鼻返事

子供の頃、鼻歌を歌っていて母に叱られた記憶がある。
それがたった一度のことか何度もあったことかは覚えていないが、とにかく叱れられことだけを覚えている。
叱れられるくらいだから、その前から母に何か小言を言われていた時かも知れない。

そのせいか、オットが鼻歌を歌っていたら私はムッとする。
ムッとするくらいだから、その前に私がすでに不機嫌な訳で…
オットが鼻歌を歌うのはたいていお風呂に入っている時。
なんと能天気な奴だと思う。
今の私には、そんな気持ちの余裕がない。


叔母が倒れる前の話だが、母と電話でこの週末の帰省の打ち合わせをしている時
、ひょっと思い付いて
「たくさん買い物をしないでよ。」と母に言った。

母「ふはぁー」
耳が遠い人なので念のためもう一度
「今度は私一人だから、冷蔵庫にたくさん買い置きしないでよ。」と言うと
またも母「ふはぁ〜」と言う。
「はあ」でも「へえ」でもない、微妙な中間の返事なのだ。
「わかってんの⁈」と言いたい気持ちを抑えながら気が付いた。

はは〜ん、たぶん、もう手遅れなんだ。
すでに冷蔵庫はいっぱいなんだと鼻返事の理由の想像がついた。
実家の冷蔵庫はビックリ箱だ。


☆今日のまかない
牛丼、ぬか漬け、豆腐と茗荷の味噌汁
b0327247_1549166.jpg


★午後は知り合いの事務所の引越しのお手伝いに行っていたオット。
その引越し先には私達も知り合いの人がたくさんおられる。
ご本人は楽しくなるだろうが、うちの店までの距離が今までの倍はあるのが難点だと二人で話をした。
★新生姜の甘酢漬けを作ったけど、今日の牛丼には間に合わなかった(⌒-⌒; )
b0327247_1549242.jpg

[PR]
# by anatatoyu | 2014-06-19 15:48 | 母のこと | Comments(6)

氷屋

一般の家庭では、まずお付き合いのない氷屋という業種。
我々の業界、特にお酒メインの店には今でも無くてはならない存在。
製氷機のある店も多いが、やはりあの手割りの氷が美味しいという人は多い。

これも一般の人はあまりお目にかからない光景としては、昼間の飲み屋街では氷屋が軽トラの荷台で氷をノコギリて切ったりしている。
それを手鍵に引っ掛けて店まで配達するのが昔のやり方だったが、今はたいていビニール袋に入れて配達してくる。

さて、うちはその氷屋とはどうも縁が無いとオットが嘆く。
店を始めてもうすぐ18年、現在の氷屋は二軒目、その数が多いか少ないかわからないがその氷屋とも今日でお別れした。
注文した氷が来ないのだ。

酒類もそうだが、氷も店が閉店した深夜に相手の留守番電話に翌日の配達分を注文して置く。
それが届かないことが何回かあり、ぎりぎりまで待って催促の電話をすると慌てて持って来るということが多くなった。

それなら当日の朝に電話をすれば忘れないかと発注を変えてみたが、結果は同じだった。
どういう受注体制かはわからないが、聞いた人が受注伝票に書き忘れるか、受注伝票はあっても配達し忘れるか。
いずれにしても、この氷屋は駄目だとオットが判断した。

今回は催促の電話もしない。
オットは業務用スーパーに氷を買いに走った。
あまりに頻繁過ぎ呆れ返って腹も立たないらしい。

開店して最初の氷屋も全く同じだった。
氷なんて酒に比べたら単価はうんと低い。
でも氷屋という以上、注文した氷が届かないというのは話にならないし、うちは商売にならない。
とりあえず当分オットが買いに行くことにした。

☆今日のまかない
鱈のハーブ焼き、ピーマンの肉詰め、青梗菜と揚げの煮浸し
b0327247_15571926.jpg



★第三火曜日の昨日はたった一人のお客さん。
何気無く先月のカレンダーを見ていたら、先月の第三火曜もたった一人、それも同じ人。
これはいったい何の偶然だろう。
来月の第三火曜が楽しみになってきた。
[PR]
# by anatatoyu | 2014-06-18 15:56 | 店のこと | Comments(6)

