人気ブログランキング |

ゆうさんちのご飯日記

anatatoyu.exblog.jp ブログトップ

オムレツと相性

店のメニューによく登場する「ひき肉オムレツ」の具は三人前くらいを一度に作り置きする。
お砂糖とニンニク醤油を少しずつ入れて、昔お母さんが作ってくれた少し甘めのオムレツをイメージしている。

国産の豚肉と牛肉のひき肉が売り出しになる週初めに作り冷蔵庫で一週間は十分日持ちする。
食事をするお客さんが週初めからトントンと入ると週半ばで無くなる。
男の人って卵好きが多い。

あまりにヒマな週は週末まで残り、自分達で嫌々処分するか、冷凍してまかないに変化する。
そんな翌週は作りたくもない。

そんな時に限って「ひき肉オムレツ」を気に入ってる人が来て、メニューを見て
「わあ、ひき肉オムレツ無いわあ。」となる。
つくづく私とはタイミングの合わない人なんだわ。

昨日もそんな人が来た。
今週も週初めに作り、昨日はラスト一人前あったのだが、その人の前に入ったカップルがお召し上がりになった。

ある時に来ないで、ない時に来るその人が店に入ってきたときに、私は心の中で「あちゃー!」と叫んだ。
もう10分早ければ、あなたのお口に入っていたのに。

昨日もメニューを見せた時、その人が
「ひき肉オムレツあるー!」と言うのと、私が「無くなったよ。」と言うのが同時だった。
その人は「えーーっ⁈」と叫んだ。
カウンターの端っこのカップルが
「ごめんなさいね。」なんて言うし(笑)

小さい店の小さい冷蔵庫には、そんなにストックできないのですよ。
他にいろんなもの入れないといけないしねえ。
毎週3日ぐらい通ってくれたら食べられるかも。


☆今日のまかない
お好み焼き、おにぎり、胡瓜ぬか漬け
b0327247_15472416.jpg



お好み焼きとご飯を一緒に食べられるか?というような議論はしませんよ。
好むと好まざるに関わらず、人は食べないといけないこともあるのですから。

★昨日はオムレツを食べたカップルと、食べられなかったお姉さん、この二組が周年のご案内をした人達。
もう一組は何も知らないおじさん二人、以上三組でした。
今日も予約はありません。
明日のことを考えると、身震いします(汗)
by anatatoyu | 2014-09-04 15:46 | 店のこと | Comments(6)
Commented by 所長 at 2014-09-04 18:54 x
身震いするというのは、武者震いなのか寒気なのかどちらでしょう?
まさか、代々木公園には行っておられませんよね?
Commented by わさお at 2014-09-04 20:31 x
大阪の粉もん文化ここにありですね(笑)極めて普通の組合せです!
Commented by anatatoyu at 2014-09-05 08:46
>所長さん
代々木公園には行ったことがないです。
今晩のメンバーから推測すると、身の毛がよだつ感じです。
Commented by anatatoyu at 2014-09-05 08:47
>わさお君
そうなん?
私は無理。
別々に食べないと(笑)
Commented by 白州 at 2014-09-05 10:52 x
エー 今晩のメンバーは「身の毛もよだつ」顔ぶれなんですか。
そんなすごい顔ぶれは、想像するだけでも恐ろしいです。
が ・・・一方 見てみたい気もしますね~(笑)
Commented by anatatoyu at 2014-09-05 13:48
>白州さん
とくとご覧あれ〜〜
ε=ε=ε=ε=ε=ε=┌(; ̄◇ ̄)┘
line

ふつうの暮らしのふつうのご飯、日々の出来事綴ります。


by ゆう
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite