人気ブログランキング | 話題のタグを見る

似た者同士

店のことは極力書かないようにしてるのですが、昨日は少し焦りました。

最近ちょくちょく一人で来られる超ヘビースモーカーの方がいます。
(お髭のOさんじゃありません)
この方は頭がいいのか博識で、話が長いのが玉にキズです。
だから私はいつも話に加わらないようにしています。

昨日も一人で機嫌良く飲んでいるところへ、何年ぶりかの古いお客さんが来ました。
ヘビースモーカーの人と一つ空けて座ったのですが、何の話からか二人が話すようになりました。

それからめんどくさい話が始まりました。
お酒、環境、政治、経済、国家、宗教などなど。
「いや、そうじゃなく」と「そのとーり」が飛び交い、まあよくもこれだけ喋るわと思うくらい続きます。

意見が食い違い声が大きくなると、私なんかハラハラもんです。
マスターには何度か目配せしましたが、マスターも割って入る間がありません。

どうにか喧嘩にならず、後から来た人が先に帰りました。
その人にはお連れがいたのです。
お連れをそっちのけで討論していたのでした。

やがて皆が帰り、タバコ臭い店内に風を通しながらマスターが言いました。
マスターはヘビースモーカーさんが最初に店に来て話をした時に、すぐに後から来た人を思い出したそうです。
理屈っぽい話し方がそっくりだったそうです。

それで話が合ったのか喧嘩にならなかったのか、同じニオイがしたのか。
しかし思い出しても楽しい話は何一つありませんでした。
あんなんでお酒が美味しいのかしら?

今日のまかない
鮭塩焼き、キャベツのサラダ、納豆、茄子ぬか漬け
相変わらず地味なおかずです。
似た者同士_b0327247_15531264.jpg

by anatatoyu | 2014-03-27 15:52 | 店のこと

ふつうの暮らしのふつうのご飯、日々の出来事綴ります。


by ゆう