異常なし

朝一で整形外科に行って来ました。
ほんとはカルシウムの注射とお薬をもらうだけなんですが、今日は一昨日転んだところも診てもらいました。

レントゲンも撮ってもらい、両脛の骨には異常なしで一安心。
擦り傷の処置もしていただき帰って来ました。

☆今日のお昼ご飯
ぶっかけ冷麦
卵焼き、きんぴらごぼう、かぼちゃサラダ、とろろこぶのおにぎり
b0327247_15473546.png

転んだ時の擦り傷が結構大きくて、幸子さんの脛は痛そうです。
しばらくはお互いに肝に命じて、注意深く歩くでしょう。

☆21周年記念2日目の今夜は、アナゴさん御一行様が来られます。
さぞかし賑やかな夜になることでしょう。




[PR]
by anatatoyu | 2017-09-02 15:50 | 母のこと | Comments(8)

21周年☆

幸子さん、鰻が届きましたよ。
b0327247_18061333.jpg

お見舞いじゃありません。
店の21周年記念のお祝いにといただいたのです。
しかも三匹も。
そう、幸子さんのもありますよ。
ってか、一度に一人一匹は食べられませんけどね。
なに?食べられるって?
だ〜め!

☆今日のお昼ご飯
うな丼 一人半分の豪華版
b0327247_13023005.jpg


幸子さんペロリ。
「ああ、美味しかった。おごっつぉさん。」

さて、幸子さんが転んだその後です。
傷がある右膝は痛くないそうですが、左膝近くにも打ち身があることが判明。
今日はヒエピタを貼ってます。

昨日お風呂に入らなかったので、今日はただいまシャワー中。
鼻歌を歌ってます。

明日は整形の日なので、念のため先生に診てもらおうと思ってます。

☆今日から店は21周年記念の1週間。
初日の今日は二組のご予約。
良いお天気の大阪です。







[PR]
by anatatoyu | 2017-09-01 13:00 | 店のこと | Comments(16)

東大並み

土曜日に来てくれた同級生女子、二年ぶりだと思いますが、彼女はスマートになっていました。
7キロ痩せたそうです。
新しい職場でのストレス、義父の介護疲れ。
不安神経症と言われたとか。

私もこの5年近くは色々あったけど、神経を病むことはなかった。
オットのおかげか、それとも、もともと神経が図太くできているのかもしれません。

みんないろいろありますね。

☆今日のお昼ご飯
サンマの開き
茄子とピーマンの炊き合わせ
白菜浅漬け
b0327247_12163244.jpg



その同級生が来ることは、幸子さんにも言ってありました。
実家も近かったので、幸子さんは彼女の母親と病院で出くわすこともあり、その時の様子を思い出すように、私に話をしました。

幸子さん、最近はうどん県のことをあまり語らなくなりましたが、彼女のことからあれこれ思い出したようでした。

突然
「中学の担任はK先生だったな?」と言い、「懇談会の時に言われたわ。ゆうこさんは、知能指数は東大並みだけど勉強しないからって。」

私の記憶にはござらぬが、だからどうよ。
私がまかり間違えて東大に入っていたら、幸子さんも私もここにはいません。
もちろんオットも。
それでもよろしいか?






[PR]
by anatatoyu | 2017-08-30 13:00 | 私のこと | Comments(10)

毛染めの時期

幸子さん毛染め中。
b0327247_10454150.jpg

時々毒を吐くので、放って置いてやろうかと思うけど、私自身がそろそろ毛染めの時期なので、自分だけやるとまた文句言われそうだから。
10分そのままねの時間に、見てるテレビがこれまた通販という(笑)

はい、綺麗に染まりましたよ。
b0327247_11142994.jpg

すでに居眠りしています(笑)

昨日届いた自転車こぎ、「簡単、簡単!」と言ってやるけど、普段そんなに膝関節を使うことがないので、一度にたくさんやると膝を痛める恐れあり。
とうぶんは私達が居る間だけやることにした。
私の用事が増えたことになる。。


☆今日のお昼ご飯
アスパラと人参の豚肉巻き
ピーマンとジャコの炒り煮
ぬか漬け
b0327247_12062772.jpg



明け方は涼しいけれど、宵の口はまだまだ暑い。
昨夜はあまり眠れず、今日は体もだるい。
夏バテが出る頃かな。
皆さんもお気をつけて。



[PR]
by anatatoyu | 2017-08-28 13:00 | 暮らし | Comments(6)

やるか?

