秋の長雨

よく降りますねえ。
雨のやみ間を見ては洗濯し、一度は干してみるものの、結局は浴室のカワックを使うので、ベランダと浴室を何度往復することか。

幸子さんとの買い物散歩もままなりませんが、お昼前の曇りの時に急いで連れ出しました。
今日はオットが店の排水溝工事立会いで留守なので、お昼は二人で。

☆今日のお昼ご飯
b0327247_21205381.jpg
同じ物を二つ買いましたが、これ全部一人で食べる幸子さん。
ちょっと多いと思うけど。

夕方帰って来たオットと、夜は鮭、タラ、カワハギ、エビ、鳥のつみれのお鍋。
b0327247_21243266.jpg

〆は「うどん」と幸子さん。
美味しそうに食べていました。

夜は少し冷えて来ました。
明日もあさっても☔️マーク。
せっかくの秋なのに…。




[PR]
# by anatatoyu | 2017-10-15 21:30 | 暮らし | Comments(8)

勘違い

テレビでウィッグのCMが流れると
「ゆうこも、あんなん買うたら?
テンコツ禿げてるから。」と言う幸子さん。
昔から人の嫌がることを言うのが、得意中の得意。
これは禿げてるのではありません。
白髪が伸びてるだけ!

テレビに映る芸能人の目元、口元、歯並び、ほうれい線、顎のたるみ、首の皺など指摘するのは趣味?

対談番組で良い話をしてるのに、補聴器を付けて見ているなら話を聞けばいいのに、見ているのはそんなとこばかり。

自分の頭は禿げてないと思ってる。
自分の口元は梅干し婆さんじゃないと思ってる。
自分の目元には皺がないと思ってる。
自分の顎はたるんでないと思ってる。
貴女の鏡は魔法の鏡か?

昨日「徹子の部屋」に市田ひろみさんが出演されてた。
久しぶりに見たけれど、とても85歳とは思えない。
耳もちゃんと聞こえて、また話の内容が凄い。
少し痩せてるだけで、昔とほとんど変わらない。

「痩せたなあ、私より痩せてるわ。」
誰が痩せてるって?
自分で痩せてると思ってるの?
大丈夫?幸子さん。
目も悪くなったん?
自分をどんな年寄りと思ってるの?
聴きたくないけど。


☆今日のお昼ご飯
鮭の塩焼き
卯の花
大根と椎茸の味噌汁
b0327247_12203008.jpg


お天気悪いですねえ。
洗濯物が乾きません。



[PR]
# by anatatoyu | 2017-10-14 13:00 | 母のこと | Comments(10)

煙草と父

ヘビースモーカーでお髭のOさんもお元気です。
うちに来られる回数は少し減りましたが、だからと言って飲みに出てない訳じゃなく、あちこちで飲んでるみたいです。

うちには一人のことが多いけど、昨日のようにたまに4、5人のグループで来られることもあります。
その人の性格は一人の時にわからなかったことが、多勢の中にいると見えて来ることがあります。

Oさんについては、少し前から気になることがあります。
誰が居ようと構わずヘビースモーカーなのは一人でも多勢でも同じです。
でも昔馴染みの間柄だから良いという問題ではないです。
煙草を吸わない人が居れば、風の向きや煙の流れなんかを気にして欲しいです。
お皿を下げに行くと、取り皿やそこらじゅうに煙草の灰が落ちています。

それから食べ方ですが、誰よりもたくさん食べます。
料理が出て、人数分の個数があるものなら、自分のお皿に取るのは一つでしょう。
Oさんは自分の前にあるものは、いくつでも食べます。
人が頼んだ物でも先に箸を付けます。
他の人に勧めたりしないのです。

誰と来てもOさんが一番年上だから、誰も何も言いません。
でも普通は若い人に「どうぞ」って言うのが年長者の役目でしょ。
皆が一つの話をしていても、ひたすら煙草を吸うか、口がモグモグ動いてるか…
大丈夫?Oさん。

