人気ブログランキング | 話題のタグを見る

心掛けていること

昨日は今年始めて店内が蒸し暑いと感じました。
湿度が10度上がるだけで体感が違うのですね。
クーラーの出番も近いようです。

昨日数年ぶりに来た人が、ある人のお母さんが亡くなったと教えてくれました。
前のブログにも書いた人ですが、男性なのに認知症のお母さんの介護をしながら働く立派な人でした。

そのお母さんが亡くなり彼は今どんな思いで毎日暮らしているのだろうと思いますが、来てくれないと聞く術もお悔やみを言うこともできません。
昨日店に来てくれた人が彼も誘ったそうですが、にこやかに断られたそうです。

こんな商売をしているとお客さんの家庭の事情を聞くことがよくあります。
また家庭の事情を話さないと繋がらない話もあるでしょう。


小さい頃、よそのお家で何かをいただいたら、家に帰って親に言うように躾けられました。
親がそのお家の人に「先日はありがとうございました。」と言います。
大人になったら自分で言わなければいけません。

また何かが送られて来たら、すぐに電話を掛けるのも母からの教えです。
送り主はちゃんと届いたろうかと気にしているだろうと思うからです。
今ならメールもできます。

お客さんの家庭に病気の方がおられると聞いたら、次に会う時には「その後、お加減はどうですか?」と聞こうと心掛けています。
病気の方と会ったことがなくても。
お客さん自身が具合の悪いところがあっても同じことです。

私はそうすることが普通と思っているし、実際気になるから聞くのですが、聞いたからと言ってどうなることでもありません。
それでも私ならそう聞かれて嫌な気持ちはしません。
だから他人もそうだろうと思うのは自分勝手かな。

私の場合は私の近況を知って欲しい人には、ここであからさまに書いているからいいのですがね(笑)

☆今日のまかない
焼き飯、ワカメと瓜の酢の物、味噌スープ
心掛けていること_b0327247_1550491.jpg


スーパーで瓜を見かけると夏だなあと感じます。
夏が旬の野菜は身体を冷やす役目があるんですよねえ。
自然って凄いぜ〜
★お昼前後に見てくたさる方が増えました。
どこのどなたか存じませんが、ありがとうございます(^。^)
良かったら一行コメント残してやってくださいませ。
当方いたって穏やかな人種ゆえ、噛んだりしませんから(笑)★
遅ればせながらサントリーの今月のカレンダーが素敵♡
心掛けていること_b0327247_1550214.jpg

by anatatoyu | 2014-05-27 15:49 | 私のこと

ふつうの暮らしのふつうのご飯、日々の出来事綴ります。


by ゆう