メンクイ

年のせいか、最近朝早くに目が覚めます。

昨日は一組だけのお客さんだったから帰ったのも早かったので、お天気もいいことだし、今日は早くに起きて毛布の洗濯をしました。
気温も上がり良く乾くことでしょう。

先日、うどん県で母と何かの片付けをしていた時のことです。
「私はメンクイだから…」と母が言いました。

母が入院していた時もリハビリの先生がイケメンだとか、レントゲンの先生がイケメンだとか言っていたので、メンクイなのは知っていました。

ところが母の話は
「私はメンクイだから何でも買う。」と続くのです。
母に聞き直すと、どうやら浪費家のことを「メンクイ」と言うと思っていたようで…
いつから勘違いしていたかは定かではありません。
どうか最近ではありませんように…。

ここのところ(暇なので)在宅介護をされているカリスマブロガーさんのブログを読み耽っています。
年寄りはこういうものだとか、こんな時にはこう対処するとか、私にとって辞書のような存在になって来ました。
ことに嫁の立場で書かれているので、これからの岐阜対応に役立ちそうです。

手足の元気な岐阜の義父が家に帰りたいと義母に電話をするまでに回復しました。
嫁の私は何だか嫌な予感がします。

今日のまかない
鳥肝の生姜煮、卵焼き、じゃこおろし、胡瓜ぬか漬け
b0327247_1554118.jpg


☆まだまだ一行コメント推進運動実施中★
ツッコミどころ満載です。
コメントも頭の運動!
頭は生きているうちに使いましょう!(^-^)/
[PR]
# by anatatoyu | 2014-04-23 15:53 | 母のこと | Comments(6)

恥ずかしい?

昨日のお昼過ぎに実家の母から電話あり。
「昨日はありがとう。あれから妹が来て、どうたらこうたら(どっちでもよい内容なので省略)」
ただの報告だった。

昨日はやけに電話の多い日だった。
新年度に入ったせいかセールスの電話も多い。
電話が鳴る度に私は実家の母かと思い、オットは岐阜からかと思う訳で。

営業時間に入った6時過ぎにまた電話。
オットが出た。
その出方ですぐに実家の母とわかる。
昼過ぎにあったばかりなのに何事か?
私に替わり「オットさん(母は下の名前をちゃんと言いますよ)の携帯、ちゃんと話せるようにしてないと、岐阜のお姉さんに恥ずかしいよ。」
そんなこと今頃思い出したんかい!

私一人で帰った日曜だったか、母がオットさんに電話したらと言うので、オットが持ってるiPhoneは私のお古だから電話もメールもできないと教えたのでした。
その時は「ふーん。」と言ったのに、何かの拍子に思い出したのでしょう。
母の場合、こういう突拍子もない電話攻撃が多いのです。

電話口に出たオットには、今度うどん県に来たらステーキ食べに行こうと言ったそうです。
私が電話を切るとオットは「ステーキなんかいらん!」とイラついていました。
彼は自分の親のことで頭がいっぱいなのです。
それにもともと携帯は持たない主義ですから恥ずかしくもないのてす。

営業時間中にしょーもない電話するなと叱られた母は、おそらく今日はイオンで何か買って来てやけ食いしていることでしょう(笑)

今日のまかない
カレイの煮付け、ポテトサラダ、卵豆腐、菜飯
うどん県から大根の葉っぱだけをもらって帰り菜飯にしました。
ビタミンAやカルシウムが豊富です。
b0327247_15471935.jpg

☆厳選された読者の皆様
パソコンでご覧の方はブログの壁紙が季節外れになっていますか?
ブログ引っ越しをiPhoneでしてから、私は自宅のパソコンで一度もこのブログを見たことがありません。
なぜなら…
私がそれをすると履歴が残り、オットが見るかもしれないからです。
オットが見ないから、私はこんなにのびのびと書けているのです。
だから季節外れの壁紙もご勘弁ください。
そのうちにこそっとやります(⌒-⌒; )

★引き続き、一行コメント推進運動実施中★
削除用パスワード入れたりめんどくさいとお思いのあなた!
楽しい老後を送るために、読んだらコメントお忘れなく〜♪( ´θ`)ノ
[PR]
# by anatatoyu | 2014-04-22 15:47 | 母のこと | Comments(6)

岐阜では

昨日はオットも私もいつもの時間より早めに大阪に帰ってきました。
岐阜のサッカーチームの試合がホームであったので、夕方になれば観客の帰りと一緒になり混雑するからでした。

私が先に帰宅しオットが帰って来ると、私はうどん県の報告もしたいし岐阜の話も聞きたいしで、寝るまでずーっと喋りっぱなしでした。

岐阜で入院中の父はすこぶる元気だったようです。
入院時に見られた軽い認知症の症状もなく、言葉もだいぶ滑舌良くなっていたそうです。
逆にそんなに元気で五ヶ月も病院に置いてくれるのか心配です。

オットの実家は父が家に帰ることを前提にリフォームに入ります。
二階で寝ていた父の寝室を一階に作り、浴室、トイレとバリアフリーにします。
ついでに古い浴室もトイレもリフォームし、台所もIHにしたり少しリフォームします。