年を取ったからか昔からそうだったかわからないけど、Oさんには二人もお嬢さんがいるのに注意されないのかな。
もし私の父があんななら、私はぎゃあぎゃあ怒ってますわ。


☆今日のお昼ご飯
ドライカレー
豆腐と白菜の味噌汁
きゅうりぬか漬け
b0327247_13024687.jpg


朝一番に幸子さんと買い物に行き、お花と父が好きだった柿を買って来てお供えしました。

私の父もヘビースモーカーでした。
大阪の私の家に泊まる時は、煙草を吸うたび私は怒ってたように思います。

でも、三年前の今日亡くなるまでの二年あまりは、父は煙草を吸うことも忘れていました。
来月で84歳になるという、台風が来る朝のことでした。





[PR]
# by anatatoyu | 2017-10-13 13:00 | 暮らし | Comments(10)

「また」と「オバケ」

昨夜、お客さんが連れて来られた女の子。
北新地のとあるお店の子、34歳。
根っからのプロではなく、お昼はOLと一見したらわかる素人さん。

ちょっと話をしたら、何だかすごく意気投合してしまった。
お客さんだからと変に媚びないところも私に似てる(笑)

「今度一人で来ていいですか?」
ええ、ええ、どうぞ、どうぞ。
うちは安いですから大丈夫よ〜
出勤時間になりました。

まあね、20年から商売やってると、こんなシチュエーションは何十回とありましたとも。
「美味しかった、また来ます。」
「近いので、ちょくちょく寄りますよ。」
「いいお店ですね、また来ます。」

まあ、来ませんね。
私達夫婦も伊達に年食っちゃいないので、そんな言葉鵜呑みにはしませんが、頭の隅に残るのです。
気がつけば月日は流れて、どんな顔の人かも忘れてしまいますがね。

ずいぶん昔に何かのテレビ番組で誰かが言った言葉。
「また」と「オバケ」は出た試しがない。
え?「オバケ」見たことあるって?
そんなお話じゃないのですよ。


☆今日のお昼ご飯
焼き鳥丼
紅白なます
とろろ昆布のお吸い物
b0327247_15154335.jpg

特に最近の若い人はお口がお上手で、おばちゃんころっと騙されます。
何度痛い目に遭ったか(笑)
だいぶ学習しましたよ。


[PR]
# by anatatoyu | 2017-10-12 15:20 | 店のこと | Comments(6)

カウカウ鳴く鳥

涼しくなってから、幸子さんの散歩の為に、ほとんど毎日買い物に行くようになりました。

毎日行くので、その日の特売の欲しい物と、その日か翌日に必要な物くらいしか買いません。

幸子さんが大阪に来た頃は、買い物に行くと「あれ買おうか?これは美味しそうや。安いから買っとけばいいやん。」とか言って、うどん県で居た時に思いつくままカゴに入れていたような買い方をしようとしました。
以前の実家の冷蔵庫冷凍庫は、ここに何度も書いた通りグチャグチャでした。

そんな買い方は一月あまりのことで、すぐに買い物の主導権は私に移り、幸子さんは荷物持ちになりました。
今はどこのスーパーでも私の後に着いて来てます。
幸子さんの目が輝くのは、おやつの売り場だけ。
それもある程度は私の検閲を受けますけどね(笑)

私がレジで並んでる間、幸子さんは荷造りするところを場所取りしてます。
備え付けの小さなビニール袋を何枚か取りながらね(笑)
幸子さんのシルバーカーは物がいっぱい入るのです。

☆今日のお昼ご飯
鰤の照り焼き
じゃこおろし
白菜浅漬け
揚げと椎茸の味噌汁
b0327247_12562657.jpg


昔、父が母に言った言葉を時々思い出しては一人笑います。
「お前は何でも買う買う言うて、カラスか。」
上手いこと言ったものです。
その母も最近は「カウカウ」とは鳴かなくなりました。
もうすぐ父の祥月命日です。




[PR]
# by anatatoyu | 2017-10-11 13:00 | 母のこと | Comments(10)

ふつうの暮らしのふつうのご飯、日々の出来事綴ります。


by ゆう