人気ブログランキング | 話題のタグを見る

連休明け

たくさん休みがあったのに、あっという間に終わってしまいましたね。
何日に何をしたか、よーく考えないとわからない。
思い出す訓練をしておかないといけません。

お昼に麺類を食べるのに、熱いのにするか冷たいのにするか迷う気温です。
今日は今年初の素麺にしました。
連休明け_b0327247_1550622.jpg


岐阜の二日目のお昼に肉うどんとおにぎりを作りました。
両親は美味しい、美味しいと食べてくれました。
義父の突然の「腹減った!」に備えて、食卓の上におにぎりを作って置いておくことを思いつきました。

案の定、気がつくと一つ、また一つと減っていきました。
翌日はサンドイッチを作り置きました。
トイレに行って戻るとラップのふちが持ち上がり、サンドイッチが一つ減っていました。
なんだか小さな子供と遊んでいるようで面白かったです。

仕事以外趣味のなかった義父は、家の中でも椅子に座ってぼーっとしていることが多かったです。
あれはいかん、これもいかんと言うのは可哀想ですが、今は脳梗塞が再発しないようにするのが大切です。
そして認知症が進まなければいいけど、難しいかな。

今日のまかない
カレー焼き飯、マカロニサラダ
連休明け_b0327247_1550992.jpg

病院のご飯は美味しい?と義父に聞くと「うん、うまい。」と答えました。
三日目のお昼に薄味の肉じゃがを作ると「こういうのがよく出るよ。」と言いました。
食器を下げに来てくれる方に「うまかったあ。」と言うと喜ぶそうです。
そういうリップサービスは昔からできる義父でした。
by anatatoyu | 2014-05-07 15:49 | オット

ふつうの暮らしのふつうのご飯、日々の出来事綴ります。


by ゆう