タグ:うちご飯 ( 187 ) タグの人気記事

証拠隠滅失敗

☆昨日のお昼ご飯
秋刀魚塩焼き
きんぴらごぼう
かぶらの浅漬け

b0327247_10301009.jpg
秋刀魚を置く長いお皿がないので半分に切って焼く。
焼いてる途中にグリルを覗いたら、三尾の秋刀魚のエラが同時にグーンと持ち上がるのが見えた。
b0327247_10504065.jpg
まるで秋刀魚のシンクロや〜(笑)


幸子さんのベッドの足元には、小さなマットが敷いてある。
いつからかベッドに腰掛けてテレビを見ながら、一人の夕飯を食べるのようになり、そこに何かしらこぼすので、絨毯の汚れ防止のために敷いた。

日曜日にそのマットを洗濯した。
汚れが取れないこぼし染みもあるが、最近そこにこれを置いてペダルを漕ぐので、黒いゴムの色も落ちなかった。
b0327247_10313034.jpg
でも何が着こうと絨毯の汚れ防止だから構わない。

今朝、幸子さんにお茶を持って行ったとき、そのマットが裏返っていた。
それに真ん中の黒いゴムの跡あたりの色がおかしい。
「裏返ってるよ。」と私が言うと
「昨日黒いのが着いたから漂白剤で擦ったけど取れなかった。」と言う。
 
裏返して見ると洗濯する前より酷くなってるし、漂白剤を使ったものだから変色してる。
しかも漂白剤の匂いがするし乾いてない。
「もうっ!」
せっかく洗って、乾きにくいのがやっと乾いて昨日敷いたばかりなのに。

「もう洗わんでいいよ〜」と言う幸子さんの声を無視して、再び洗濯。
でも時すでに遅し…
b0327247_10382524.jpg
きったな〜い!!
余計なことを。。

☆今日のお昼ご飯
八宝菜
切り干し大根
b0327247_15290422.jpg


朝から私に叱られた幸子さん。
パソコンをしてるオットから幸子さんが見える。
「お母さん、シュン太郎になってるよ。」とオット大笑い。
私にはとても反省してるようには見えません!




[PR]
by anatatoyu | 2017-11-14 15:30 | 母のこと | Comments(8)

冬らしい物三つ

寒くなりましたね。
家の中でも毛糸のベストやカーディガンが必要です。
靴下も厚め。
土曜日に行ったスーパーで見つけたふわふわの靴下、未年の私は思わず買ってしまいました。
b0327247_06443786.jpg
二足で198円も魅力(笑)
室内履きにします。

キッチンの小引き出しを整理してたら、この春に買ったこんなもの。
b0327247_06465732.jpg
うわっ、賞味期限がギリギリ!
b0327247_06472850.jpg
早速、日曜日の幸子さんのおやつに、お餅を焼いて入れてどうぞ〜。
b0327247_06481691.jpg
食べてる隣りでスマホのズームで撮ったけど、幸子さんにはシャッターの音は聞こえません。

休みの夜は鍋物が定番になって来ました。
豚肉とツミレや水餃子を入れて。
b0327247_06522301.jpg
お野菜が高いですが、週の後半で安い物を買い揃えます。
幸子さんはモリモリ食べる係りです(笑)





[PR]
by anatatoyu | 2017-11-13 06:50 | 暮らし | Comments(4)

幸子さんの耳に念仏

幸子さんが大阪に来て半年が過ぎました。
来た当時に比べると、今はだいぶ穏やかに暮らしていると思います。
物事を忘れたり、新しいことに慣れたりするのは、時間がかかると言うことでしょう。

