人気ブログランキング |

ゆうさんちのご飯日記

anatatoyu.exblog.jp ブログトップ

周年とめばちこ

また一人のお客さんだった夕べ。
統計的に八月はこんなもんみたいだけど、間違いなくお客さんは年々減ってる。
この時期は九月の周年を前にして毎年悩む時期でもある。
こんな状況でまた一年やっていけるのか…。



九月で丸18年。
今年も第一週に周年記念を開催します。
毎年百人ほどのお客さんに周年のご案内葉書を郵送しますが、来ていただくのはいつも2割の方。
ここ数年はだいたい顔ぶれも決まっていて、要するに常連さんの数もそのくらいと悲しい結果。

オットと相談した結果、今年は私の父の問題があるので葉書を郵送しないことにしました。
今月お越しいただく方には順に手渡しをして、もしかの場合の説明をさせていただいております。

数は少ないですが、周年の葉書を貰ったからと言って来てくださる方がいます。
わざわざお越しいただくのに、店が閉まっているのでは申し訳ない。
なので緊急な時に携帯メールで連絡ができる方だけに葉書をお渡しすることにしました。
それが2割の方々。

その中で、月末までに来られない方にだけ、ギリギリに郵送させていただきます。
よろしくお願いします。
以上、業務連絡でした。


☆今日のまかない
しめじごはん、きびなごの天ぷら、ほうれん草のお浸し、茄子のぬか漬け
b0327247_15493810.jpg



★オットの左目が腫れている。
私の故郷ではメイボと言う。
眼科の処方箋を薬局に持って行ったら、そこの女の子に「めばちこですか!」と言われたそうだ。
「ものもらい」とも言うが、移らないらしい。

オットいわく「お盆に田舎に帰ったストレスからなった」
人にはそれぞれ苦手な人や物がある訳で、オットの場合は父親。
そう言えば「目の上のたんこぶ」って言うねえ。
昨日がピークだったようで、今日は少し小さくなったようだ。
by anatatoyu | 2014-08-22 15:48 | 店のこと | Comments(2)
Commented by わさお at 2014-08-22 21:12 x
関西は確かに「めばちこ」ですよね。小さい頃はよくなりました。汚い手で目を擦っていたのでしょうか?眼科に行った時に、目を洗ってもらうのが、凄く気持ち良かったのを覚えています(笑)
Commented by anatatoyu at 2014-08-23 07:33
>わさお君
そう言えば子供の頃にはよくなったね。
なら、マスターはまだ子供なのか?
それとも不老物がめばちこになったのか?
line

ふつうの暮らしのふつうのご飯、日々の出来事綴ります。


by ゆう
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite