タグ:うちご飯 ( 62 ) タグの人気記事

昨日は午前中に、幸子さん今回始めてのスーパーに行って来ました。
暑いですが、幸い曇り空で風もあったので行けたのです。

帰りにいつものスーパーにも寄り、家を出てから帰るまで往復1時間10分、幸子さんは歩きっぱなしということになります。
スーパーの中は冷房も効いているし、ゆっくり歩きなので大丈夫。
もともと足は丈夫だったので、これくらい歩ければ、また本人の自信になることでしょう。

☆今日の幸子さんのお昼ご飯
焼きししゃも
きんぴら
鱧皮と胡瓜の酢の物
冷奴
b0327247_15071941.jpg


痛いところと具合の悪いことが減った幸子さん。
テレビの健康番組を見ては、翌日に「あれを食べなきゃ」と言います。

ここ最近は「皮付きピーナッツを毎日10粒」と「りんご酢」と「玉ねぎスライス」です。
それプラス好きなおやつ。
毎日食欲も旺盛で体重がじわっと増えつつあります。
知らんで。。


[PR]
by anatatoyu | 2017-07-24 15:10 | 母のこと | Comments(1)

目と口直結

この幸子さんという人は、ほんとに子供みたいな人で、目にしたことをそのまますぐに口に出すのです。

病院へ行くと、入って来る人を観察しては一言二言言うのです。
「あの人、いい年して赤い服着てる。」とか「若いのにどこが悪いんやろか。」とか。

自分では小さい声で言ってるつもりらしいですが、もともと声の大きな人が、耳が悪くなって一段と大きくなっています。
それも説明して、思ったことをすぐに口に出すことも、何度注意してもやめない。
だから、病院でいる間、私は頻繁に母親を叩く訳です。
叩くと言っても、腕をこれこれとたしなめる感じですがね。

☆今日と幸子さんとの夕ご飯
一鶴の鳥の足
アボカドのサラダ
夕張メロンの生ハム巻き
水茄子ぬか漬けなど
b0327247_19405870.jpg


昨日、整形外科から帰ってきて、エレベーターに乗ろうとしたら、エレベーター前のカメラで誰かが乗って降りて来るのがわかりました。

それを見た幸子さん
「禿げてる。」って。。
それを言うなって言ってあるでしょ!
「扉閉まってるから、聞こえてないわ。」
いやいや、そういう問題やなくて!

ほんとに困るのです。




[PR]
by anatatoyu | 2017-07-23 20:20 | 母のこと | Comments(12)

血液型と相性

この暑いのと何の関係もないけど、ふと思い出したこと。

血液型ウンヌンが話題になるようになったのは、私が二十歳くらいの頃からだと思う。
その頃の週刊誌の「血液型と相性」なんか必死で読んだ記憶もある。
それはもちろん男女の相性だったけど(笑)

「だいたい人間を血液型で4つに分けることに無理がある、A型はみんな同じか?」なんて言う人も多かったが、A型にはこんな人が多いと10書いてあるとして、6か7くらい当てはまれば、ほ〜らやっぱりA型と盛り上がる。

私は「あなたの血液型は?」と聞かれて答えただけで、え?私、何かあなたにご迷惑をかけました?ぐらいに引かれる血液型。
と言えば、大方が正解となるのだから、なんだかんだ言いながら、血液型別性格を信じてる人が多いのは間違いないのだ。


もう何年前かも忘れてしまったが、同じ時期に私から離れて行った三人の女性がいた。
三人それぞれの付き合いはなかったが、三人ともよく似た年齢で、私より15歳ほど下だった。
そして三人は同じ血液型。

どの人ともプライベートでも付き合ったし、自宅に招いたこともある。
それほど好きな人だったので、後足で砂をかけられたような離れ方に、少なからずショックを受けた。

その原因は全部Facebookだと、私は思っている。
それも小さな事。
誰とも言い争いもしてないし、お互い言い訳もしなかった。
ある日突然、黙って離れて行った。

私の言動が気に障ったのかもしれないが、それは相手がそう思うなら、私も気に障ることがあったからだ。
物事には何でも理由がある。

私が一番年上だったから、誰も私に理由を聞かなかったのかも知れない。
その時もこれからも、来るものは拒まず、去る者は追わずの付き合い方は変わらない。
ただ、その血液型の人とは、少し気をつけて付き合おうと思っている。