幸子さんが、毎日ほぼ私達としか会話しないことで、私は幸子さんが認知症になるのではないかと不安でした。
幸子さん自身もそれを憂いていた時期があったと思います。

今の所その心配はなさそうですが、それでもそろそろお友達ができても良いと、私は勝手に思っています。
 
区民センターのような所で、高齢者の集いみたいなのがありますが、まず場所が遠いのです。
それにどうせなら、私も参加できるようなものはないかと検索してみました。

学校の空いてる教室を使って、生涯学習センターとして、いくつかの教室があることを知りました。
しかも個人の教室と違って受講料が安いのです。
 
家の近くの小学校で、私が参加できる時間帯のものに「ちぎり絵」と「習字」がありました。
どちらでも母が参加すると言えば、私も行ってみても良いもの。

今日、買い物の途中で幸子さんに話してみました。
「ふ〜ん。」と言ったあと
「わあ、ここのマンション背が高いなあ。」…でした。

話の内容を理解できたかどうか、聞き直す気も失せるほどがっくしきました。
だめだ、こりゃ。。

☆今日のお昼ご飯
オムライス
キャベツとセロリのコールスロー
ジャガイモと玉ねぎのスープ
b0327247_14533120.jpg

冷たい風が強くなり寒くなって来ました。
風邪引かないようにしましょうね。

本日は営業です。




[PR]
by anatatoyu | 2017-11-11 15:00 | 母のこと | Comments(6)

マグロの日?

昨日はオットの誕生日でした。

朝食のあと、幸子さんがオットに
「オットさん、お誕生日おめでとう。」と言いましたが、ほんとは7日だと思っていたのを私に確認して、昨日と知ったのでした。

昨日、私が家を出る時に玄関まで送りに来た幸子さんが
「オットさんに、マグロを買ってあげないと。」と言うのです。
マグロなら前の日曜日の夜に食べたでしょ。
「あんな少し。」
あんな少しって、どれだけマグロ好きでも、そんなにたくさん食べれるものではないでしょう。
たまに少し食べるから美味しいのです。

☆今日のお昼ご飯
ポークピカタ
小松菜と竹輪の煮物
玉ねぎと揚げの味噌汁
b0327247_13384800.jpg


毎日、結構な野菜を食べてもらってるはずの幸子さん、でも自力では快便とならないようです。
三日に一度と自分で決めている便秘薬のおかげで何とか。

5月に大阪に来た時は喘息と腰痛の日々でしたが、今は便秘との戦いの毎日です。

今日のおまけ
幸子さんの食卓の椅子、冬仕様です。
クッションが落ちないように(笑)
b0327247_10434151.jpg


[PR]
by anatatoyu | 2017-11-10 14:30 | オット | Comments(10)

母の手紙


☆今日のお昼ご飯
ちらし寿司
かぼちゃと豆の煮物(幸子さん便秘対策)
豆腐と白菜味噌汁
b0327247_13130300.jpg

昨日、幸子さんが大阪に来て始めて、自分の妹に手紙を出しました。
数日前には出来上がっていたようですが、一昨日書き直し、昨日一緒に郵便局に行き切手を貼り投函しました。

もちろん私は手紙の内容は知りませんが、表書きはまだまだ達筆で綺麗に書かれていました。

幸子さんの妹とは、実家の片付けをして貰った叔父の奥さんで、実家とは一番近くて、長年に渡り世話をしたりしてもらったり、幸子さんの姉妹の中では一番行き来のあった人でした。

この半年の間に、私は叔父や叔母に何度か電話しましたが、幸子さんからは一度も電話したことがありません。
幸子さんは叔母も耳が遠いので、電話をしても聞こえないからと言っていましたが、それ以外に思うところがあるのかないのか、私にはわかりません。

さて、何がどう書かれた手紙だったのでしょうか。



[PR]
by anatatoyu | 2017-11-09 16:50 | 母のこと | Comments(8)

好々爺

二ヶ月以上ぶりに、徳兵衛さんとあんみつ姫が来られた。

徳兵衛さんは、また一段と遠くを見る眼になっていた。
「もうすぐ年末やな。」と言うので
「今は何月?」と聞くと「12月」と言う。
「もう90やから。」と言うので
知っているけど「何年生まれ?」と聞くと
「4年やったかな。」と言う。
ほんとは昭和9年の生まれ。
喋り口調もすっかり好々爺になって。

こういうやり取りを「また冗談言うて」と済ましてしまえば、それで終わる。
よその親だし、息子も娘も居るのだから、第三者がとやかく言う筋合いではないけれど…。
 
もともと足取りが危ういお方が、昨日も重たい荷物を持ってフラフラと帰って行かれた。
何が入っているかと言うと、ウイスキー、日本酒、牛乳など。
ようわかりません。


☆今日のお昼ご飯
カマスの開き
高野豆腐
舞茸の味噌汁
b0327247_12563746.jpg

お節介だと思うけど、離れて暮らす息子さんとは時々話もしてるので、昨日の状況は簡単にメールしておいた。
「今、できることはしてあげてください。」と。
まだ返事はない。