昨日は早朝の雨で、お昼間もエアコンなしで過ごせました。
夜も涼しく眠りにつけて、今朝は25℃。
明け方は扇風機も消したほどです。

昨日の朝、いつものように自分の部屋でイヤホンでテレビを見ていた幸子さん。
時々、何か喋ります。

「オットさん、あれ、買おうと思うんやけど〜」
実際は「オットさん」とは言いませんよ。
下の名前で呼びます。

リビングで二人で買い物のお金の計算をしていた私たち。
母からオットは見えますが、私の顔は見えません。
私たちが喋ってることも、もちろん母には聞こえません。

「あれよ。」
「あれか。」
「すぐに行かなくていいよ。そのうち画面が変わるから。」

大阪に来てまもなく4ヶ月。
その間にテレビショッピングを見ては、欲しいと言った物がいくつかあります。
言わなくても、自分の部屋のテーブルにメモ書きを置いて、私に買って欲しいアピールをしたりもしました。
その全部を私は却下しました。

上の私たちのやり取りと却下した話だけ聞いたら、老人虐待のように思われるかも知れません。
でも母がテレビショッピングで購入して放置されたたくさんの物を、人にあげたり処分したり。
そのうちのいくつかは大阪に持って来ましたが、家の隅で眠っていることをご存知の方も多いはず。

今回の商品を母が欲しいと言うのは3度目です。
それはこちら。
b0327247_10490589.jpg

b0327247_10490770.jpg

背中が丸くなって腰が痛いと言う84歳に、これが使えると思います?
コマーシャルで上手に足踏みできてる人は、どう見ても健脚で元気な人々です。
こんな物を使って転んだら大事になるのはわかっています。
だから無理だと、オットも私も言うのです。

座って自転車こぎのように運動する物なら良いだろうと検索すると、アマゾンに安いのがあったので、昨日ポチッとして今日届きました。
b0327247_13373457.jpg

あら、組み立て式…
今日はオットは名古屋の姉のお見舞いで留守。
私にできるかしら?
こういうの苦手なんです。
b0327247_13373417.jpg

割合簡単に出来ましたが、真ん中の接続部分が完全ではないので、母はまだ試してません。
あとはオットが夕方帰宅してから。
さて、母は毎日これを使って運動するでしょうか?




[PR]
by anatatoyu | 2017-08-27 13:35 | 母のこと | Comments(12)

座り続けると寿命が縮む

どなたかもブログに書かれてましたが、昨日のお昼過ぎに、母が私に投げ捨てるように言った言葉です。

検索すると、これは早くからあちこちの番組で取り上げられた話題らしいですが、私はテレビを見ないので知りません。
母はテレビ教の信者みたいな人なので、テレビが言うことを信じて生きて来ました。

(それなら、自分が寝込んだ時もテレビの世話になればいいし、葬式もテレビにやって貰えばいい。)

その言い方です。
「ずっと座ってばっかりやと寿命が縮むんやて。私は絶対寿命が縮んでるわ!」

まるで私が一日中座ってろと言ったかのような言われ方です。
(うどん県に居た時から、長い間座ってテレビ見てたでしょうが。
第一、テレビ大好きやないの。洋画も古い時代劇も、サスペンスも必死で見てるやないの。BSも見られるって喜んでたやないの。)

(そりゃ、勝手に出歩かれたら困ります。
でも家の中でする事だって、たくさんあるでしょう。
少しは自分の洋服を片付けたらどう?
着れない服ばかり何十着も持って来て。)

(寿命が縮むって、今何歳やの?あと何十年生きるつもりやの?)