何型か?
それは書けません。

☆今日の幸子さんのお昼ご飯
そばセット
b0327247_15082304.jpg


幸子さんはO型。
オットもO型、オットの家族も全員O型。
この人達が似てるかと言うと、う〜んと唸るしかない。
ただ、みんな押しが強い、悪く言えば我が強い…ように思う。






[PR]
by anatatoyu | 2017-07-22 15:10 | 友人 | Comments(16)

鏡よ、鏡よ、鏡さん

b0327247_11284994.jpg



店に居て、自分の為にラーメンを作って、自分のペースで食べるとホッとする。
たとえ、具がハムとモヤシとネギしかなくても美味しいと思う。
つい春先まで、私はこうやってラーメンを食べていたんだなと思うと、何とも言えない感情が湧いて来る。


幸子さんは洗濯物を干したり取り込んだりは手伝う。
スーパーに行くと、嬉々としてカゴを片付ける。
でも、それ以外は相変わらず、テレビを見るか、鏡で自分を見ているだけ。
「ここにシミが〜」「ここのシワが〜」
「パーマをかけたい〜」
私にカットされたけど、短かすぎると文句言う。
パーマなんかかけなくたって、軽いウェーブがあるし、それなりに形になってると思うが、もう少し髪の毛が伸びたら美容院に行きたいらしい。

誰に見せるの?どこに行くの?
スーパーと病院、たまにご飯やん。
誰も幸子さんの顔やヘアスタイル見てないよ。

通販のCMを見ては
「あの薬飲んだら、シミが消えるやろか?」
「あれ飲んだら、お肌がプルプルになるんやて」
もう、ええやろ〜
自分の年齢忘れてんの違う〜?
テクマクマヤコン、テクマクマヤコンって言うてみたら〜
明日の朝、白雪姫になってるかもよ〜
一寸法師かも知れんけど〜
まあ、人間やったらええとしよか。

☆今日の幸子さんのお昼ご飯
チキンのパン粉焼き
冷奴
b0327247_13224803.jpg




まあ、なんと幸せな頂き物が多いこと♪
先日は宮崎マンゴーを頂いたのに、今度は北海道から夕張メロンが昨日届きました。
気温が高いので、すぐに食べ頃です。
b0327247_10572589.jpg

b0327247_13210361.jpg


残念ながら秋田のメロンではありませんが(爆〜

大変、美味しゅうございました。
幸子さん、どんだけ長生きするの〜〜





[PR]
by anatatoyu | 2017-07-21 13:20 | 母のこと | Comments(8)

同級生の手土産

梅雨明けをした昨日、お昼から気温がぐんぐん上がったが、夜には風が出て、久しぶりに寝苦しくない夜だった。

昨夜、小中の同級生K君がやって来た。
父親は早くに亡くなって、数年前に母親も亡くなり、うどん県には独身の姉一人。
その姉とも反りが合わず、両親の墓参りには帰省しても、姉とは顔も合わさずに帰って来るそうだ。
言うか言わずの違いだけで、どこの家にもいろいろある。

K君の高校の卒業生で関西在住の人の集まりが、この秋に大阪であるそうで、彼は今年幹事になった。
その人集めに、私に力を貸して欲しいと頼まれていた。

私達と同じ中学からの同級生が、彼の高校でもダブってるからで、私なら誰かと連絡が取れるだろうと考えたのだ。
心当たりに連絡をして、そのまた同級生の連絡先を教えてもらったりしながら、数人と連絡が取れた。

K君の高校は同窓会が活発で、しょっちゅう何かの集まりがあるみたいだが、私達の年代はたいてい親の問題を抱えているので、そうそう自由に時間を使える人は少ないのではないかと思う。
幹事さんは、相当の骨折りをしないと。

そんな同級生からの手土産は、うどん県の方なら誰でもご存知の
b0327247_15025445.jpg

大阪にも店があるのですよ。
でも、うち、家族3人なんやけど〜(笑)

