人気ブログランキング | 話題のタグを見る

介護BAR

昨日の開店前の予約とは…

最近時々、あるグループからお昼過ぎに店を開けて欲しいという希望があった。
年金生活の方が多く、しかも皆さん若い者顔負けにお元気なのはご存知の通り。

これだけ不景気になると、背に腹は変えられぬ、どうぞ、いいですよとお返事していたのが、昨日だった。

正確には一次会が午後2時から、その二次会で4時ごろに入れて欲しいというお話で、3時半か4時に一度電話をもらうようになっていた。

私達もそれに合わせて、いつもより30分早めにまかないを食べてスタンバイして電話を待っていた。

ところが4時を過ぎても電話がない。
そのうちにオットが日にちの聞き間違いじゃないかと言い始めた。

そんなことはない。
前日にお髭のヘビースモーカーOさんが「明日ね」と確かに仰った。

そんなところへ、たまに火曜日の早い時間に来るおじさんが来た。
この方、今年80歳。
やっぱり早くて4時45分。
まあ、いいや、そんな心算だったから。

やがて6時になった時、予約のグループがバラバラとご来店。
人数もわからないということだったが、みんなで6人。
こちらの平均年齢74歳。

カウンターの奥からずらっと爺さん(失礼〜)並び、先に居た別組の人も合わすと爺さん7人が並んだ。
ある意味壮観だ。
電話するのをすっかり忘れて、一軒目で4時間飲んでた酔っ払い達だった。

土曜日の夕方に町を歩くと、赤ら顔の爺さんグループによく出くわす。
みんな毎日が日曜日の有閑年金生活者。
昼間からアルコールが飲める店を求めて彷徨うのだ。
うちも時代の流れに添うしかない。
でもうちから帰りに倒れたり具合が悪くなられても困るなあ。

☆今日のまかない
かれいの一夜干し、揚げと大豆の煮物、カニカマと胡瓜の酢の物、かぼちゃの味噌汁
介護BAR_b0327247_17421733.jpg


★さて、昨日のそんなカウンターに妙齢のご婦人一人。
先に来ていた火曜日のおじさんのお連れだが、おじさんは早く寝るので早々に帰る。
その空いた席に一番奥に座っていたOさんが来て座った。
俗に言うナンパだ。
二人とも現在独身なので何ら問題はない。
ん〜、そのうち合コンだなんて言い出すかも。
そんな光景見たいような見たくないような…。
by anatatoyu | 2014-07-02 17:42 | 店のこと

ふつうの暮らしのふつうのご飯、日々の出来事綴ります。


by ゆう