タグ:片付け ( 53 ) タグの人気記事

母元気

先日の病院付き添いとんぼがえりの時に、大阪の片付けもしないといけないし、29日には帰って来るのだから、何とかそこまでは頑張ってと、母にはよくよく言い聞かせて帰って来ました。

母の耳はどんどん聞こえなくなってるようで、電話では会話にならないことを自分でも自覚しているのか、母からの電話はうんと減りました。

私も電話するたびに母の「しんどい、痛い」を聞くのが辛くて、聞けばまた新幹線に乗ることになるのも嫌でした。

あと何日、あと何日頑張ってと祈る気持ちと、ここ数日、ご飯は食べられてるだろうか?洗濯はできてるだろうか?と心配していました。


今朝、自宅の電話が鳴りました。
8時半ごろ。
え?また病院に連れてけとか言うの?と思いながら、電話に出ました。

「ゆうこ!表の植木は誰が片付けるん?
はよ、片付けてくれんと洗濯物が干せへん。
洗濯物を太陽に当てんと気持ち悪い。
まだ片付けてくれへんのやったら、自分でシルバーさんに電話するわ!」

朝から元気な大きい声です。
母の様子を心配していた気持ちが、いっぺんで吹っ飛びました。

表の植木とは、玄関先で母が世話をしていた花たちのことで、半分以上はすでに誰かに貰われて行きましたが、まだ残っている古い植木鉢やプランターのことです。

母は腰痛がひどくなってから、洗濯物を干しに二階に上がれなくなっていて、玄関(屋内)に干していました。
天気が良い日には風も通したい、その気持ちはわかりますが、私が帰るまであと数日のこと、それくらい辛抱できるでしょう。

叔父に電話すると、今日片付けてくれると言うのでお願いしました。
母の電話が、喘息でも腰痛でもなくて良かったとオットは言いますが、自分が不都合なことだけを一方的に喋るのは昔から。
遠慮とか我慢とか慎しむとか言う言葉は、母の辞書にはないようです。


☆今日のまかない
小海老フライ
ピーマンたっぷりケチャップライス
セロリと大根のサラダ
b0327247_15394221.jpg



それでは、母の今日の電話の内容を正しい話し方に直しましょう。

「ゆうこ、おはよう。
いつも世話になってすまんね。
あのね、今、洗濯物を干してる所は太陽が当たらんのよ。
お天気の良い日は外に干したいのだけど、植木が邪魔して干せないよ。
植木は誰が片付けてくれることになってるの?
できたら早めに片付けて欲しいのだけど。」

これが当初の予定なら、母が家を出たあと、別の日に業者が来て一日で撤収でしたから、今日の今日は無理なのです。
となると、叔父に頼んで良かったということになるのですね。

腰が痛い時は洗濯もできないと言っていた母、こんな電話を私は喜ぶべきなのでしょうか。。。
母が元気になると、こちらが弱ります。





[PR]
by anatatoyu | 2017-04-25 15:40 | 母のこと | Comments(12)

愛より急ぐものが〜♪

平日の朝は、朝ドラを見るために午前8時から朝食と決まっていたのに、知らぬ間に「やすらぎの郷」を見るのが日課になり、7時40分にはテレビをつけてテーブルに着いているオット。

オットはそれまでに血圧を測るので、当然起きる時間も早くなってる。
太陽が昇るのが早くなったせいもあると思うが、年をとったせいもある。

私は起きる時間は変わってないが「やすらぎの郷」が始まる頃には朝食の用意をしながらテレビを見ることになるので、台詞の細かい言い回しは聞こえないことがある。
そこのところをオットに聞くのは何だか癪に触るので、あえて聞かない。

最初の頃はスマホのアプリで見直したこともあるが、実のところはドラマの展開が期待していたこととは掛け離れて来たから、だんだん面白くなくなってきた。

ドラマのように俳優や脚本家に知り合いは居ないし、あんな老人ホームには、間違えても自分が入ることはない。

中島みゆきの主題歌は好きだけど、ドラマのために書き下ろした歌詞の内容とはまた違う方向にドラマが進んでいるようにも思う。

最近頭の中で絶えず回っているこの歌。
いつかカラオケで歌うことがあるかしら?


中島みゆき 作詞 作曲
「やすらぎの郷」主題歌
「慕情」

愛より急ぐものが どこにあったのだろう
愛を後回しにして 何を急いだのだろう

甘えてはいけない 時に情けはない
手放してならぬはずの 何かを間違えるな

振り向く景色は あまりに遠い

も一度はじめから もしも あなたと歩き出せるなら
も一度はじめから ただ あなたに尽くしたい


注)この歌詞と私個人の意思とは、何ら関係がございません。


☆今日のまかない
焼き鳥丼
b0327247_15371371.jpg


母を大阪に連れて来たあとの実家の片付けは、専門の業者に任せようと思っていた。
その前に見積もりをしてもらうが、あの実家の片付けなら大きなトラックと数人の人手が必要。
数人いれば半日で片付くと思う。

ところが昨日になって、叔父(母の妹の旦那さん)が片付けすると言って来た。
義姉さんには世話になったので、最後のご奉公をさせて貰いたいと言うのだ。

今までにも私の引っ越しのたびに世話になり、小柄ながら荷物を運ぶコツは熟知してると思う。
でも今、叔父は75歳、年齢も年齢だし、一人でやると言うのは、何日もかかる。

家賃は5月分を払うので、月末までにやってくれて良いのだが、私の計算では母を出したあと、私が立ち会って一日で仕事が終わる計算だったので、月末までダラダラと気を揉むのが一番嫌なこと。

しかし、叔父のそんな申し出を断る訳にもいかず…
それにタダでは済まないでしょう。
お金を払う業者なら文句も言えるが、叔父がやることには文句も言いにくい。
何だか気が重い。




[PR]
by anatatoyu | 2017-04-21 15:40 | 暮らし | Comments(8)

第四弾到着

土日に送った荷物、布団も入れて5個。
今朝、いつもの時間に到着しました。

衣類が2個、テレビ台、ヘルスメーター、卓上型IHなど。
これでもう押入れは衣類で満タンになります。

その荷物の中に、腰用の磁気ベルトが入っているので、持って来てくれと言う母。
なぜ荷造りしてる時に、自分の腰が痛いのに気付かないなかあ。
ほんとは今日荷解きしたくなかったんだけど、仕方ないのでベルトを探し出しました。
明日持って行きます。

実家にはまだたくさんの物があります。
母は此の期に及んで「あれは誰にあげようか?」などと言ってますが、それは母の勝手な気持ちで、相手が欲しいと言ってる訳ではないのです。

母の引っ越しまであと半月。
ゴールデンウィークの最初の三日間で、残りの必要な荷物が出せるのか、今から不安です。
薬やサプリだけでも一箱あります。


☆今日のまかない
ホイコーロ
うるめいわし
ぬか漬け
b0327247_15391903.jpg


体調の悪い時の母は
「大阪に行っても、あちこち病院行くの大変やから、老人ホームに入るわ。」
それに対する私の返事
「大阪行ってから考えたら。」

体調の良い時の母は
「あんた達が店に行っておらん間に、私一人でウロウロできるかな?」
それに対するオットの返事
「お母さん、夜はウロウロしないでください!」
徘徊やと思われるから。




[PR]
by anatatoyu | 2017-04-17 15:40 | 母のこと | Comments(14)

疲れたび~

夜は寝ずに昼寝する幸子さん。
b0327247_15253336.jpg

昨日から暑いくらいのうどん県です。

予定していた荷物は全て発送しました。
でも、なんだか追加が多いです。

幸子さんの喘息は割合落ち着いています。
その代わり、腰痛がひどいようで何にもしません。

実家でいて何がしんどいって階段です。
一日に何度も登り降りすると、もう足が痛くて痛くて。
日頃の運動不足がたたります。

幸子さんお昼寝中に、冷蔵庫や冷凍庫にあるもので、作りおきを。
b0327247_15261547.jpg

切り干し大根、インゲンのごま和え、こんにゃくの炒り煮、キャベツと胡瓜の酢の物。

幸子さん「いいにおいやなあ。」
寝言か?

夕食用にハヤシライスも作りました。
三人で食べてから出発します。

明後日は、朝9時半には帰って来て、母を連れて病院です。

今回は早々のヘルペス。
下唇にプクッと二つ。
疲れますよ~。
[PR]
by anatatoyu | 2017-04-16 15:12 | 帰省 | Comments(6)

59回目

第4弾の荷物を作る為に、明日あさってと帰ります。

想定外のとんぼがえり帰省で、二週続いて日曜日が潰れたので、大阪の母の部屋の片付けが思うように進んでいません。

そこへまた荷物を入れることになるので、私の頭の中はちょっとこんがらがっています。
困った、困った、こまどり姉妹。。
しまった、しまった、島倉千代子。。

今回の大きなミッション。
まず父を連れて帰ります。
遺骨とお位牌です。
ゆくゆくは、大阪の一心寺さんに納骨します。

そして、母が現在寝ている敷布団を母より先に大阪に送り、丁寧にレイコップしなければなりません。
その敷布団、いつか曰く付きと書いた代物です。
ほんとは新しく購入したかったのですが、その敷布団は中に磁気マットを入れるようになってる特殊なやつのようです。
◯十万だから、絶対持って来る!そうです。
好きにしなはれ。

あとは、母の着替えを二、三日ぶん残して、それ以外は大阪に送ります。
それから連休に最後に送る分の算用と段取りをしたいと思っています。

食料品のストックなども、チェックしておかねばなりませんね。


☆今日のまかない
オムカレー
b0327247_15381362.jpg


今日買った卵、店に着いたら2個割れていたので…。


母の腰痛はひどいらしいですが、先週、おそらくステロイドの点滴を受けたようで喘息は少し治っています。
その時に細菌の検査もしたようで、来週の火曜日に病院に行くことになっているそうです。

病院でのことはほとんど母から話を聞くだけで、私自身が母の喘息の状況をいまいち理解できていません。
うどん県での治療もあと少し、大阪の病院でのこともありますし、私も一度きちんと話を聞いて来ようと思うので、火曜日に母と一緒に病院へ行こうと思っています。

またとんぼがえりですが、それが60回目の帰省になりそうです。


自宅の窓から見た公園の桜。
b0327247_14243085.jpg


まだ綺麗ですが、今年もお花見はできませんでした。
皆さんは良い週末を🍀


[PR]
by anatatoyu | 2017-04-14 15:40 | 帰省 | Comments(8)

北新地の桜

眠いです。
もともと私は寝太郎なんですが、最近特に眠いです。
寝付きがすごく良くて、横になったら三つ数えるうちに眠りに入ります。
私が夢の話を書かないということは、夢を見た記憶もないほど眠っているということ?
あまり眠いので、このまます〜っとあの世に行くのではないかと、時々思います。
それはそれで幸せ。


深夜の帰り道は北新地がある国道二号線沿いを走ります。
北側の駅前ビルに沿って桜の木があり、この時期は楽しみです。
でも上ばかり見上げて走ると危ない。
昨夜はちゃんと停止して写真をパチリ。
b0327247_11484675.jpg

ビルのネオンが反射して怪しい色の桜でしょ。
花付きの良い木とそうでない木、北新地のお姉さんと同じですかね。
この木は二十歳代かしら。
私の年の桜は誰も写真を撮らないでしょう。