☆今日の幸子さんのお昼ご飯
ぶっかけ冷やしうどん
散らし寿司(スーパーの)
ゴーヤーとカニカマのサラダ
b0327247_15025424.jpg

秀子さんちで見たの真似しましたよ〜
b0327247_15025591.jpg


今日は猛暑日の大阪。
それでも午前中に3人で買い物に行って来ました。
幸子さんと私は歩き、オットは重い物を運んでもらうためチャリンコ。
親子3人の食材は思いの外、量が多い。
そこに牛乳や豆乳などを数日分買うと、幸子さんのシルバーカーには入りきらないのです。
幸子さんは「へっちゃら〜」と言いますが。








[PR]
by anatatoyu | 2017-07-20 15:45 | 友人 | Comments(10)

障害者手帳交付申請

昨日耳鼻科に、幸子さんの障害者手帳申請の書類を貰いに行きました。
受付で幸子さんの誕生日を聞かれ、その看護師さんも書類と照らし合わせ、私もそのまま書類を頂いて帰って来ました。

思いの外たくさんの書類に、反応の鈍い自分の頭を叩きながら目を通し、役所に持参する物を確認しました。
肝心な医師の意見書をふと見ると、なんと2通とも幸子さんの誕生日が違っているではありませんか。

私が窓口で言った日付けに間違いがあるはずはなく、私の発音が悪かったか、看護師さんが適当に確認したか、今日は区役所に行こうと勢い込んだ気持ちが失せてしまいました。
うちから区役所遠いのです。

でも思い立ったが吉日、朝からワアワア言いながら幸子さんに委任状を書かせて、耳鼻科に行き訂正してもらい区役所に向かいました。

☆今日の幸子さんのお昼ご飯
鰯の生姜煮
卵焼き
胡瓜と玉ねぎの酢の物
b0327247_16245954.jpg


窓口の担当者は若い女の子でした。
提出書類で?と思うところは空白にしてあったので、窓口で教えて貰いながら記入。
証明書類も不備がなく、短時間で終わりました。
あとは連絡を待つのみです。

ようやく梅雨が明けました。
入道雲がモクモクと湧く大阪の空。
私は仕事が一つ終わりやれやれ。
暑いけど、頑張って行って来て良かった!

幸子さんは今頃おやつにアイスを食べてるだろうなあ。
[PR]
by anatatoyu | 2017-07-19 16:22 | 母のこと | Comments(10)

連休終わり

エキサイトさん、しばらくログインもできず不自由でしたね。
皆さん、お元気でしたか?

三連休も終わり、ホッとしています。
休みの日くらい、マンネリ化した朝ごはんの目先を変えようと、ちょっとばかり努力しました。

昨日の朝ごはん
b0327247_20412755.jpg

幸子さん、ピザ好きなんです。

今日の朝ごはん
b0327247_20412706.jpg

サンドイッチって切るのが難しいですよね。
コツがあるのかしら?

ピザにもサンドイッチにも、幸子さんの反応はイマイチでした。
私的には
「あら?今日はサンドイッチ?嬉しい〜」とか言って欲しいのですけどね。
そんなこと、期待するのが間違いだと学習しました。
明日からまた、ありきたりの朝ごパンにしましょう。

連休初日の土曜日はイオンに行きました。
お昼ご飯はイオンの中のとんかつ屋でとんかつを食べたのです。
それも、いつか幸子さんが
「とんかつも食べないかん。」と言ったからです。

イオンに行く前日に、イオンで買う物をメモするように、幸子さんに言ってありました。
当日、幸子さんの部屋のテーブルにメモ書きがありました。
b0327247_20412859.jpg

3は◯◯さんのスリッパーと書いてあります。
◯◯はオットの名前。
最近、オットのスリッパが傷んでいたのを見ていたようです。
オットは傷んでいても、気に入って履いていたので、新しいスリッパ は書いませんでしたが、それ以外のものは全部買いました。

幸子さんの服を見るのに時間がかかります。
もちろん私は付きっ切りなんですが、私の服を見るようにとか、買えば?とかは一度も言いません。
高齢になるということは、まわりは見えなくなるということなんですね。
私は気を付けたいと思います。





[PR]
by anatatoyu | 2017-07-18 20:40 | 暮らし | Comments(8)

連休三日は長い

クーラーをかけてれば、お昼寝も快適ですが、幸子さんと居る時間の長いこと。
たまに会うから話もあったけど、毎日毎日顔を合わしていると、ねえ。

今日は朝ごはんのあと、幸子さんの部屋の掃除と布団のレイコップ、汗ダクになりました。
買い物に行く?と聞くと
「暑いからいかん。」と言われたので、一人で自転車で。
自転車なら短時間で行って帰れますから、暑くても私も助かります。