[PR]
by anatatoyu | 2017-11-08 15:30 | 店のこと | Comments(4)

ハンドミルク

少し前から気になっていたハンドミルクです。
b0327247_15044649.jpg

仕事柄、この時期は手荒れとの戦いです。
もともと手先は温度変化に敏感なほうか、水が冷たいと感じる前から指先が荒れて冬を待ってる感じです。

それなのに、指先だけに限らず、顔や身体に塗るものもベタベタするものは苦手。
ハンドクリームも、できれば化粧水のような液体があればいいなと思ってました。

これは水仕事のあとの濡れた手にワンプッシュ、両掌に伸ばしたあと水で軽くゆすぐのです。
せっかく塗ったのにゆすぐの?と不思議ですが、それで全体に行き渡るらしいです。

昨日から店で使い始めました。
早い時間に一度使っただけ、そのあと何度も素手で洗い物をしました。
普通なら何度も手の乾きを感じてハンドクリームを塗るのに、昨日は閉店まで大丈夫。
この冬活躍してくれそうです。

別にモラタメさんでも何でもありませんけどね(笑)


☆昨日載せそびれた、昨日のお昼ご飯
b0327247_15364787.jpg
鶏モモ塩焼き
切り干し大根
かぶらの菜飯

☆今日のお昼ご飯
お好み焼き
豆腐味噌汁
かぶらの千枚漬け
b0327247_15380304.jpg

今日も幸子さんは元気です。



[PR]
by anatatoyu | 2017-11-07 15:40 | お気に入り | Comments(14)

菊菜しだいの夕食

三連休何をしたのか、あっという間に終わってしまった。
幸子さん中心の生活とこちらは思っているが、幸子さんは幸子さんで私達に合わせてると思ってるかもしれない。

昨日は元気にイオンまで。
幸子さんの冬物の下着と化粧品をお買い物。
お昼ご飯はいつも蕎麦屋で。
いつもは天ざるなのに、昨日は何故かカツ丼セット。
ここは蕎麦屋さんなので、何にでもお蕎麦が付いてくる。
私も同じセットを注文。
b0327247_10575744.jpg
幸子さんはカツの真ん中をオットに1つあげただけで、カツ丼は完食、お蕎麦を少し残しただけ。
私はカツ一切れとご飯をオットに食べてもらい、お蕎麦も完食できなかった。
そう言えば、蕎麦屋に入る前に時間があったので、二人でソフトクリームを食べたの忘れてた。

一旦家に帰ってから、私は一人であちこち買い物に出た。
三連休の最終日、ほんとはすき焼きでもしたかったけど、菊菜が異常に高い。
イオンでは298円、近所のスーパーでは498円。
誰が肉より高い菊菜を買うの?
私は菊菜が大好きなので、菊菜の入らない鍋物なんて考えられない。
泣く泣くすき焼きはあきらめて、お好み焼きにでもしようと、キャベツを洗い材料が家にあるのを確認した。

夕方に卵の特売があるイオン系のスーパーに行った。
何気なく目に付いたのが菊菜。
なんと158円!
しかも黒毛和牛の切り落としが特売になってる。
これはやっぱりすき焼きしかないわ。
ネギも白菜も家にある。

帰ってから幸子さんに報告。
「菊菜が安かったから、今晩はお好み焼きはやめてすき焼きにするよ。」
「え〜っ!お昼食べすぎて、すき焼き入らないわ。」
別にたくさん食べてとは言ってない。
自分のお腹と相談して食べれば良いこと。

綺麗な時の写真はいつも撮り忘れ、食べかけので失礼。
b0327247_11103089.jpg
美味しかった。

イオンで買ったもの。
b0327247_11112829.jpg
この鮪がまた美味しかったこと。
一度は行ってみたかったマルタ産。
オットの誕生日がこれで終われば安いもの(笑)

[PR]
by anatatoyu | 2017-11-06 11:10 | 休日の夕飯 | Comments(10)

高齢者と暮らすこと

どっこも行かない三連休の中日です。

昨日はまだ暖かい日だったので、幸子さんも機嫌よく遠くのスーパーまで買い物に行きました。
昨日のお昼ご飯は、きつねうどんと炊き込みご飯。
b0327247_16051234.jpg


夜は、豚肉と牡蛎やつみれで鍋をして、幸子さんが今年まだ食べてないと言った鮎をオットが買って来てくれたので塩焼きに。
b0327247_16031283.jpg
子持ちの美味しい鮎でした。

