人気ブログランキング | 話題のタグを見る

在宅介護

昨日最後に少し書いたカリスマブロガーさんは、ご主人のお母さんとその妹さんを在宅介護されています。

お義母さんは歩けるけど認知症、おばさんは認知症ではないけど体が不自由で車椅子の生活です。
ご主人と三人の子供さん(二十歳前後)とお義母さんとおばさんの七人家族。
ご本人はアラフィフだそうです。

デイサービスとかショートステイを使いながら上手に介護されている話を昨日ラジオでしておられました。
またその様子や家族の日常などを漫画仕立てのブログにされていて本にもなっているようです。

それは読むほうからすれば面白いで終わりますが、実際はそんなショートコントのような出来事ばかりではないでしょうし、どこかで気持ちを上手に切り替えて、せめてブログの中で面白おかしく日常を綴らなければ、もしかしたら平常心を保てないのではないかと思います。

そしてそれは自分の親ではないからできるのではないかと私は思いました。

でも私の同級生に都会生活と仕事もやめて自身の親の介護のために田舎に帰った男性がいます。
私にはできませんでした。
すごいと言うか偉いというか、ただ頭が下がります。
私にはヘルパーさんの仕事もできそうにありません。

さて明日あさっては私達夫婦はそれぞれの実家に帰ります。
オットは今日あたり届いてるはずのベッドを組み立て、転院した父の様子を見に行くのがメインの仕事。
私は父の顔を見に行くことと、母の話し相手と冷蔵庫のチェック(笑)
どんな土産話がありますことやら。

今日のまかない
ハヤシライス、やりいかとレタスの酢味噌
一見ミスマッチですが、食べられないことはありませんよ(^^;;
在宅介護_b0327247_1555225.jpg

by anatatoyu | 2014-04-18 15:54 | 暮らし

ふつうの暮らしのふつうのご飯、日々の出来事綴ります。


by ゆう