人気ブログランキング | 話題のタグを見る

初物

朝ご飯の後片付けをしていたら、勝手口にお客さんです。
耳の遠い母に伝えて母が応対に出ました。

よく野菜を戴く斜め向かいのおじさんがイチジクを持って来てくれました。
もちろん今年の初物です。
雨に当たると美味しくなくなるので、朝早くに採ったのでしょう。
夕飯の後にいただきましたが、甘くて美味しかったです。
初物_b0327247_22393651.jpg


イオンへ買い物に行くので、どこかでお昼を食べることに。
とは言え、歩いて行ける店は限られています。
ふと思いつき吉野家へ。
母、人生初の牛丼です。

朝から雨が降ったり止んだりの蒸し暑い中、汗かきの母は汗びっしょりで吉野家到着。
都会の店舗のように馬蹄形のカウンターではなく、食堂のように四人掛けのテーブルでゆったりとしています。

牛丼の並を二つ注文すると出てくるのが早いのに驚く母。
食べ始めようとすると
「ビールもろてくれへん?汗かいたから喉乾いた。」とおっしゃるので、缶ビールを一つもらって二人で分けました。
「これアメリカの肉?ご飯多いわあ。」とか言いながら完食。
呆れるほど元気です。

夕飯は二ヶ月くらい前から冷凍室に入っていたトンカツ用の豚肉を解凍してポークチャップに。
これまた頂き物のゴーヤーと茹で卵のサラダ。
そしてラタトゥイユ。
初物_b0327247_22393714.jpg


イオンから帰ったお昼過ぎには、世界の果てに住む日本人の番組の再放送をやっていました。
母の好きな番組です。
以前に観たことがあるようで、あれこれ説明がうるさいです。
夜にはまた同じ番組の新しいのをやっていて、私も一緒に観ました。
「ようあんなとこで住むよなあ。」と母。
そういう番組ですから。
by anatatoyu | 2014-08-15 22:39 | 母のこと

ふつうの暮らしのふつうのご飯、日々の出来事綴ります。


by ゆう