一夜明けた今朝、今日は朝方からふらふらすると幸子さん。
血圧はさほど高くありません。
午前中はおとなしく横になっていましたが、お昼ご飯は「いらない。」とは言いません。
b0327247_16061207.jpg
餃子、あさりの味噌汁、昨日の炊き込みご飯のおにぎり、蓮根の酢漬け。
ふらふらふらは治ったそうです。

お昼から風も出て来て寒くなって来ました。
今日は私一人で買い物に。

高齢者と暮らすと、こういうハプニングがよくあります。
例えば、今日どこかへ旅行に行く予定にしていたら、どうなっていたでしょう。
当日のキャンセルは全額取られるでしょう。
そんなことを考えたら、幸子さんと一緒の旅行は計画が立てられません。
頭の痛いことです。

明日はイオンへ行く予定。
さあ、どうなりますやら。。





[PR]
by anatatoyu | 2017-11-04 16:15 | 暮らし | Comments(6)

同級生の奥様

またまた同窓会ネタで申し訳ないですが。

先日の◯◯高校の同窓会には、私と中学が一緒だった人が4人いました。
そして、中学が一緒だった人の奥様が1人いました。 

その奥様のご主人、すなわち私の中学の同級生は残念ながら10年少し前に他界されています。

その頃、うどん県で中学の学年全体の同窓会があり、出席者のうちの数人が関西在住とわかりました。
また全体の名簿を見ると、関西在住は20人を超えることもわかりました。
同窓会で盛り上がった関西在住者は、大阪でも会おうとなり、私が幹事になりました。
 
大阪に戻り、その同窓会に出席してなかった人にも連絡を取りました。
後に亡くなったとわかったその同級生にも葉書を出しましたが、何の返事もありませんでした。
私が葉書を送った頃は、まさに亡くなった前後だったようです。

クラスも一緒になったことのない人でしたが、神戸で開業されたばかりのことだったようで、医者の不養生とはこのことかと思ったものです。

今回の同窓会二次会のお話をいただいた時に、出席者の中にその人の奥様がいらっしゃることがわかりました。
高校の同級生同士が結婚されたのですね。

私はその奥様に、大変な時に同窓会の案内をしたことを一言お詫びしたいと思いました。
もちろん知らずにしたことですから、詫びる必要はないのかもしれませんが、私の葉書に何の音沙汰もなかったことを少し恨んだことが、自分の中で疚しかったのです。

日曜日、皆さんが揃われた時に、私は男性幹事さんにどの人がその奥様かとこそっと聞き、わかりました。
どこか暗い感じの人でした。
テーブルの奥に座られたグループの一人だったので、わざわざ声をかけることはできませんでしたが、お帰りの時に店の表で偶然二人だけになったのです。

まだその時点でも躊躇していましたが、思い切って声をかけ、当時知らずに失礼したことを詫びました。
当然ですが、奥様は葉書の存在も覚えておられませんでしたが
「それは私のほうこそ失礼しました。
主人のことを覚えてくださってて、ありがとうございます。
同級生がこんなに元気なのにと思うと、涙が出ます…」と言って、目頭を押さえられました。
私の頭に思い浮かぶのは中学の時の彼ですが、こんなきちんとした奥様と結婚して良かったなと思いました。

☆今日のお昼ご飯
牛肉のオイスターソース炒め
里芋の煮物
卵とえのきの味噌汁
b0327247_14585249.jpg

今日もお昼は暖かいです。
お買い物散歩から帰った幸子さん、今日はよく喋ります。
「オットさん、今月お誕生日やな。
何か好きな物を買ってあげてよ。」
幸子さんのお金から、と言う意味だと思います。
「好きな物?マグロかな。」と私が言うと
「食べて無くなるもんやのうて。」と幸子さん。
オットは「何も欲しいもんはないなあ。強いて言えば、冷蔵庫かな。」
我が家の冷蔵庫、10年過ぎました。
そろそろ買い替え時。
冷えてますが、新しいのにすれば電気代が安くなります。
どうしよう。

明日から三連休。
皆さんは楽しい三連休をお過ごしくださいね。


[PR]
by anatatoyu | 2017-11-02 15:05 | 友人 | Comments(8)

ふつうの暮らしのふつうのご飯、日々の出来事綴ります。


by ゆう