人気ブログランキング |

ゆうさんちのご飯日記

anatatoyu.exblog.jp ブログトップ

墓じまい

すみません、年寄りくさい話題ばかりで。

「墓じまい」昔からあった言葉ですか?
私には耳慣れない言葉です。

これくらい少子化が進んで来ると、どこのお家もいつかはしなければいけなくなりますね。
また後継者がいても、時代と共に墓守りや墓参りということが薄らいでいるようにも思います。

うちは子供がいないので、オットの方はやがて無縁墓になります。
私たちが動けるうちに墓じまいをしなくてはなりません。
大きな宿題です。

近くで供養してもらえる所を探して私たちも順に入り、永代供養してもらう訳ですが、後に残ったほうの始末はいったい誰がしてくれるのでしょうか?
甥っ子姪っ子に頼んでおくのかなあ?
あんまり当てにならないけど、それならそれ相当のお金も渡しておくのでしょうねえ。
死んでしまえばわかりませんが、ちょっと不安なことです。


☆今日のまかない
鶏団子とかぼちゃの煮物、じゃこおろし、冷奴、キャベツのぬか漬け
b0327247_1557383.jpg




★昨日はボウズでございました。
そんな夜は自腹の缶ビールを飲む訳です。
飲みながらの話題は専ら親のこと。
なので明るい話はありません。
ぱあ〜っと楽しいこと…ある訳ないけど、あったところで心の底までは楽しくならない。
実につまらん毎日です。
あの世って楽しいのかしら?ねえ。
by anatatoyu | 2014-06-26 15:56 | 暮らし | Comments(4)
Commented by 所長 at 2014-06-26 16:57 x
昨日はみんな朝5時前から起きてサッカーを見ていたから、夜更かしできなかったものと思われます。
その上グループリーグで敗退となれば、飲みに出かける気力も萎えるというものです。
そう思うのは私だけでしょうか?

そして気分を盛り上げるための方法を一つお教えします。
肉をたらふく食いましょう。
「食べる」のではなく「食う」のです。
絶対お勧めです。
Commented by anatatoyu at 2014-06-26 17:20
>所長さん
サッカーに熱を上げる人、日本全体の何割でしょうか?
所長さんは特別ですよ。

お肉嫌いじゃないですが、そんな食べ方をしたら気分が盛り上がるどころか、胃と財布が悲鳴を上げそうです。
そして太ると言う、余計なオマケ付きです。
Commented by drss0123noborui at 2014-06-27 09:50
失礼いたしました。お詫びします。
Commented by anatatoyu at 2014-06-27 10:12
>drss0123noboruiさん
いえいえ。
ブログ公開にしておりますと、いろいろな事があります。
私のほうに何度もアクセスしていただき、ありがとうございました。
line

ふつうの暮らしのふつうのご飯、日々の出来事綴ります。


by ゆう
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite