人気ブログランキング | 話題のタグを見る

デイサービス

義父は昨日 デイサービスの体験に行っているはず。
義姉の話では行く前日には行く気満々と言っていたが、結果はどうだろう。

実家の父の場合は最初はとても嫌がった。
「あんな年寄りばっかりのところ」と言っていたが、親しい人も行くことになってからは黙って行くようになった。

誕生会をしてもらったり自分で塗った塗り絵を持って帰ったり、それはさながら幼稚園のようで、娘としては複雑な思いで見守るしかないデイサービス。
それでも家で引きこもり認知症を進行させることのないようにと願ったが、父の場合は残念な結果になってしまった。

義父は社交的な性格で、チヤホヤしてもらうのが大好きなので、何とかデイサービスに元気に通って欲しいと思う。
それが義母にとっても良いことだと思うから。
そうやってあと何年かを穏やかに過ごせればいい。

ここ数年で私達の親の生活はがらっと変わってしまった。
事故や病気や思いがけないことが誰の身にも起こり得るという当たり前のことを経験し、私達の生活も親中心になった。

やがて明日は我が身になるのに、今はまだ自分たちの老後まで頭が回らない。
生きて行くってどういうことなんだろう。
幸せな結末って何だろうと考えるだけ。


☆今日のまかない
鳥の唐揚げ、青梗菜と卵のスープ、冷奴
デイサービス_b0327247_15481596.jpg



★店のトイレの絵葉書を気まぐれに替えるが、わかってくれる人はたった一人。
趣味の旅行や美術館巡りで思い出に買って帰る絵葉書。
その時のことをしっかり思い出す訓練も大事かもしれない。
梅雨時なので睡蓮…
フランスのジヴェルニーのクロード・モネの庭園の池。
ツアーでなくて自力で行ったので思い出もひとしお。
空さんご夫婦とパリで待ち合わせという快挙を成し遂げた思い出深い旅行だった(笑)
デイサービス_b0327247_15481614.jpg

by anatatoyu | 2014-06-12 15:48 | 暮らし

ふつうの暮らしのふつうのご飯、日々の出来事綴ります。


by ゆう