人気ブログランキング | 話題のタグを見る

早朝便

昨日の続きは夕方便で書きますね。

昨日は一組三名さん。
8時頃に見えて9時には帰ると言う。
二人が表に出たところで、あとの一人が
「先に帰っていいよ〜」と言い残してトイレに入った。

表の二人にその旨告げると「じゃあお先に」と言ってほんとに帰って行った。

トイレから出てきた人に「ほんとに帰って行きましたよ」と言うと
「じゃあ、もう少し飲んで行くか」と座り直した。

それからだ。
この人は講釈が長いので有名。
確かにいろんなことを知ってるが、話が回りくどい。
おまけに、うちの店では一、二を争うヘビースモーカー!

厨房から出ていた私は引っ込みがつかず、それから閉店までの二時間、彼のめんどくさい話と煙草の煙りにまみれた。
マスターも立ったまま居眠りしたり、煙草の煙りに目をしばつかせたり。
交代で表に空気を吸いにでたり、地獄の講義が続いた。

お会計は9時の時点で終わってる。
自分のウイスキーを飲んでるわけだから、その後の支払いは発生しない。
私達はビール一杯もいただかないまま地獄の二時間を過ごした。

帰ったあとは疲労困ぱい、店内のたばこくささに頭痛もする。
それなのに昨日の売り上げは三名で4100円。
疲れる〜
早く足を洗いたい〜
by anatatoyu | 2014-05-09 06:58 | 店のこと

ふつうの暮らしのふつうのご飯、日々の出来事綴ります。


by ゆう