( )内は私の心の声です。
母は昔から言いたい放題で生きて来た人。
こんなことを言うと、相手が傷付くかもとかは考えません。
だから、友達もほとんどいません。
可哀想な人です。
だから母には言い返しません。
ここに書くのです。


無性にピーマンを食べたくなる時があります。
小さな頃は嫌いでしたが、ピーマンを食べると頭が良くなると、勉強の出来た叔母から言われて食べるようになりました。

その後、勉強はできるようになりませんでしたが、ピーマンは大好きになりました。

ピーマンとジャコの炒り煮
b0327247_21110280.jpg

ご飯のおかずに良く合います。

どなたか、性格の良くなる食べ物ご存知ないですか?
手遅れだとは思いますが、母に毎日食べさせたい。





[PR]
by anatatoyu | 2017-08-25 21:10 | 母のこと | Comments(12)

作り話と記憶

徳兵衛さんが転んだ。
まだ83歳だけど、どう見ても足腰は弱い。

転んだのは、今月の始め、どうやらうちの店で飲んだ帰りらしい。
お年の割に酒量は多いほうだと思う。

本人は違うと言う。
眉の辺りを数針縫う怪我をしているのに、自分で掻きむしったとか言ってるらしい。
でも、その道のオーソリティに聞くと
「間違いなく転んだ傷です。」とおっしゃっる。

今は娘さんと二人暮らし。
うちで飲んで居ても、いつも時間を気にしている徳兵衛さん。
働いている娘さんが家に帰るまでに、自分も帰りたいようだ。

もしかして、娘さんから外で飲んではいけないと言われているのかも…と思い、離れて暮らす息子さんに聞いてみると、やっぱりそうだった。
今年になって、飲んで帰っては転ぶことが多くて、娘さんからは外飲み禁止とされてたようだ。

それを隠して嘘をついてるように思うけど、そんな事情を知らなければボケてると思われても仕方ない。
それでなくても、ここ一年くらいはおかしなことが多くて、周りの人も心配している。

☆今日のお昼ごはん
ひやむぎ
きんぴらゴボウ
b0327247_14465450.jpg




うちの幸子さんは悪態は吐くが、今のところ認知症?と思われるところは無い。
いや、無いと思うのは身内だからかも知れない。

昔々のことは、恐ろしいくらい覚えているのに、例えばお好み焼きを作ったとして
「大阪に来てから2回目よ。」と言っても「覚えてない。」と言う。

話は変わるが、幸子さんが事故で入院した時に、私が実家を片付けていろんな物を捨てた。
埃を被って使ってないような物だから捨てたのだけど、それらの物を幸子さんは覚えてる。
もう4年以上になるのに。
で、私のほうは、いちいち捨てた物なんか覚えちゃいない。
今だにテレビとか見ている時に、ひょこっと言う時がある。
「あんなんもあったけど、捨てられたわあ。」と思い出しては怒る。
その時は、私がボケる番だ。




[PR]
by anatatoyu | 2017-08-25 14:45 | 暮らし | Comments(10)

お節介もほどほどに

暑いですね。
まだ百日紅も元気です。
b0327247_23033937.jpg



先週の金曜日、アナゴさんが友人とやって来ました。
その友人とはこの方

あれからまた一年が経っていますが、バツナシさんは彼女とうまく行ってるそうです。
彼女はバツナシさんの健康を気遣って、野菜を食べなさいとか、お酒を飲むときはお水もたくさん飲みなさいとかいうそうで、それをまたバツナシさんは真面目に実行されています。

まだ入籍はされてない。
アナゴさんが何度も言います。
「気ぃつけや、女は怖いで。最後は金やからな。籍入れて離婚したら、半分は持って行かれるで〜。
気ぃつけや〜。」

最初は笑いながら聞いていたバツナシさん。
その時は私も同席してたのですが、そのあと忙しくなって厨房に戻ったのです。

厨房で仕事をしてると、たいていの話の内容は耳に入りません。
ところが不思議なもので、空気が変わるというか、語調が変わるというか、そんな時はわかるものなのです。

気がつけば、バツナシさんの語気が荒くなっていました。
二人共、お酒もだいぶ入っています。
私が厨房に入ったあとも、おそらくアナゴさんは同じ話を繰り返したのでしょう。
何につけ、アナゴさんの話はくどいことが度々あるのです。

俺のことはほおっておいてくれ、俺にこんなことを言わせるな、みたいなことをバツナシさんが言いました。
アナゴさんは、わかった、もう言わないと言い、そこでオアイソとなりました。

なんとも気不味い雰囲気のまま、二人は帰って行きました。
今年70歳の二人、この先どうなるのでしょう。

☆今日のお昼ごはん
今日は幸子さんの耳鼻科の日なので、行く前にカレーを仕込んで行きました。
b0327247_13222051.jpg


耳鼻科は、今日は耳の型取りだけでした。
今日新しい補聴器が貰えるもんと思って行ったのですが、考えたらそうですわね。
なんと自分の浅はかなこと。
無知って怖いですねえ。
幸子さんの補聴器が貰えるのは2週間後です。



