タグ:テレビ ( 28 ) タグの人気記事

フーテンのアナゴさん

日曜日の夕飯時、テレビはBSで幸子さんの好きな「フーテンの寅さん」を見ていました。

その日のマドンナ役は八千草薫。
調べると45年も前の作品でした。
八千草さんも倍賞さんも、みんな若〜い。
そして面白い。
自分がわかる世代だからだけじゃなく、出演者が個性的で本当に面白い。

最後のほうになって、幸子さんが言いました。
「寅さんは面白いけど、身近にこんな人が居たら、絶対困るわあ。」
それは本当にそう思う。

オットが言いました。
「お母さん、うちのお客さんでこんな人居ますよ。」
幸子さんに聞こえたかどうか….

私にはすぐにわかります、誰のことか。
他人だからいいけれど、家族にいたらほんとに困るわねえ。

☆今日の幸子さんのお昼ご飯
b0327247_15482481.jpg

にゅうめん
アジの南蛮漬け

今日は内科に行きました。
数日前から左足のふくらはぎに赤い湿疹ができていた幸子さん。
内科で塗り薬でも貰えるかと思ってましたが
「皮膚科へ行ってください。」と言われ、急遽駅前まで遠征。

湿疹はそこだけで、今の所原因不明。
塗り薬と抗生物質の飲み薬を貰い、金曜日に再度受診することに。
診察券がどんどん増える…。


[PR]
by anatatoyu | 2017-06-13 16:00 | 暮らし | Comments(8)

幸子さんとテレビ

幸子さんはおそらく、一日の半分くらいの時間、テレビをつけていると思われます。
でもその半分くらいは、自分の部屋でイヤホンをしたまま居眠りしてます。

好んで見るのは昔の時代劇や洋画。
再放送かどうか知りませんが、2時間ドラマもよく見てます。
最近では、うどん県で見られなかったBSを見る術も知りました。

私達が家に居るお昼前後はワイドショーみたいなのを見ています。
その時はリビングで補聴器を付けて見てますが、テレビの解説をする幸子さんに適当に相槌をうちながら、私達は用事をします。

一日の半分ほどを一人で居るので、幸子さんの話ももっと真面目に聞かなあかんかと思いますが、芸能ネタはどうでもいいし、昔話は耳にタコだし。

今日のお昼は親の介護をしている(していた)芸能人の話で、なかなか良い話だったのに、そんな時に限って全く関係のない昔話をする幸子さん。
明日は我が身だから、わざと話を逸らしているのかと思ったりしますが…。


☆今日の幸子さんのお昼ご飯
茄子と揚げの炊いたん
にゅうめん
幸子さんが買った練り物
b0327247_13491387.jpg


昨日のお昼ご飯について、幸子さんの一言。
「あんなにたくさんおかずいらんよ。」

毎日、好きなことおっしゃいます。



[PR]
by anatatoyu | 2017-05-25 16:10 | 母のこと | Comments(10)

愛より急ぐものが〜♪

平日の朝は、朝ドラを見るために午前8時から朝食と決まっていたのに、知らぬ間に「やすらぎの郷」を見るのが日課になり、7時40分にはテレビをつけてテーブルに着いているオット。

オットはそれまでに血圧を測るので、当然起きる時間も早くなってる。
太陽が昇るのが早くなったせいもあると思うが、年をとったせいもある。

私は起きる時間は変わってないが「やすらぎの郷」が始まる頃には朝食の用意をしながらテレビを見ることになるので、台詞の細かい言い回しは聞こえないことがある。
そこのところをオットに聞くのは何だか癪に触るので、あえて聞かない。

最初の頃はスマホのアプリで見直したこともあるが、実のところはドラマの展開が期待していたこととは掛け離れて来たから、だんだん面白くなくなってきた。

ドラマのように俳優や脚本家に知り合いは居ないし、あんな老人ホームには、間違えても自分が入ることはない。

中島みゆきの主題歌は好きだけど、ドラマのために書き下ろした歌詞の内容とはまた違う方向にドラマが進んでいるようにも思う。

最近頭の中で絶えず回っているこの歌。
いつかカラオケで歌うことがあるかしら?