☆今日の幸子さんのお昼ご飯
茄子とゴーヤのカレー
マカロニサラダ
b0327247_15311891.jpg

休みのお昼、私達はビールを飲むので、幸子さんも小さなグラスに一杯。
これを忘れると、ご機嫌悪くなるのです。
このあと、今年初の桃を食べ、あずきバーまで食べる84歳。

昔は連休が待ち遠しかったけど、今は店が恋しい私。
あと一日半、どうして過ごそう…。


[PR]
by anatatoyu | 2017-07-16 15:30 | 暮らし | Comments(10)

夏祭り

今日も暑い一日でした。

自宅の近辺は、新しいマンションが次々と建つとは言え、古くからの住民も多く、町内会も活発なほうらしいです。

今日明日は近くの神社の夏祭り。
先週からお囃子の練習をする音も聞こえていましたが、幸子さんの耳には聞こえてません。

日中はエアコンを入れているので窓は締め切りですが、窓を開けてこのくらいの近さなら聞こえるようで
b0327247_16551989.jpg

b0327247_16552028.jpg

幸子さんも珍しそうに眺めていました。
「大阪締め」とか「大阪手打ち」とか言われる手拍子も何度か聞こえて来ます。
これは、来週行なわれる「天神祭」と同じです。

☆今日の幸子さんの晩ご飯
鱧の照り焼き
お造り
もずく
ししとうの醤油焼き
b0327247_21093517.jpg


今日は朝から整形外科、その足でイオンに行き、障害者手帳申請用の写真撮りと買い物をして、自宅には午後2時前に帰宅。
さすがの幸子さんもお疲れのようでした。

それでも、動ける間は目一杯動いて貰わないといけないと思っています。


[PR]
by anatatoyu | 2017-07-15 21:10 | 店のこと | Comments(6)

締め出し

昨夜の帰宅、日付けは今日の午前0時45分くらい。
いつものようにオットが玄関の鍵を開け、扉を引っ張ると「ガタッ!!」
扉が開きません。
幸子さん籠城か?

中からチェーン(今はチェーンではないけど名前わからず)を掛けているが、そんなこと教えたことがない。
中から見ると、この状態です。
b0327247_11130406.jpg



チャイムを押してみたが、幸子さんに聞こえるはずなく…
呼んだところで、エアコンが入っているのでリビングの扉が閉まってるし、たとえ開いていても聞こえない。

そろそろトイレに起きて来る時間。
その時は玄関を通るので、それまで待つしかないか?

「もう、なんでよっ!!」と腹が立つ。

電話!!
電話にもインターホンにも出ないように言ってあるが、電話の呼び出し音は聞こえる。

留守番電話にしてあるので、三回コールしたら留守電になるけれど、何度か呼んでは切るを繰り返しているうちに、リビングの扉が開く音がして、ドアの隙間から幸子さんの寝ぼけ顔が
「どうしたん?」
「ここ開けてよ、ここを開けて!」
幸子さん、開けました。

「なんでここ掛けたん?」
「私は知らんで。宅急便が来たから覗いただけや。」
どうやら、そのあとロックをしたようですが…

☆今日の幸子さんのお昼ご飯
にゅうめん
茄子の揚げ浸し
おにぎり
b0327247_14584339.jpg


今朝は起きて来て、私達それぞれに謝りました。

夕方に、インターホンの画面に宅急便の人が映ったそうです。
出るなと言われているので、宅急便の人がもう帰ったかなと思う時間に玄関の扉を開けてみたそうです。
不在通知が扉に挟んであるかと思ったそうです。
そして扉を閉めたあと、一番上のロックもしちゃったんですねえ。

が、宅急便がインターホンを押したのは一階の玄関。
不在通知を入れるのは一階の郵便受け。

「そんなこと知らんもん。」と口をとんがらせて言いました。
それは、おっしゃる通りです。
幸子さんも何かの役に立てるかと思ったのでしょうが、私達はあやうく門限破りの高校生になるところでした。
やれやれ。






[PR]
by anatatoyu | 2017-07-14 15:00 | 母のこと | Comments(12)

ふつうの暮らしのふつうのご飯、日々の出来事綴ります。


by ゆう