人気ブログランキング | 話題のタグを見る

苦手科目

文体をどうこう言われると、非常〜に書きにくいのですが、お時間ですので(笑)

関西も今日梅雨入り。

私達が大阪に来て25年になる。
マスターがうどん県に居た頃の知り合いが同じ頃に大阪に転勤していて、店を始めてから今まで定期的に来てくれる。
主にうどん県時代の高校の同級生二、三人と来ることが多い。

うどん県に親が居る人ばかりなので、話す言葉は関西弁混じりの讃岐弁。
私より幾つか年下だが、うどん県の話題になれば話が合うこともたくさんある。

前回来た時に昔の地理の話で盛り上がったようで、今晩来るとメールをもらった時に「昔の地理の本を持って行きます。」と書いてあった。
私は何のことかわからない。
どんな話をしていたか覚えていない。

自慢じゃないが、私は地理も歴史も科学も物理も数学も苦手。
だから今更興味もない。
その手の話は耳に入らないのだ。

そんな私にしたら、今晩何の話をされるのか、まるで試験を受けるような気持ち。
参ったなあ。。

☆今日のまかない
かれいの煮付け、茄子とピーマン味噌炒め、モヤシの胡麻酢、めかぶ
苦手科目_b0327247_15575277.jpg


★実家の母がおとなしい。
入院していた時に病院から頻繁に電話をして来たことが、今でも私のトラウマになっていて、店の留守番電話のランプが点滅しているとドキドキする。
留守番テープが無言でも「ゆうこー!」と母の声が聞こえる。
いつまでこのトラウマは続くのだろうか。
いつか母が逝ったあとは懐かしく思い出すのかな。
いずれにしても母がおとなしいのは不気味だ★
by anatatoyu | 2014-06-04 15:58 | 店のこと

ふつうの暮らしのふつうのご飯、日々の出来事綴ります。


by ゆう