ふつうの暮らしのふつうのご飯、日々の出来事綴ります。

by ゆう

百均

一週間ぶりに母に電話をかけてみた。
「今日は寒いな。」と私が言うと
「いやあ、温いで〜。」と言うし。
あったかいと思う日に電話して
「今日は温いなあ。」と言うと
「風が冷たいわあ。」と言う。
大阪とうどん県、そんなに違わないと思うけど。。
まあ、元気そうで何よりでした。

コンビニだけでなく百均も滅多に行かない私。
母が来ることで、少し買いたい物がある。
百円であるなら、それで良いと思い、大きなダイソーに行って来た。
近辺に小さな百均は何軒があるが、やはりダイソーは品揃えが豊富。

カートに山盛り買い物してる人もいて、釣られてカゴに入れそうになるが、あれこれ買い始めるとキリが無いので、よくよく考えていくつか買い物して来た。

写真を載せようと思ってたのに、用があって一度自宅に帰ると言うオットに持って帰って貰ったので写真撮れず。

★今日のおやつ
「紅はるか」だったかな。
b0327247_15131685.jpg



昨夜は珍しく開店時間前から閉店時間後までお客さんがあった。
さすがに疲れる。
今日はたぶん静かな夜。

本日は営業です。







[PR]
# by anatatoyu | 2017-03-11 15:10 | 暮らし | Comments(10)

阿呆化

オットが長年通う歯医者さん。
先日、半年ぶりに行ったら器械が新しくなっていた。
水の出るチューブが付いたり、うがいした水を吐き出すところが付いたやつ。

衛生士さんが歯を磨いてくれるそうで
「眼鏡を外して、そこへ置いてください。」と言われた。
オットが何気なく眼鏡を置いたら
「そこは水を吐くところです。」と言われた。
わからんかなあ。

「俺もだいぶボケてきた。」
自分で言うのだから、間違いない。

☆今日のまかない
牛丼
じゃこおろし
えのきの味噌汁
野沢菜
b0327247_15441569.jpg



夕方、ラジオから聞き覚えのある曲が流れていた。
それもハープで。
まあ、綺麗な音〜♪

アナウンサーが
「シェルブールの雨傘をお聞きいただきました。」と言うと
「なに?シェルブールの尼崎?」とオット。


耳も悪うなってるよ!





[PR]
# by anatatoyu | 2017-03-10 15:40 | オット | Comments(8)

遅まきながら

店の周りにコンビニが乱立しています。
工事してるなと思ったらコンビニになる。
しかも、ほとんどがセブンイレブン。
なぜかファミリーマートやローソンの文字が古臭く見えるほど。

ニューオープンのコンビニは、割引券の付いたチラシがポストインされたり、店の前で配られたりします。
それがあれば、割引券の使える間だけコンビニに通います。

そんなことでもなければ、コンビニなど行く用事が無い生活です。
だから、たまに行くと珍しくてキョロキョロしてしまいます。
それに、そんな自分を場違いにも感じて、どうにも居心地が悪く、そそくさと帰って来ます。

「ご来店されれば◯◯を差し上げます。」と書かれた券は、それだけを貰って帰れない。
まだ図太い「大阪のおばちゃん」になりきれてないのです。
だから、ちょこっと何かを買うのです。

先日、迷った挙句買った物の一つがこれです。
b0327247_12590325.jpg

税込み108円。
普段スナック菓子など買わない食べない私ですが、これがとても美味しいのです。
ちょうど良い食べ切りサイズ。
ビールによく合います。

もう一度食べたくて、また買って来ました。
今度は迷いませんでした。
堂々と入って買って、出て来ました(笑)


☆今日のまかない
鮭塩焼き
茄子と揚げの炊いたん
かぶらの柚子甘酢
b0327247_15383246.jpg



テレビ大好きの母は、コンビニのコマーシャルにも洗脳されています。
「セブンイレブンのおにぎりは美味しいんやて。」と言います。
私も食べたことがありませんが、一度二人で食べてみようと思います。





[PR]
# by anatatoyu | 2017-03-09 15:40 | 暮らし | Comments(8)

濡れ衣(シャツ)

お客さんで、自分が身に付けるものは全部自分で買うという男の人がいます。
パンツから靴下までです。
とか何とか言いながら、実は奥さん以外の女性が買ってたりするのも、よくある話ですね。

うちの場合は全部私が買って来ます。
たまに一緒に行って買うこともありますが、それはジーンズとかの場合だけで、ほとんどは私が勝手に買います。
食べる物同様、着る物にも文句を言わない人なので助かりますが、たまに気の毒に思うこともあります。

着心地とか肌触りが良いとか悪いとかは、着る人でないとわからないですよね。
これとこれを着てと言われて黙って着てるけど、本人の意思はないのかと思うのです。

自分の服なら、ちょっと着心地が悪いと平気で捨てる私です。
オットの物は、色褪せたり袖口が痛んできたりすると、捨てたりパジャマにしたりします。

そんなオットが、時々、ほんとに時々、不平をこぼします。
今回は下着のシャツのことです。
2枚組とかで買った安物です。
うちは二人とも高級な物は何一つ身に付けていません。

