人気ブログランキング | 話題のタグを見る

家庭の事情

人は辛いことが起きたり自分一人ではどうしようもないことが起きると、世の中で自分一人がこんな思いをしているのではないかと思う。
行き交う人は涼しそうな顔をして、笑い合う仲睦まじい家族やカップルを見ると、幸せなんだろうなあと羨ましく思い、自分は世界一不幸だとまた落ち込む。

少し冷静になれば、そんなはずがないことはわかっているのだが、悩んでいる時は我が身可愛さに他人の事情までは思いやれないのが普通だと思う。
私もなかなか成長できずに年老いてしまった。

うちのような商売はお客さんの家庭の事情を聞くことが多い。
私も自分のことは隠さず話すほうだし、お酒の力が口を軽くするのではないかと思う。


古くから付き合いのあるOさんは私と同郷で同世代。
お盆はどうしますか?という話からお互いの親の話になった。

Oさんのお父さんは次男だが、事情があってお墓も仏壇もみていて、実質本家となっている。
今のところご両親は何とか二人で暮らしているが、ご両親のご兄弟が順に亡くなる年代になってきて、そろそろ細かい話をしないといけない時期になった。

Oさんには妹さんが一人、独身で関西で分譲マンションに住んでいる。
独身なら親と同居してくれればいいのにとは、Oさんの勝手な言い分。
親をみることも含めて、やはり家族で相談しないといけない。

どうやらOさんには故郷に帰る気がないようだ。
友達はたくさんいるようだが、後を継ぐほどの家ではないとおっしゃる。
うちもそうだけど、故郷に帰るってどういうことだろう。
故郷から離れて就職して家庭を持って暮らす人が多い。
親と一緒に暮らして親の面倒をみるのが親孝行なら、うちは両方とも親不孝をしていることになる。

Oさんの奥さんは三年前に「あなたの実家には金輪際行きません」宣言をしたそうだ。
それは同時にあなたの親の面倒はみません宣言。
どうしてそうなったかは話されなかったが、自分が故郷に帰るということは離婚するしかないということだと言った。
奥さんがそんな宣言をしてからOさんも奥さんの実家には行ってないと言う。

これだけ拗れに拗れた話もあまり聞かない。
うちなんか、まだましなほうだわとちょっと胸を撫で下ろした私だった。


☆今日のまかない
鶏の塩焼き、茄子の煮物、厚揚げと大根の煮物、納豆、胡瓜ぬか漬け
家庭の事情_b0327247_1551459.jpg



★ある生命保険会社の調べで、高齢の契約者を調べたら、すでに亡くなっているのに、保険金請求のされていないケースが二割近くあったという。
一つの保険会社でこれなら、日本中の全部の保険会社が調べたら凄い金額になる。

保険会社に丸儲けさせてはいけない。
その為にも親の頭がはっきりしている間に預貯金や保険や不動産などは聞いておくのが子の役目。
ただし、それを聞けるのは親子の関係がいい時、暗雲立ち込める時なら財産を狙ってやがると親は思うにちがいない。
皆さんも早めにやっておかれるように。
by anatatoyu | 2014-08-05 15:51 | 暮らし

ふつうの暮らしのふつうのご飯、日々の出来事綴ります。


by ゆう