[PR]
by anatatoyu | 2017-08-22 13:20 | 店のこと | Comments(12)

「あほの一番」

昨日、近所のスーパーの周年祭で大きな広告が出たので、朝イチで自転車を走らせました。

シメジが45円で目玉商品だったの一つ購入。
ところが帰ってレシートを見ると98円で付いているではありませんか!
こんなことがあると、いつも思う「レシートのチェックはその場で。」ついつい忘れちゃうんです。

昨日はうだるような暑さ、もう一度行く気力も失せるほど。
それに、お昼過ぎには乳癌の検診があり、これ以上汗をかくのは嫌だと思い、夕方にでもまた買い物に出た時にとしようと思いました。


さて、その乳癌検診ですが、結果から先に書きますと、母も私も検診を受けませんでした。
行くことは行ったのですよ、タクシーでね。
区の保険センターでの検診でした。
番号札ももらい問診も待ちました。

実は母は二年前のうどん県での検診で「小さな点がある」と言われていました。
そして昨年の検診では「小さな点はそのまま、大きくはなってない、経過観察」と言われたそうです。

ただ、これは耳が遠い母が聞いた話です。
でも母はそれが気になるから検診を受けるのだから、私は予め用意する問診表にその旨記載しました。

でも保険センターでの乳癌検診は、自己診断で異常があったり、医療機関で異常ありの人は受けられないそうです。
医療機関での検診をするように言われます。

私も母も「せっかく来たのに」と思いましたが、受けられないなら帰るしかない。
なんかその時点で、私はどっと疲れが出ました。
母を待たせて自分だけ検診を受ける気にもならず、そのままタクシーに乗って帰って来ました。

帰りのタクシーの中か、エレベーターの中か忘れましたが、母が言ったひと言。
「あほの一番やな。」
うどん県の方言かどうかわかりませんが、無駄足だったということでしょう。
「あほ」でも「一番」が良いという意味ではないと思います。


☆今日のお昼ごはん
焼き飯
冷奴
茄子のぬか漬け
b0327247_12002281.jpg


今度はシメジの番です。
保険センターから帰り、母におやつを出したあと、朝のスーパーに走りました。

サービスカウンターで、シメジの値段が違っていたと言うと、朝からその電話がたくさん掛かって来たそうで、当たり前ですが、すぐに対応してくれました。

思えば、朝のこの一件からケチが付いたような一日。
母を連れての検診ということで、私自身も早くから心積もりしていただけに、ほんとに疲れた一日で、ブログの更新をするエネルギーもなかったのでした。。


[PR]
by anatatoyu | 2017-08-21 13:00 | 暮らし | Comments(8)

この週末

幸子さんの補聴器の支給券が届いた。
自己負担分はなんと0円だった。
コツコツやってると、ちょっと良い事もあるもんだ。
それを持って来週耳鼻咽喉科に行けば、幸子さん待望の新しい補聴器が手に入る。
でも何回かは調整に通うんだろな。

明日土曜日は整形外科でカルシウムの注射。
その後、先週「行かない」と言った内科にも連れて行こうと思う。
咳と痰が気になる。
病院が変わる、お薬が変わるというのは高齢者には難しい。

日曜日は区の乳癌検診。
私が早くから予約をしていた日だけど、そこに幸子さんの検診もお願いできた。
幸子さん、初の区役所と保健センターを見学することになる。

考えたら、幸子さんのお出掛けはやっぱり病院絡みだわ。
あとは食事だけ。
旅行なんかに行ける日が来るのだろうか。

☆今日のお昼ごはん
牛肉と舞茸のどんぶり
小松菜の煮浸し
b0327247_13220381.jpg



朝方は何度か雨が降り、大阪は蒸し暑い日が続いています。
明日は第三土曜日なので、またお休みです。
困るわあ〜。
皆さんは、良い週末を〜♪




[PR]
by anatatoyu | 2017-08-18 13:20 | 母のこと | Comments(10)

ふつうの暮らしのふつうのご飯、日々の出来事綴ります。


by ゆう