そのシャツを着ると「これ、なんかおかしい。」と言うのです。
オットが着てるところを見ると、確かに少し変です。
衿ぐりが後ろの方が下がって見えます。
着物の襟は後ろに少し転かして着るでしょ、あんな感じ。

思わず
「芸者さんか!」と言いたくなります。
でもオットの体型もおかしいのです。
「きをつけ!」をしても、頭が前の方に傾いているのです。
だから、そもそも「首の付く位置が前の方だからよ。」と言うことで決着していました。

ところが、問題はこれです。
b0327247_18422707.jpg

下着だけでなく、洋服には全部こういうの付いてますね。
自分が着た時、どちら側に付いてますか?
左側ですよね。

だからオットに言いました。
そのシャツを着る時、そのタグが左なら正しいのよ。
だからシャツがおかしいのじゃなくて、あなたの首がおかしいの!

オットはそうかなあと言いながらも着ていました。
捨てるには忍びない綺麗さですから。

ある日、このシャツを洗濯して干そうとした時、左にタグを確認して形を整えました。
あれ?ハンガーに通したシャツの襟がおかしい。
シャツの前後の長さも違う。
長さを揃えて衿ぐりを整えると、タグは右にきてしまうのです。

2枚組だから、もう1枚はどうだろう?と調べてみました。
同じです。
やはり右にタグを置くと正常な形になります。

と、言うことは、もともとタグを付け間違えてるのに、タグは左と信じて着ていたオットは後ろ前を反対に着ていたのです。
ずっと。

オットに説明しました。
このシャツに限っては、タグを右に着ること。
何枚かあるシャツの中での見分け方は「インド製」のタグです。

オットが言いました。
「インド人も嘘つくんや。」
昔、「インド人嘘つかない」ってありましたよね。
これを嘘と言うか何と言うか…。
私が悪いのではありません。
皆さんも、お気をつけあそばせ。


☆今日のまかない
ニラ玉
うるめいわし
カボチャの煮物
b0327247_15390039.jpg



また冬に逆戻りしたような、風が強くて寒い大阪ですが、おやつは初物のこちら。
b0327247_15070455.jpg

いろんな種類が並んでました。
同じ値段なら「ゆう」と名前の付いたのを買ってしまいます。
私は甘くないけど、苺は甘かったです。








[PR]
# by anatatoyu | 2017-03-08 15:40 | オット | Comments(16)

音信不通★追記あり

四国に住む友人夫婦と連絡が取れなくなっています。

今月2日は奥さんの誕生日だったので、朝にお祝いメールを送りました。
たいていしばらくしたら返事があるのに、それがなかったので、その日はお仕事かなと思っていました。

お昼を過ぎても夕方になっても、そしてとうとう夜になっても返事がありませんでした。
時々海外旅行に行かれるので
「もしかして海外旅行?」とメールしてみました。
それにも返事はありませんでした。

いつかは外国から返事があったこともあるので、携帯を持たずに海外に行ってるとも思えません。
彼女にも高齢のお母さんがいますから。

翌日の朝、ご主人の方にメールしてみました。
これにも、今だに返事がないのです。

こういう時、おそらく誰でも同じと思いますが、最初は仕事か用事ができて忙しいのかと思うでしょう。
その次には私が何か気に触ることをしたかなと考えます。
そして時間が経つにつれ、どんどん悪い方に考えが向いていきます。

彼女は数年前に大病を患っていました。
また具合が悪くなったのか。
いや、もしかしたらご主人が悪いのかもしれない。

昨日の朝、もう一度と思いメールしてみましたが、やはり返事はありません。
いったい何が起きているのか、怖くて電話もできません。
とても気持ちが悪いです。


☆今日のまかない
焼き飯
豆腐とほうれん草の味噌汁
b0327247_15372633.jpg



そんなもやもやとした気持ち悪い時間が続くとしんどくなります。

それはやがて精神から肉体までも疲れさせるので、次の段階では人間の心理としては
「そのうち返事があるだろう」とか「もう忘れよう」となっていきます。
それにかかりっきりになって、毎日の生活の時間を止める訳にはいきません。

すぐに五月はやって来ます。
やらなければならないことが、たくさんあります。


★考え過ぎると、単純な疑問が湧いてきました。
もしかしたら、私のメール届いてない?
普通、メールが送れない時はメール デリバリーなんとかから返って来ますが、格安シムを使ってる私のスマホは信用ならないと、今度はスマホを疑ってみましたが…

お仕事中のダイちゃんにテストメールを送ってみると、何のことはない、すぐに
「届いてますよ」と返信がありました。
やっぱりか…。


★本人よりメールありました。
ペルーのマチュピチュに行っていたそうです。
お騒がせしましたm(__)m



[PR]
# by anatatoyu | 2017-03-07 19:40 | 友人 | Comments(14)