中島みゆき 作詞 作曲
「やすらぎの郷」主題歌
「慕情」

愛より急ぐものが どこにあったのだろう
愛を後回しにして 何を急いだのだろう

甘えてはいけない 時に情けはない
手放してならぬはずの 何かを間違えるな

振り向く景色は あまりに遠い

も一度はじめから もしも あなたと歩き出せるなら
も一度はじめから ただ あなたに尽くしたい


注)この歌詞と私個人の意思とは、何ら関係がございません。


☆今日のまかない
焼き鳥丼
b0327247_15371371.jpg


母を大阪に連れて来たあとの実家の片付けは、専門の業者に任せようと思っていた。
その前に見積もりをしてもらうが、あの実家の片付けなら大きなトラックと数人の人手が必要。
数人いれば半日で片付くと思う。

ところが昨日になって、叔父(母の妹の旦那さん)が片付けすると言って来た。
義姉さんには世話になったので、最後のご奉公をさせて貰いたいと言うのだ。

今までにも私の引っ越しのたびに世話になり、小柄ながら荷物を運ぶコツは熟知してると思う。
でも今、叔父は75歳、年齢も年齢だし、一人でやると言うのは、何日もかかる。

家賃は5月分を払うので、月末までにやってくれて良いのだが、私の計算では母を出したあと、私が立ち会って一日で仕事が終わる計算だったので、月末までダラダラと気を揉むのが一番嫌なこと。

しかし、叔父のそんな申し出を断る訳にもいかず…
それにタダでは済まないでしょう。
お金を払う業者なら文句も言えるが、叔父がやることには文句も言いにくい。
何だか気が重い。




[PR]
by anatatoyu | 2017-04-21 15:40 | 暮らし | Comments(8)

テレビドラマ


このドラマの予告を先日テレビでちらっと見た時
「わあ、すごい人達が出てるね。」とオットと言い合ったことも忘れていた。

ブログで知り合ったある方が「とても楽しみ〜」と書いておられて、「あ、そう言えば予告を見た」と思い出したくらいで。

写真はwebからお借りしています。
b0327247_19571939.jpg

テレビ朝日『やすらぎの郷』
倉本聰がシニア世代に贈る大人のための帯ドラマが誕生!
番組サイトより

3日の初回を見逃したけれど、番組サイトから無料でスマホでも観れることがわかった。
便利な世の中だ。

『やすらぎの郷』(やすらぎのさと)はテレビ朝日系列『帯ドラマ劇場』(おびドラマシアター)枠(毎週月曜 - 金曜12:30 - 12:50)にて、2017年4月3日から放送中の、同枠第1作となる帯ドラマである[1][2]。また、BS朝日でも同月4日から、毎週月曜 - 金曜7:40 - 8:00に遅れネットしている。倉本聰のオリジナル脚本作品。主演は石坂浩二で、浅丘ルリ子、有馬稲子、加賀まりこ、五月みどり、野際陽子、八千草薫、藤竜也、ミッキー・カーチスら昭和を代表する俳優が共演する。
Wikipediaより

その方がおっしゃるように、20分という長さが良い。
1時間の連続ドラマを観れるほど、もう体力気力も無いので(笑)

毎日の楽しみが増えました。
timeさん、ありがとうございました。


[PR]
by anatatoyu | 2017-04-04 19:35 | 暮らし | Comments(8)

with B

昨日の最高気温は18度を超え、ようやく大阪も桜の開花宣言をしました。
それが聞こえたかのように、帰り道の桜の木にはいくつかの花が咲いていました。

と思えば、今日は冷たい雨模様。
最高気温も昨日の半分くらいにしか上がらないとか。
もう春と安心したのもつかの間、まるで人生のようです。。



いつか、店に来る酒屋の配達の子が礼儀正しいイケメンだと書きました。
二十代前半だと思います。
帰りにしっかり顔を見て
「ありがとうございます。」とニコッ。
またその笑顔の可愛いこと。

最近、その彼が子分を連れて来るのです。
新入りさんなんでしょうね。
一つ一つ教えてます。
その新入りさんがまたイケメンで、こちらも背が高い。

良い先輩が教えるもので、子分も同じように礼儀正しく、同じように帰りには振り向いて
「ありがとうございます!」ってニコッとするんです。

こんな若い男の子二人にニコッとされるなんて、普通はお金でも払わないとあり得ませんよ。

最初は固かった新入りさんの笑顔も最近は爽やか〜
二人の呼吸も合ってきて、帰り際に二人で同時に振り向いてくれるのです。


きゃあ〜、with Bみたい〜
b0327247_19124697.jpg

写真はwebより。

もう、頭の中であの音楽が流れますよ。
「ダン、ダン、ダダン、ダン」

*注 with Bが好きな訳ではなく、イケメン二人にニコッとしてもらうのが好き。

ちなみにwith Bは「ブリリアン」というお笑いコンビだそうです。


☆今日のまかない
鳥じゃが with beans(そら豆)
ニラ玉
b0327247_15310327.jpg

時々、ジャガイモをがっつり食べたくなるのです。

昨夜のおつまみは、そら豆のグリル焼き
お塩をパラパラッと振って美味しい。
b0327247_15051508.jpg



毎月月末はヒマな店。
またこの三月末はヒマさに磨きがかかっています。
昨日のお客さんが「年度末で忙しいからだろ」なんて言われましたが、うちのお客さんで年度末とか決算とか関係ある人少ないはず。

