人気ブログランキング |

ゆうさんちのご飯日記

anatatoyu.exblog.jp ブログトップ

六月最後の日に

暑くなって来た。
最低気温が少しずつ上がってる。
お風呂上がりに扇風機が欲しくなると夏だなあと思う。
昨日はこの夏始めてアイスを食べた。

また少し静かな毎日。
あれくらい二人で親の話をしていたのに、気がつけばここ数日そんな話もしていない。
頭から四六時中親の事が離れる日は
なかったのだが、落ち着いたという事なんだろうか。
でもこの静かな時間が怖くて嫌だ。


朝、近所の公園で蝉が鳴いた。
早速Facebookに投稿したら、友人が昨年も同じ日に蝉が鳴いたと私が投稿したと教えてくれた。
一人の人間の興味は限られているのかもしれないが、同じ日とは…。

昨日の健康診断で私もオットも以前より少し身長が伸びた。
係りの人が言われたとおりに私もアゴを引いたけど、オットは思い切り首を伸ばして測っていたからか、縮んでも伸びる年齢ではない。

血液検査の結果は二週間くらい先になる。
人間ドックじゃないので細かい検査はないが、それでも健康診断を受けておくとやれやれと思うものだ。

そして六月も終わる。
今年の後半、大変なことがありませんように、七夕さまに祈るかな。

☆今日のまかない
焼き飯、マカロニサラダ
b0327247_15474350.jpg


★私のトマト好きは古いブログにも時々書いたが、今年くらいよくトマトを食べることはなかったように思う。
先日のトマトジャムのできに気を良くして、昨日また「こくみトマト」を箱買いした。
身の部分が硬いトマトなので加熱向きかと思う。
今度はトマトソースとトマトスープを作ってみようっと。
b0327247_15474213.jpg

by anatatoyu | 2014-06-30 15:46 | 暮らし | Comments(6)
Commented by 白州 at 2014-06-30 21:07 x
身体の検査はとても大事な事ですね

何か言われるのが怖い と言う理由で検査を受けず、症状が現れた時には既に手遅れと言う人を何人も見てきました。

機会有るごとに積極的に検査を受けるのが、正解です。
Commented by わさお at 2014-06-30 21:28 x
蝉が鳴き出すと、本格的な夏ですか?暑いのは嫌ですね~。話変わりますが、この焼き飯スゴく美味しそうに写ってますよ!
Commented by 所長 at 2014-06-30 21:54 x
トマトって日本産とイタリア産では味が全然違うのでしょうか?
日本産の缶詰トマトってあるのでしょうか?
今日テレビを見ていると、イタリア産のダイスカットの缶詰の値段が100円を切っていてビックリしました。
日本の農家さんも大変だ。
Commented by anatatoyu at 2014-06-30 22:19
>白州さん
おかえりなさい。

お客さんにも、そういう人います。
無理矢理連れて行くことはできません。
寿命と思うしかないでしょう。
Commented by anatatoyu at 2014-06-30 22:21
>わさお君
今年は猛暑ではないらしいけど、どうやろね。
焼き飯はちょっと味が濃すぎました。
私にしては珍しい(⌒-⌒; )
Commented by anatatoyu at 2014-06-30 22:24
>所長さん
いくらかは味が違うでしょうね。
日本産の缶詰トマトもあるでしょうが、トマトに限らず輸入物が安くて国産が高いというのはおかしな話です。
line

ふつうの暮らしのふつうのご飯、日々の出来事綴ります。


by ゆう
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite