<   2017年 08月 ( 32 )   > この月の画像一覧

高血圧昔ガール

山下達郎の「高気圧ガール」をパロりました(笑)

幸子さんは高血圧です。
大阪に来てからお世話になってる内科で血圧手帳なるものをいただき、朝昼晩記帳しています。
それを月一のお薬をもらう日に持参します。
たまに空白の所があるので、忘れてるんだなと思ってました。

もちろん、忘れることもたまにあるみたいです。
でも忘れるよりも、あえて記帳しないのだとわかりました。
それは血圧が高かった時です。

「それでは意味ないやん!」と、やはり高血圧のオットに叱られても「これはインチキですって先生に言うわ。」という私の脅しにも耳を貸しません。
その事実がわかるまでオットが平均値を計算して記入してやっていましたが、今ははやめてしまいました。

それでも一応、自分の仕事のように血圧を測っています。
他にすることないですからね。


そんな高血圧昔ガールの幸子さんが、今日転びました。
私と一緒に買い物に行く途中、通い慣れたスーパーへの道、私も油断してました。

歩道に上がる段差でシルバーカーがつっかえて、幸子さん前のめりに転んだのです。
もう一瞬のことで、どう助けたら良いかわかりませんでした。

幸子さん「痛〜い」と言いました。
見るとシルバーカーは折り畳んだ状態になってます。
え?ロックかかってなかった?
頭の中で考えたけど、幸子さん転んでるし、私も咄嗟に何をして良いか。

幸子さんが痛いと言う右脛をズボンをめくって見ると、擦り傷で血が滲んでいます。
ズボンは敗れていません。
幸子さんは自力で立ち上がりました。

右脛から転んだので腰は打ってないと思います。
せっかく腰も良くなって、幸子さんも私もいろんな油断があったのでしょう。

幸子さんは大丈夫だと言うので、予定通りスーパーで買い物を済ませて帰りました。
帰り道で、自分が無理にシルバーカーを押したからと反省していましたが、私がシルバーカーのストッパーを確認していなかったことも悪いのです。

シルバーカーのストッパー
b0327247_15134198.jpg

こうなってないといけません。

転んだ時は、こうなっていました。
b0327247_15134277.jpg

これは折り畳む時の状態なのです。

何かが起きる時と言うのは、いくつかの悪条件が重なって起きるのだと、私は思っています。
慣れ、油断、チェック…

転んでから4時間、家を出る時に「他に痛いところはないか?」と聞きましたが、今の所は大丈夫そうです。
それでも高齢者は油断なりません。
後から痛いところが出て来るかもしれません。

幸子さんが家の中のカレンダーを見回って「今日は仏滅か?」と見ています。
家のカレンダーにはどれもその表記はありません。
でも、私は昨日から知っていました。
今日が仏滅であることを。

シルバーカーをお使いの皆様、お気をつけくださいね。









[PR]
by anatatoyu | 2017-08-31 15:15 | 母のこと | Comments(8)

東大並み

土曜日に来てくれた同級生女子、二年ぶりだと思いますが、彼女はスマートになっていました。
7キロ痩せたそうです。
新しい職場でのストレス、義父の介護疲れ。
不安神経症と言われたとか。

私もこの5年近くは色々あったけど、神経を病むことはなかった。
オットのおかげか、それとも、もともと神経が図太くできているのかもしれません。

みんないろいろありますね。

☆今日のお昼ご飯
サンマの開き
茄子とピーマンの炊き合わせ
白菜浅漬け
b0327247_12163244.jpg



その同級生が来ることは、幸子さんにも言ってありました。
実家も近かったので、幸子さんは彼女の母親と病院で出くわすこともあり、その時の様子を思い出すように、私に話をしました。

幸子さん、最近はうどん県のことをあまり語らなくなりましたが、彼女のことからあれこれ思い出したようでした。

突然
「中学の担任はK先生だったな?」と言い、「懇談会の時に言われたわ。ゆうこさんは、知能指数は東大並みだけど勉強しないからって。」

私の記憶にはござらぬが、だからどうよ。
私がまかり間違えて東大に入っていたら、幸子さんも私もここにはいません。
もちろんオットも。
それでもよろしいか?






[PR]
by anatatoyu | 2017-08-30 13:00 | 私のこと | Comments(10)

裏メニュー

店の近くのある職場、この時期はステップアップの為に、若い人は順番に研修に行きます。

そんな若い人を面倒見の良い先輩が居て、歓送迎会の二次会によく使ってくださいます。
研修を終えた誰かが帰ってくれば、新しい誰かが出て行く、そんな感じです。

今年はS君が出て行く番です。
背が高くて細くて、いつもはにかんで喋る様子が可愛い子です。

お酒のオーダーは、いつも「甘いの」と言うので、私はてっきりS君はお酒が弱いと思い込んでいました。
ところが違った。
彼はビールは苦手だけど、日本酒もウイスキーも飲めて、結構お酒が強い人だったことを昨夜知りました。

でも彼はお酒の名前を知らない、ましてやカクテルの名前なんて一つも知らない。
そしてまだ彼女もいない。
東京の研修で女の子と知り合って、もしBARでも行くとなったら、カクテルの二つや三つ知らないと駄目よ〜、ダメダメ〜。

で、メニューを見てお勉強。
飲んだことないの飲んでみたら?
女子供が飲むような甘いのばっかり飲んでちゃ駄目よ〜と、おばちゃんはアドバイス。

面倒見の良い先輩が口を挟みます。
「そやで〜。ここのママを注文しようと思ったら高いで〜。」と言うと、S君真面目な顔で言いました。
「え?メニューに載ってるんですか?」とメニューをめくる。
そこで爆笑〜。
「裏メニューよ。」(笑)

☆今日のお昼ご飯
最近素麺よりひやむぎがお気に入りの幸子さん。
今日は内科の日で、近くのスーパーのシルバーエイジデーでもあったので、好物のいなり寿司とイカ天と一緒に。
b0327247_14475533.jpg

ほんま、よう食べるわ(笑)
[PR]
by anatatoyu | 2017-08-29 14:45 | 店のこと | Comments(10)

毛染めの時期

幸子さん毛染め中。
b0327247_10454150.jpg

時々毒を吐くので、放って置いてやろうかと思うけど、私自身がそろそろ毛染めの時期なので、自分だけやるとまた文句言われそうだから。
10分そのままねの時間に、見てるテレビがこれまた通販という(笑)

はい、綺麗に染まりましたよ。
b0327247_11142994.jpg

すでに居眠りしています(笑)

昨日届いた自転車こぎ、「簡単、簡単!」と言ってやるけど、普段そんなに膝関節を使うことがないので、一度にたくさんやると膝を痛める恐れあり。
とうぶんは私達が居る間だけやることにした。
私の用事が増えたことになる。。


☆今日のお昼ご飯
アスパラと人参の豚肉巻き
ピーマンとジャコの炒り煮
ぬか漬け
b0327247_12062772.jpg



明け方は涼しいけれど、宵の口はまだまだ暑い。
昨夜はあまり眠れず、今日は体もだるい。
夏バテが出る頃かな。
皆さんもお気をつけて。



[PR]
by anatatoyu | 2017-08-28 13:00 | 暮らし | Comments(6)

やるか?

昨日は早朝の雨で、お昼間もエアコンなしで過ごせました。
夜も涼しく眠りにつけて、今朝は25℃。
明け方は扇風機も消したほどです。

昨日の朝、いつものように自分の部屋でイヤホンでテレビを見ていた幸子さん。
時々、何か喋ります。

「オットさん、あれ、買おうと思うんやけど〜」
実際は「オットさん」とは言いませんよ。
下の名前で呼びます。

リビングで二人で買い物のお金の計算をしていた私たち。
母からオットは見えますが、私の顔は見えません。
私たちが喋ってることも、もちろん母には聞こえません。

「あれよ。」
「あれか。」
「すぐに行かなくていいよ。そのうち画面が変わるから。」

大阪に来てまもなく4ヶ月。
その間にテレビショッピングを見ては、欲しいと言った物がいくつかあります。
言わなくても、自分の部屋のテーブルにメモ書きを置いて、私に買って欲しいアピールをしたりもしました。
その全部を私は却下しました。

上の私たちのやり取りと却下した話だけ聞いたら、老人虐待のように思われるかも知れません。
でも母がテレビショッピングで購入して放置されたたくさんの物を、人にあげたり処分したり。
そのうちのいくつかは大阪に持って来ましたが、家の隅で眠っていることをご存知の方も多いはず。

今回の商品を母が欲しいと言うのは3度目です。
それはこちら。
b0327247_10490589.jpg

b0327247_10490770.jpg

背中が丸くなって腰が痛いと言う84歳に、これが使えると思います?
コマーシャルで上手に足踏みできてる人は、どう見ても健脚で元気な人々です。
こんな物を使って転んだら大事になるのはわかっています。
だから無理だと、オットも私も言うのです。

座って自転車こぎのように運動する物なら良いだろうと検索すると、アマゾンに安いのがあったので、昨日ポチッとして今日届きました。
b0327247_13373457.jpg

あら、組み立て式…
今日はオットは名古屋の姉のお見舞いで留守。
私にできるかしら?
こういうの苦手なんです。
b0327247_13373417.jpg

割合簡単に出来ましたが、真ん中の接続部分が完全ではないので、母はまだ試してません。
あとはオットが夕方帰宅してから。
さて、母は毎日これを使って運動するでしょうか?




[PR]
by anatatoyu | 2017-08-27 13:35 | 母のこと | Comments(12)

ビールのツマミ

私のビール好きは有名ですが(笑)
ビールのアテには、何が一番かと聞かれると、特に拘りはないのです。
カレーもお寿司もビールのお供。
さすがにケーキや饅頭でビールが飲めたのは若い時だけですが。

最近、珍しいツマミ?を見つけました。
b0327247_15152749.jpg

「びっくらこんのくらこんぶ」のコマーシャルで有名な塩こん部長。
この人、人相悪いですねえ。
ポンデケージョの中に塩昆布が入ってるんです。

小腹がすいた時のビールのツマミにいいかな?と思って買いました。
う〜ん、ビミョ〜。
もう買わないなあ。
塩こん部長、さようなら〜。

☆今日のお昼ごはん
鳥ももの照り焼き
冷奴
b0327247_15152887.jpg


大阪に住む同級生女子から電話がありました。
今晩、お店に来てくれるそうです。
彼女はうどん県にご両親が健在ですが、大阪でご主人のお父さんの面倒を見ています。
今晩はお互いの愚痴話でビールが飲めそうです。
何よりのツマミです。
思いっきり愚痴りたいと思います。


[PR]
by anatatoyu | 2017-08-26 15:15 | オット | Comments(12)

座り続けると寿命が縮む

どなたかもブログに書かれてましたが、昨日のお昼過ぎに、母が私に投げ捨てるように言った言葉です。

検索すると、これは早くからあちこちの番組で取り上げられた話題らしいですが、私はテレビを見ないので知りません。
母はテレビ教の信者みたいな人なので、テレビが言うことを信じて生きて来ました。

(それなら、自分が寝込んだ時もテレビの世話になればいいし、葬式もテレビにやって貰えばいい。)

その言い方です。
「ずっと座ってばっかりやと寿命が縮むんやて。私は絶対寿命が縮んでるわ!」

まるで私が一日中座ってろと言ったかのような言われ方です。
(うどん県に居た時から、長い間座ってテレビ見てたでしょうが。
第一、テレビ大好きやないの。洋画も古い時代劇も、サスペンスも必死で見てるやないの。BSも見られるって喜んでたやないの。)

(そりゃ、勝手に出歩かれたら困ります。
でも家の中でする事だって、たくさんあるでしょう。
少しは自分の洋服を片付けたらどう?
着れない服ばかり何十着も持って来て。)

(寿命が縮むって、今何歳やの?あと何十年生きるつもりやの?)

( )内は私の心の声です。
母は昔から言いたい放題で生きて来た人。
こんなことを言うと、相手が傷付くかもとかは考えません。
だから、友達もほとんどいません。
可哀想な人です。
だから母には言い返しません。
ここに書くのです。


無性にピーマンを食べたくなる時があります。
小さな頃は嫌いでしたが、ピーマンを食べると頭が良くなると、勉強の出来た叔母から言われて食べるようになりました。

その後、勉強はできるようになりませんでしたが、ピーマンは大好きになりました。

ピーマンとジャコの炒り煮
b0327247_21110280.jpg

ご飯のおかずに良く合います。

どなたか、性格の良くなる食べ物ご存知ないですか?
手遅れだとは思いますが、母に毎日食べさせたい。





[PR]
by anatatoyu | 2017-08-25 21:10 | 母のこと | Comments(12)

作り話と記憶

徳兵衛さんが転んだ。
まだ83歳だけど、どう見ても足腰は弱い。

転んだのは、今月の始め、どうやらうちの店で飲んだ帰りらしい。
お年の割に酒量は多いほうだと思う。

本人は違うと言う。
眉の辺りを数針縫う怪我をしているのに、自分で掻きむしったとか言ってるらしい。
でも、その道のオーソリティに聞くと
「間違いなく転んだ傷です。」とおっしゃっる。

