二年ぶりの眼科

土曜日の朝目覚めたら、左目の中で虫ブンブン。
おまけにピカピカ光ってる。
右目は数年前に経験済み、飛蚊症と光視症。
どちらも目の老化といわれる。

右目の飛蚊症はうんと昔から。
光視症は二年前。
昨年の眼科の検査も行ってないが、気づいたらあまり気にならなくなっていた。
でも今回の左目はやけに虫が大きくてうっとおしい。
網膜剥離だったりしたら怖いので、今日眼科へ行ってきた。

瞳孔を開く目薬を入れて三十分後に検査。
左目も老化以上の異常はないとの診断。
ついでに両目共に少し白内障があると言われ、軽くショック。
年齢から言うと少し早いが、視野に問題があるほどではないので経過観察。

昔から何でも早いんだよね、私。
でも老化は早くなくてもいいのに(泣)

昨日は久しぶりに気のおけないお友達と梅田で飲んだ。
オットすっかり酔っぱらい。
その面白いお話は、また明日以降に。

連休の狭間のまかない
鯖生姜煮、キャベツの卵炒め、納豆、大根と胡瓜の酢漬け
b0327247_15453932.jpg


テレビでゴールデンウイークの楽しそうな話題をやってると気分が落ち込む。
いやあ、皆さん、楽しいことが目白押しでよろしいですなあと笑って言えるほど人間ができていない。
そのあたりも早く老化して、にこやかに手を振る年寄りになりたいもんだ。

★ゴールデンウイークも一行コメント推進運動継続中★
読んだら書くを習慣にϵ( 'Θ' )϶
[PR]
# by anatatoyu | 2014-04-28 15:45 | 私のこと | Comments(4)

ツツジ

今日もいいお天気です。
半袖の人もチラホラいますが、昨日までハイネックだった私は、いきなり半袖は無理です。
じわっと薄着にしていきます。

自宅のマンションの植え込みは毎年この時期花盛り。

b0327247_1636627.jpg

ゴールデンウイークが終わる頃には、枯れて茶色くなって汚くなります。

今日はちょこっとお出かけです。
梅田辺りの人の多いこと。
あまりの多さに足がもつれて歩けない(笑)
[PR]
# by anatatoyu | 2014-04-27 16:36 | 暮らし | Comments(4)

アイム ソーリー

暖かいと言うよりは、暑いと言うほうがピッタリな感じ。
今年は春が短いなあと思ってるのは、私一人?

今日は久しぶりに店のお話。
時々来てくださるグループ。
マスターが一時期お世話になった方の後輩さん達。
その中に晋三さんに良く似た方がいる。
初対面の時から私は「ソーリ」と呼んでいる。

ところがその方の声は純一郎さんに似ている。
顔を見なければ元ソーリが喋っている…感じ。

この顔で声が純一郎さん
b0327247_155148100.jpg

お酒はあまり強くなさそうだけど、頭が良いのかお話上手な方。

そういえば昨日「アベちゃんがもっと年を取ったら、もっとそっくりになりますよ。」なんて言ってしまった。
たぶん本物と一歳くらいしか変わらない。
失礼しましたm(_ _)m

土曜日のまかない
豚ニラもやし、茄子のぬか漬け、卵かけご飯←時々食べたくなる(^^)
b0327247_15515086.jpg


★今日の業務連絡
きゅぴさん、ここ見つけられたかなあ?
昨日はありがとうございました。
ソーリによろしく(笑)
[PR]
# by anatatoyu | 2014-04-26 15:51 | 店のこと | Comments(8)

こ◯らがえり

朝テレビでゴールデンウイークの道路渋滞予想をやっていまさした。
ゴールデンウイークなんて全く関係ないので、どこの国の話かと…

うどん県に帰って片付けをしていると、足の裏がよくこ◯らがえりになりそうになります。
実家で履くサンダル(ツッカケ)が私の足に合っていないのが原因だと思います。

それを母に言いました。
私「あ、いたたた。足がこ◯らがえりになりそう!」
母「なんで?」
私「このツッカケを履くといつもこうなるわ。」
母「そりゃいかんね。…ところでこ◯らがえりって何?」

今朝オットにこの話をしたのですが、私は最後の母の返事がオチでオットを笑わせるつもりでした。

ところがオットが言いました。
「こぶらがえりじゃないよ。こむらがえりだよ。」
そう、私はずっとこぶらがえりと言っていたのでした。
そういえば、以前にもそんな話をしたことがありました。

自分ではこむらがえりと知っていたのに、口から出るのはこぶらがえりだったのです。
最近、自分で自分がアンビリーバボーです。
認知症も遺伝しますよね(汗)

今日のまかない
自分では久しぶりと思って作ったカレーです。
ブログの写真を見返せば分かるのですが、めんどくさい。
b0327247_15411926.jpg


★ブログをお知らせした9人の方の中で消息のわからない方が数名おられます。
お元気ですかー?
あなたのコメントをお待ちしておりまする(^-^)★
[PR]
# by anatatoyu | 2014-04-25 15:40 | 私のこと | Comments(4)

隣りのユミコさん

毎度 母ネタで申し訳ありません。

実家は古い借家です。
大きな建物で、私が生まれる前に両親が入居し、最大で六軒の家族が住んでいました。
そのうちの一軒は大家さんですが、そこも多いときは二世帯六人でしたが、今はお嫁さん一人しか残っていません。

誰かが引っ越した場所を順に借り増やしたので、実家は物置がどんどん増えていき、母のメンクイが進んだのです(笑)

お嫁さんと言っても母より二つ年下、同じ屋根の下でお婆さんが二人で暮らしている訳です。
二階へ上がる階段と洗濯干し場は共用。
階段下の扉一枚向こうは大家さんの家です。
お互いに用がある時は、その扉を開けて話をします。

古い建物は段差だらけで、母の事故後には真剣に引っ越しさせようと思いました。
母が嫌がったため断念しましたが、今となっては一つ屋根の下に暮らす人の気配を感じながら居るのも良いかと思います。

隣りのお嫁さんを母も私もずっと「ユミコさん」と呼んでいます。
ユミコさんはNTTを定年まで勤め上げ悠々自適な年金暮らし。
娘さんが二人、うどん県と大阪で所帯を持っていて、一時期は海外旅行も頻繁に行っていたようですが、最近のお出かけは娘さんのところか趣味の卓球など。
行動的な人で母いわく、ほとんど家に居ないそうです。

先日、母とユミコさんが表で立ち話をしていた時、母がユミコさんの家のサッシにたくさんの斑点を見つけました。
大工さんに頼めばお金がかかりますが、ホームセンターで塗料を買って来て塗ってあげようかと母が言ったそうです。

そこでユミコさんが言いました。
「ゆうこちゃんのオットさんが来た時に、いっぺん見てもらおうかしら。」
母がオットが家のあちこち修理してくれると、自慢気に話しているからでしょう。
母の返事。
「ああ、オットさんとこのお父さんが脳梗塞で入院してるから、とうぶん来ませんよ。」
その後の会話は知りません。

それぞれが実家から帰った日曜の夜、オットにその話をしたら苦笑しておりました。

今日のまかない
鰆味噌漬け、エノキ豚肉巻き、納豆
久しぶりにエノキの肉巻き作りました。
こんなにたくさんエノキを巻いたら噛み切れないことがわかりました(汗)
b0327247_1556362.jpg

★今日は言うまい_φ( ̄ー ̄ )
[PR]
# by anatatoyu | 2014-04-24 15:56 | 母のこと | Comments(4)

ふつうの暮らしのふつうのご飯、日々の出来事綴ります。


by ゆう