同じ場所を今日の昼間に撮ってみました。
もうすでに花びらが風で散っています。
今年の桜は短いですね。
b0327247_11484714.jpg



☆今日のまかない
チキンカツ
出し巻き卵とぬか漬け
b0327247_15354732.jpg



お昼は今年初のお素麺。
花散らしの雨の前で暑いくらいの陽気です。
b0327247_14022036.jpg


先日のとんぼがえりの帰省で、古い箪笥の引き出しに長年眠っていたハンカチを全部持ち帰りました。
最近はタオルハンカチを使うことが多くなり、従来のハンカチは出番がありませんが、とりあえず洗ってアイロンをかけました。
b0327247_14022051.jpg

男物はオットが使いますが、それでも一生買わなくてよいくらいの数です。
母は使うのかなあ。



[PR]
by anatatoyu | 2017-04-06 15:40 | 暮らし | Comments(12)

これは失敗。

母が大阪に送った着物や帯は10着ほど。
もともとはもっとありましたが、三年ほど前に二階の箪笥を整理した時に、母の思い入れがあるものだけ残し、その他は親戚に持って帰って貰ったのです。

大阪の母の部屋に着物の入れ物はないので、衣装ケースの上に置いていました。
b0327247_17235666.jpg

これでは見た目も悪いので、アマゾンで安いカバーを見つけ購入しました。
b0327247_17235697.jpg

深さが30センチあるので全部入りますが、重たくて入れるのが大変。
b0327247_17235653.jpg

薄いのを2枚にすれば良かったと後悔しましたが、たぶん着ることはないと思うので、置いておくだけならこれでも良いかな。


☆土曜日のまかない
ホタテと豚肉入り中華風焼きそば
b0327247_15403265.jpg



母に電話をすると、朝から腰が痛いと言います。
昨日から急に寒くなったので、冷えたのではないかと思います。
大阪に来たら、あちこち連れて行こうと思っていますが、これでは楽しい計画も立てられないと気が重くなります。
これから暖かくなって、良くなればいいのですが。

本日は営業です。




[PR]
by anatatoyu | 2017-04-01 15:40 | 母のこと | Comments(6)

部屋らしく

父を老人ホームに入れようとした時、その部屋のあまりの殺風景さに驚いたものです。
でも父はすぐに、何もわからなくなってしまいました。

親を呼び寄せて一緒に暮らす場合、親をボケさせない為にいくつかのすることがあるそうです。

その中の一つに、住み慣れた部屋となるべく似ている環境にするというのがありました。
でも実家の家具をたくさん持っては来られないのが実情です。
使い慣れたものを、できるだけ身の回りに置きたいと思いますが、それも限界があります。

母の枕元に置いた棚は、その意味もあり、私が積極的に運んだ物です。
実家から送った新しい寝具をベッドに掛けると、だんだんと部屋らしくなってきました。
b0327247_13234915.jpg

カレンダーも五月にしてあります。
母が来たら病院のスケジュールを書き込むでしょう。

昨日は衣装ケースの中に放り込んだままの、母のパジャマや下着をたたみました。
b0327247_13234934.jpg

下着類はまだ実家にたくさんあります。
それは整理して四月に送るつもりです。

b0327247_13235068.jpg

b0327247_13235057.jpg

押入れの天井に突っ張り棒をして、カバンなどを掛けるようにS字フックを付けました。

b0327247_13235018.jpg

この棚には日常使いの細々を置きます。
一番下は帽子とマフラー。
下から二番目の白いプラスチックケースには、ハンカチや靴下を入れます。上から二番目の棚のオレンジのカゴには、化粧品類を入れます。
あとは余ってるカゴを並べてるだけですが、四月に送るものを順に整理しながら置いていく予定です。

母の部屋はリビングと続いています。
丸見えでは嫌だと思うので、暖簾を掛けてみました。
b0327247_13235186.jpg



オットが
「居酒屋みたいやな。」と言いますが(笑)


☆今日のまかない
親子丼
ワンタン
b0327247_15384888.jpg



先週、茄子のひき肉挟み揚げのネタが余ったので、ワンタンにして冷凍して置きました。
b0327247_13235160.jpg

母もワンタンが好きです。



[PR]
by anatatoyu | 2017-03-27 15:40 | 母のこと | Comments(8)

どこ行くの?