人生の決算をするというならわかるけど。。



[PR]
by anatatoyu | 2017-03-31 15:40 | お気に入り | Comments(6)

朝ドラ

いつからか、朝食は朝ドラとともにとなっている我が家。
高齢なのに朝寝坊の母にも、そこは合わせてもらうことになる。

その母のことで忙しくしていて、気がつけば3月も半ば。
「ぺっぴんさん」も今月いっぱいで終わってしまう。
半年などあっという間。

大阪万博も終わり、四十代のすみれもおばあちゃんになった。
実際のヒロインは八十代で亡くなるまで仕事をしていたようだが、ドラマの中では何歳までだろう。
史実と比べながら見るのが面白い。


☆今日のまかない
カキフライカレー
ほうれん草おひたし
b0327247_15404006.jpg



大阪に来て間もない頃、母が自分が生まれた辺りへ行ってみたいと言うので、神戸に行ったことがある。
三ノ宮の隣りの二ノ宮というところだった。

その時点で母が神戸を離れて45年ほど経っていた。
記憶に残る家があった辺り、友達の家があった辺りを少し歩き、数人に尋ねてみたが、母の家のことも友達のことも知る人は誰もいなかった。

母はまた行きたいと言うだろうか。







[PR]
by anatatoyu | 2017-03-14 15:40 | 暮らし | Comments(16)

シルバーさん

火曜日は寒かったのにイオンに行った母。
今帰って来たと、まだ息も弾むまま電話があった。

用件は、どこかでシルバーさんに会ったので、表の植木の処分を頼んだと言う。
四月末までにお願いしますと言ったら、わかりましたと言ったらしい。

今ひとつ、わかったようなわからん話だけど、植木の処分をしようと思ったことはわかった。
実家の冷蔵庫に「シルバー人材センター」と張り紙がしてあって電話番号が書いてあった。
シルバーさんとは、そこ人のことではないかと推測。

母が大切に育てていた植木の中で、良い物はすでに貰われて行ったらしい。
これから花の時期なのに、そんなに早く処分したら水遣りの楽しみも減ると思うし、そんなこと最後の最後で良いだろに。

植木の処分の前に、母のベッドの脇でてんこ盛りになってる服の処分をして欲しい。


☆今日のまかない
鮭の塩焼き
新ごぼうの煮物
焼き茄子の味噌田楽
b0327247_15404545.jpg




電話の最後に
「お酒たくさん飲んでたら乳癌になるんやて。」
誰がそんなこと言ったん?
「テレビ!藤山直美さんもお酒たくさん飲んでて乳癌になったやろ。
あんたも気をつけないかんで。」

へえへえ。

テレビ大好き人間の母は、テレビで見聞きしたことは間違いないと思い込んでる。
◯◯は体に良いとか悪いとかばかり言うので、誰が言った?と聞くと「テレビ!」と言う。

健康関連の番組が好きで、メモを取ってはあちこちに貼り付けてる。
そして、体に良い◯◯を買いに走って口に入れてみるものの、自分に合わぬとその辺にほったらかし。

そんな母の性格を直す◯◯があったら、それこそ私が買いに走る。
毎日、ご飯に混ぜて食べさせるのだ(笑)







[PR]
by anatatoyu | 2017-02-23 15:40 | 母のこと | Comments(8)

べっぴんな奈良漬け

やっと人参を買えました。
小ぶりですが、三本百円。
何にしようかなあ…
b0327247_13233130.jpg


金曜日に来たアナゴさんが、また奈良漬けを持って来てくれました。
二度あることは三度あり(笑)

以前にも書きましたが、この奈良漬けが纏っていた酒粕に、胡瓜を一昼夜漬けておくと、美味しいのです。

左が金曜日に来た奈良漬け、そして美味しい胡瓜のあっさり奈良漬け。
b0327247_13233145.jpg


右は胡瓜を出したあとに大根を漬けたもの。
せっかくですから、あれこれ試してみようと思っています。


☆今日のまかない
うるめいわし
豚肉と白菜の炒め物
たこの酢味噌
b0327247_15385996.jpg




朝ドラ「とと姉ちゃん」が土曜日に終わりました。
亡くなった父親とあんな風に出会えると良いですが、私的には尻すぼみで物足りない最後でした。

今日から始まった「べっぴんさん」
立派なおうちですね。
お父さんは旧レナウンの創始者と聞けば、なるほど〜うなづけます。
ヒロインはファミリアの生みの親です。
また楽しみに観て行きましょう。







