50」にしてあったのに、目が覚めたのは「5:30」
昨日(深夜)寝たのは「1:30」でした。

7:35の新幹線に乗り、タクシーで実家到着したのが9:30。
そのまま母を連れて市立病院。
診察終わり、お薬貰ったのが12:20。

歩けると言うので、ヨチヨチ歩きの母と実家に向かう。
私の足でも、市立病院から自宅までは10分とかからない。
母が居たら倍以上かかる。

途中、地元では美味しいと評判のうどん屋の前を通る。
母からは三月末で営業を終わると聞いていたのに、なぜか営業中。
母が食べると言うので、ほんとは早く帰りたいのに付き合う。
b0327247_17143412.jpg

さっさと食べて、とっとと帰る。

今日の診察の結果とお薬の説明をして、実家を飛び出た13:07。
13:24のマリンライナーに間に合うか?
走った、走った…
走ったと思ってるのは私だけで、見ている人にはそうではないかも。

間に合いました。
店に着いたのは15:30分くらい。
朝、自宅を出てから8時間半経過。
今日も疲れました。

今晩はもちろん営業です。
店で居るのが一番楽ちん。
ヒマな店で良かったあ(笑)


[PR]
by anatatoyu | 2017-04-18 17:15 | 帰省 | Comments(12)

ふつうの暮らしのふつうのご飯、日々の出来事綴ります。


by ゆう