あっちもこっちも

父がお世話になっている老健から電話が入る時間帯は、だいたい私がスーパーにいる午前11時前後が多い。
推測するに医師の回診が終わる時間ではないかと思う。
今日はイオンの駐輪場で電話が鳴った。

先日の件は落ち着き、今度はまた違う症状の話。
向こうにとっては日常茶飯事なのだろうが、こちらには一つ一つが始めてのことであり、電話のたびに悩んだり意気消沈したりする。
身が持たない。


朝からイオンの火曜市へ行っているだろうと思っていた母から午後2時過ぎに電話。
叔母のことで奔走して今帰宅して「疲れた〜」のだそうだ。

叔母は自宅で倒れていたのを隣家の人が見つけて、今朝救急車で運ばれていた。
この叔母は母の五人姉妹の真ん中、73歳。
若い頃に仕事上の事故で左手が不自由になり、ずっと一人暮らし。
うちの実家とは駅を挟んだ反対側で年寄りが歩いて行くには遠い。

詳しくはわからないが、自宅で三日ほど倒れていたらしい。
現在は意識があり数日は検査が必要とのこと。
身の回りの物を取りに叔母の家に入ったら、中はぐちゃぐちゃだったそうだ。

週末のうどん県で行く所が一つ増えた。


☆今日のまかない
串じゃが、鳥からとキャベツのカレーサラダ、胡瓜ぬか漬け
b0327247_16114128.jpg


★最近よく使う言葉
介護、病院、高齢者、施設、老後…
在宅介護をされている方に比べたら、ずっと楽させてもらってるのは重々承知しておりますが、私の中には天使と悪魔が同居しているようです。
[PR]
# by anatatoyu | 2014-06-17 16:11 | 暮らし | Comments(6)

アンダー55

金曜日にイオンの広告をiPhoneで見たら
b0327247_15474522.jpg

ワオンちゃんのペア湯呑みをくれると書いてあるので、まだGGワオンカードを持ってないオットに、カードを作ってペア湯呑みをもらって来るように命じると
「俺まだ55じゃないから。」とあえなく断られた。

そっかあ、中途半端な年齢だねえ(笑)
でもオットは買い物があったので私のGGワオンカードを持ってイオンへ行った。

カードの裏には私のサインがあるが、まず確認されることはない。
まだ55歳にならないオットは私のGGカードで難無く割引きで買い物を済ませて来た。
「レジの人、どう思ったろうね。55にしちゃ若いか、年相応かとか?」とオット。
そんなの知ったこっちゃない。


普通の朝ごはん。
今日は昨日の残りのポテサラだけど、たいていはハムかウインナーの変わり映えしない朝食。
b0327247_15474617.jpg

☆そして今日のまかない
出し巻き卵、切り干し大根、じゃこおろし、白菜漬物
なんとGGっぽいオカズ!
b0327247_15474862.jpg


★いい感じの風が吹き店の風鈴が良い音で鳴るので、iPhoneで動画撮影をして音を拾おうと構えると風鈴は鳴らない。
これって何の法則?
[PR]
# by anatatoyu | 2014-06-16 15:47 | オット | Comments(2)

昼下がりの…

お昼ご飯のときに缶ビール一つ飲んだのね。
私だけ。

私はサッカーが始まる10時前に買い物に出掛けて、試合が終わる少し前に帰宅したのよ。
テンションの低いオットが居たわ。
b0327247_13313194.jpg


オットはお昼から店へ行って掃除するからというのもあるけど、ビール飲む気にもならなかったみたいでね
「一人で飲んでいいよ。」って言うから、お言葉に甘えたの。
だって私は朝から三回の洗濯を済ませて買い物にも行って、テンションが下がる理由もないもの。

昼食後、オットは荷物を背負って店に行ったわ。
心なしか肩を落として。
私はもう一回、洗濯機を回しながらベットにごろん。
見えるのはこんな景色。
b0327247_13313025.jpg


暑くもなく気持ちの良い天気。
風も心地よい〜
心の中の悲しいことはちょっと忘れて、しばしのお昼寝タイム…

悲しいのはサッカーが負けたことじゃないよ。
[PR]
# by anatatoyu | 2014-06-15 13:20 | 私のこと | Comments(6)

ふつうの暮らしのふつうのご飯、日々の出来事綴ります。


by ゆう