今は娘さんと二人暮らし。
うちで飲んで居ても、いつも時間を気にしている徳兵衛さん。
働いている娘さんが家に帰るまでに、自分も帰りたいようだ。

もしかして、娘さんから外で飲んではいけないと言われているのかも…と思い、離れて暮らす息子さんに聞いてみると、やっぱりそうだった。
今年になって、飲んで帰っては転ぶことが多くて、娘さんからは外飲み禁止とされてたようだ。

それを隠して嘘をついてるように思うけど、そんな事情を知らなければボケてると思われても仕方ない。
それでなくても、ここ一年くらいはおかしなことが多くて、周りの人も心配している。

☆今日のお昼ごはん
ひやむぎ
きんぴらゴボウ
b0327247_14465450.jpg




うちの幸子さんは悪態は吐くが、今のところ認知症?と思われるところは無い。
いや、無いと思うのは身内だからかも知れない。

昔々のことは、恐ろしいくらい覚えているのに、例えばお好み焼きを作ったとして
「大阪に来てから2回目よ。」と言っても「覚えてない。」と言う。

話は変わるが、幸子さんが事故で入院した時に、私が実家を片付けていろんな物を捨てた。
埃を被って使ってないような物だから捨てたのだけど、それらの物を幸子さんは覚えてる。
もう4年以上になるのに。
で、私のほうは、いちいち捨てた物なんか覚えちゃいない。
今だにテレビとか見ている時に、ひょこっと言う時がある。
「あんなんもあったけど、捨てられたわあ。」と思い出しては怒る。
その時は、私がボケる番だ。




[PR]
by anatatoyu | 2017-08-25 14:45 | 暮らし | Comments(10)

禁煙はどこに

この春頃だったか、店を禁煙にしようと言っていたことを、すっかり忘れていました。

その理由の一つは、最近ヘビースモーカーのお客さんが少なくなったこと。
日によっては、吸い殻が一本も出ない日があること。
それはお客さんの絶対数が少ないこともありますけどね(笑)

もう一つは、オリンピックに備えて日本ももっと禁煙の場所を増やさないといけないと誰かが国会で言っていたのに、いつのまにやら禁煙の「き」の字も言わなくなったこと。

蕎麦屋の出前じゃあるまいし「もり」やら「かけ」やらの話ばかりが国民の関心を引いて、禁煙の問題はどこに雲隠れしてしまったのでしょうか。

来月の周年を前にして、そんなことを考えていたら、昨日の夜は久しぶりにヘビースモーカーの三人組。
中の一人は、もちろんヘビースモーカーでお髭のOさん。
三人のうちの二人が絶えず吸っているような状態で、私はすっかり燻製になってしまいました。

☆今日のお昼ごはん
鮭塩焼き
ほうれん草と椎茸の卵炒め
冷奴
b0327247_12580397.jpg



何度言っても(書いても)どうなるものではありませんが、大阪はむちゃくちゃ暑いです。
いつも日付けが変わってからの帰宅ですが、今年寝る時にエアコンを入れたのは、昨日が始めて。
また、朝エアコンを入れるのは、お昼ごはん前と決めていましたが、今朝の母の部屋の温度が33度をこえていたので、起きた時点でスイッチオン!
もう、堪りません!

明日は幸子さん、大阪に来て初の眼科です。
うちの近辺は眼科の少ないところ。
一からの検査になると思うので、時間がかかること間違いなし!
この暑さの中ですよ〜、ふう〜💦





[PR]
by anatatoyu | 2017-08-24 13:00 | 店のこと | Comments(8)

覚えてないって。

夕べ、アナゴさんが一人でやって来ました。
あの夜のこと、後半は覚えてないそうです。

なんか、バツナシさんが怒ってたな。
外に出てから、口もきかずに別れたな。
程度しか。

バツナシさんが、どんな口調で怒ったか、その前にアナゴさんがどんなにしつこく言ってたか、教えてあげました。

「あ、そう。」
ちょっと反省したみたいでしたが、覆水盆に返らず。

☆今日のお昼ごはん
とろろ蕎麦
ほうれん草のごま和え
ひじきおにぎり
b0327247_14443763.jpg


結局ね、他人のお節介できるってことは、アナゴさんは今は平和に暮らせてるってことよ。
自分のことで悩んでる人は他人の心配なんてできないもの。
でも同じ心配するのでも、ものの言いようがあるわね。
まあ、それも難しいけどね。



[PR]
by anatatoyu | 2017-08-23 14:45 | 店のこと | Comments(10)

ふつうの暮らしのふつうのご飯、日々の出来事綴ります。


by ゆう