そのために押入れを壊さないといけないので、押入れの物を整理しないといけません。
それを義母とやるためにオットが帰った訳ですが、義母立会いでは物が捨てられなかったのです。
普段はおとなしい義母ですが、オットいわく「けっこう頑固」で仕事ははかどらなかったようです。

義母はあまり料理が得意ではありません。
おまけに作るのがめんどくさいと言ったそうで、結局オットが冷蔵庫整理を兼ねて毎食作ったそうです。
オレは料理するために帰ったようなものだとボヤいていました。
リフォーム工事に入ること、義父がそこに帰ること、あれこれ考えると気が滅入ります。

今日のまかない
昨日、うどん県のイオンで特売の鰻蒲焼きを買って帰りました。
オットの疲労回復に役立ちますように。
インドネシア産の鰻だそうです。
b0327247_15514684.jpg


★ただいま、一行コメント推進運動実施中★
厳選された読者の皆様、頑張ってください(笑)
独り言…一コメント1ポイントで、ポイント数に応じてプレゼントがある!ってことにすればいいかなあ(⌒-⌒; )
[PR]
# by anatatoyu | 2014-04-21 15:51 | オット | Comments(4)

母ダイエットちう

帰りのマリンライナーです。
相変わらずコメントの少ないブログですが、めげずに更新します。

私がうどん県に帰る前日に母から電話があり、体がしんどいので明日は駅まで迎えに行けないかもしれないと言いました。
私が帰るというとあちこち掃除をするので疲れたのだと思います。
でも当日、駅では母が手を振っていました。
予想通りでした。

イオンの隣りの洋食屋さんでお昼を食べることにしました。
最近ダイエットをしていると聞いていたのでオムライスを注文する時に、量を減らしてもらうかと母に聞きました。
母「いいえ、普通でいいです。」
隣りで食べていた人が小さく吹きました。

夕食時になっても全くお腹が空かないと言う母。
私「オムライス全部食べるからやわ。」
母「あんたも全部食べたやん!」
私「年齢が違う!」
母「……」


母が思い出し笑いをしました。
正月にインフルエンザのオットのご飯に塩鮭を焼いてくれたのは、オットから聞いていました。
皮を残そうとしていたオットに体に良いからと言うとオットは皮も食べたそうです。

その時の様子を思い出し、なぜか吹き出して笑いました。
母はオットの世話をしたことが嬉しかったようです。

私「いつも皮は食べるよ。鮭って冷凍室に長いこと入ってたやつやろ?冷凍室の臭いがしたって言うてたわ。」
母「え?いつもは食べる?…ふうん、冷凍室の臭いがしたん…」
母がどよ〜んとしたのは言うまでもありません。

今回も冷蔵庫冷凍室は満杯。
特に冷凍室のものは増えています。
せっかく前回減らしたのに(ため息
戒めのためにも言うべきことは言っておかねばなりません。

今朝のこと。
朝からたくさんの薬を飲むのに忙しい母。
パンを焼いていいかと聞くと「いいよ。」
焼き上がったパンとコーヒーをお盆にのせて母の席まで持って行くといない。
ふと見ると玄関が開いてる。
どうやら表の掃き掃除をしているよう。
今食べるんちゃんうんかい!
母の朝ご飯。
b0327247_1461651.jpg

[PR]
# by anatatoyu | 2014-04-20 14:05 | 母のこと | Comments(4)

アナグロ

予定通りオットは岐阜、私はうどん県におります。

岐阜の夜は早いので、想像するにオットは数時間前に布団に入っているはず。
うどん県では階下で母が大音量でテレビを見ていますが、私は付き合いきれず二階で布団に入りのブログ更新です。

母いわく年寄りは遅寝遅起きが体に良いそうで、岐阜の義父が(早口言葉か?)脳梗塞になったのは早寝早起きが原因かもと…

今日は久しぶりに母と二人きりなので、交通事故後の出来事を時系列に話して復習させました。
父を施設に入れるあたりの大捕物の場面では「あんたも大変やったなあ」と言わせ「でも私はよう面倒看んから」とオチ付きでした。

自分の母親でありながら、この人は昔からこんなことを言っていたか、それとも年齢ゆえの天然ボケかは定かではありませんが、今日の半日だけでも結構おもろいことを言いました。

忘れんうちに書いて置こうと思いながら、私がつい先ほどのことしか覚えてないのですが、テレビを見ていた時…

母「来年の三月でアナログが終わるんやわ。」
私「…テレビ映り悪いな。」
母「そりゃアナグロやから。」
私「え?」
母「アナグロは映りが悪いんやわ。」
私「アナグロちゃうやろ!アナログやろ!」
母「私はアナログて言うたやろ!」
私「言うてない!」
どっちでもいいような話です。

私がもう寝ると言うと
「ああ、おやすみ。今日はオットさんおらんから寂しいやろ。」と母。
あんたはどうなん?と心の中で呟きながら二階に上がって来ました。

夕方、座ったままコックリ居眠りしていた母を写真に撮ろうと思ったら目を覚ましました。
だから今日は写真がありません。
[PR]
# by anatatoyu | 2014-04-19 21:22 | 母のこと | Comments(5)

ふつうの暮らしのふつうのご飯、日々の出来事綴ります。


by ゆう