絶賛人見知り中のあかりちゃん。
ママにくっ付いたまま、なかなか離れません。
おうちではたくさんお喋りするそうですが、慣れない場所では声も出ません。
静か〜にお菓子を食べてました。

ようやくちょっと笑顔が出るようになり、クマさんのリュックを背負って貰いました。
b0327247_19565530.jpg

b0327247_19565504.jpg


ここで、クイズです。
帰る頃になって、やっと声が出ました。
さて、あかりちゃんの第一声はなんと言ったでしょう?
答えは一番最後にありますが、だれも正解しないと思います。



予約もなくのんびりした土曜日の、楽しい時間はここまででした。

商売をしていたら、いろんな人が来られます。
思わぬ事件も起きたりします。
そんなことも学習しているはずなのに、私自身の何かが緩んでいたのでしょう。

ある人が連れて来たお客さんの琴線にふれてしまったようで、会話の途中から、その人が急に怒り始めました。
息子くらいの年齢なので、私がついつい偉そうに喋った結果だと思います。

内容を簡単に言えば、その人は今時珍しく家族愛の強い人で、自分はこんな風に奥さんや子供を愛していて、こんな風に頑張って生きていると力説していました。
でも奥さんは隣りで座って、一言も喋らないのです。

そこで私は奥さんの援護射撃をしたつもりでした。
それが仇になり、その人は怒り始めました。
ほおっておけば良かった…。
客商売の難しいところです。

おかげで今日は楽しくない日曜日。
自業自得です。




★リュックを背負ったあかりちゃん。
小さい声でしたが、確かにこう言いました。

「飲み会行く。」

え?の、飲み会?
あかりちゃんのママいわく。
最近時々そう言うそうです。
パパとママの会話を聞いているのでしょうね。
パパはどんだけ飲み会行ってるのと思われますね(笑)




[PR]
by anatatoyu | 2017-03-26 07:20 | 店のこと | Comments(14)

とりあえず収まった。

まあ、昨日の帰りの寒かったこと!
もうすぐ四月と言うのにねえ。
今日も風が冷たいです。

実家から送った第2弾、第3弾の10個の荷物は、とりあえず押入れに収まりました。
b0327247_13234386.jpg

荷物が入ってたダンボールは今朝ゴミに出したので、玄関もすっきり。
洋服は綺麗に畳んだり仕分けした訳ではありませんが、五月に着れそうなのはハンガーに掛けて吊るし、それ以外はダンボールの中に。

このダンボール箱にしたのは正解だったと思います。
結構入るし不要なら畳んで置いておけるし、何より軽くて出し入れが楽です。
まだ空のダンボールもあるし、衣装ケースも空いてるので、来月の荷物も入りそうです。

オットが一生懸命梱包してくれた棚です。
b0327247_13234409.jpg

綺麗に掃除して収まりました。
b0327247_13234451.jpg

母の似顔絵は固定しないといけないですね。
明日は、押入れの中をもう少し片付けます。


☆土曜日のまかない
お好み焼き


今晩はあかりちゃん家族がやって来ます。
先日、2歳になったあかりちゃん。
何かお喋りするでしょうね。

私からのプレゼント。
b0327247_13234481.jpg

リュックサックにお菓子を入れて。
気に入ってくれるかな。

本日は営業です。


[PR]
by anatatoyu | 2017-03-25 15:35 | 暮らし | Comments(8)

ふつうの暮らしのふつうのご飯、日々の出来事綴ります。


by ゆう