人気ブログランキング | 話題のタグを見る

年寄りの思い込み

台風のせいで当地も朝から雨が降る。
南の方から順番に大雨や竜巻の注意報も出てる。

「お母さんに台風はどうかって電話したり。」オットが言う。
先週の土曜日の発作のような電話以来、電話はない。
お互いに一週間も電話をしないことはあまりないが、私だって怒っている。

変わりはないかと心配して電話するのに、何か一つに引っ掛かれば火がついたように喚かれるのは敵わない。
「また何か言うと思って電話すればいい。」とオット。
なるほど、そういう手もあったか、で嫌々電話してみた。

穏やかなお声でお出になった。
雨は?と聞くとポツポツと言う。
お盆まで現状が変わらなければ何日に帰ると話をしているうちに、私は触れずに置こうと思った父の話になる。

父の施設の話を自分の友達にしたら、あそこは評判が悪いだ、いい加減だと友達が言っていた。
友達のご主人もそこに入っていたから知っている…とか言う。

母はいつもそう。
何かの文句を言うとき、叔父が言っていた、叔母が言っていた、友達が言っていた、といつも誰かのせいにする。

口コミほどあてにならないものはない。
何事も良い悪いを判断するのは自分、何事もそれを選んだのは自分、そう思えば考えようが違うと思うのだが、あの人には通じない。
思い込みが激しい。
どうか、私の中にはありませんように。


☆今日のまかない
チキンカレー
年寄りの思い込み_b0327247_16232435.jpg

★カレーとかスパゲティとかを食べると、必ずと言っていいほど胃が痛くなる。
でも今日は食べる前から痛かった。
母に電話したのはまかない前だった。
きっと私の方が先に弱るんだわ。
by anatatoyu | 2014-08-02 16:22 | 母のこと

ふつうの暮らしのふつうのご飯、日々の出来事綴ります。


by ゆう