[PR]
by anatatoyu | 2016-10-03 15:40 | 暮らし | Comments(12)

親子だから

先週応募していたものがようやく届きました。
店で使います。
b0327247_13170639.jpg



さあ、何が似合うでしょうか?
やっぱり焼き魚かな。


昨日の夜、NHKに宇多田ヒカルさんが出ていました。
b0327247_13170700.jpg


この春、六年ぶりに活動再開したそうで、朝ドラの主題歌「花束を君に」で、毎朝歌声を耳にする方も多いでしょう。
この歌は亡くなったお母さんへの手紙でもあるそうです。

今になってヘアスタイルが藤圭子さんに似てますが、意識されてるのどうか。
アップで見てもお母さんに似てるような似てないような…
b0327247_13170753.jpg

b0327247_13170872.jpg



先日、オットが義父をお風呂に入れて一緒に出てきて、下着を着せている時、義理兄が
「おじいさんが二人おるよ。」と言いました。

もともと、オットは義父によく似ていましたが、年を取るごとにもっと義父に似てきました。
と言うことは、オットは三十年くらいしたら義父のようになるの?
認知症だけは発症しないように気をつけなければ。
私はその頃、生きてないと思うので、どなたか見届けてください。

私も母に似てるようで、老後?が明るいような暗いようなお話です。。



☆今日のまかない
親子丼
高野豆腐
茄子の塩麹揉み
b0327247_15360491.jpg




カラッとした秋晴れが、なかなか見られませんね。
そのせいか頭痛が続きます。









[PR]
by anatatoyu | 2016-09-23 15:35 | 暮らし | Comments(12)

とばっちりと七光り

朝ドラのヒロインが、今世間を騒がせている親子と同じ苗字だからと、NHKに投書があるそうだ。

「あんな奴の姉をテレビに出していいのか!」
実際、事件を起こした息子には父親の違う姉がいて、女優とかいうもんだからややこしい。

ヒロインのほうは、改名するかどうか悩んでいるとかいないとか。
別に変えなくてもいいと思うけど。

世間を騒がせている母親は私と同郷。
出身は西の方で、ほんとうは「たかばたけ」と読むそうだ。
確かに「たかはた」と読んだほうが、何処と無く都会っぽい。


「主婦の暮らし出版社」で、最近目立つ女子がいる。
ミシンの使用試験の時に、ミシン針が折れて飛び、頰っぺたをかすめて怪我をした女の子。

事あるごとに、他の社員より一歩前に出て喋る。
特別美人でもないし、演技がどうということもないのに何故セリフが貰えるか?不思議に思っていた。
なんと水谷豊と伊藤蘭の愛娘だった。

NHKも二世タレントを起用するのは良いが、世間のせの字も知らん子供たちが、朝ドラに出演することによって一気に知名度が上がり勘違いすることのないように、よろしくご指導願いたい。


役者になるために猛烈な努力をして、何度もオーディションに落ちて、やっと役を貰えるようになった人と比べたら、そりゃ二世とは何かが違うのだろう。

運も実力のうちとは言うが、せっかく有名人の子供に生まれたのに、努力や謙虚な姿勢を怠ったばかりに、二十歳そこそこで人生に汚点を付けてしまう残念なことになった。
いったい誰が悪いのだろうかと、ふと思った。←ヒマなやつ(笑)



☆今日のまかない
茄子のひき肉挟み揚げとれんこんの天ぷら
鮭のエスカベッシュ
奈良漬け
b0327247_15325596.jpg




私は小さい頃から奈良漬けが好き。
でもあれ、結構お高いのよねえ。

先月アナゴさんから貰った奈良漬けが、本当に美味しかったので、この前
「あれ、美味しかったわあ。」というと、また持って来てくれた←思うツボ(笑)

アナゴさんが、どれくらい良い人か、今の奈良漬けが無くなったらもういっぺん言ってみようと思う。


昨日のドーム型の造花を、オットがこんな所に吊るした。
b0327247_14280683.jpg

キッチンのカウンターの上。
b0327247_14280751.jpg

最初からここに吊るしていたら、私は底のシールをすぐに見つけることができたのに。











[PR]
by anatatoyu | 2016-09-13 15:40 | 暮らし | Comments(12)

ふつうの暮らしのふつうのご飯、日々の出来事綴ります。


by ゆう