人気ブログランキング |

ゆうさんちのご飯日記

anatatoyu.exblog.jp ブログトップ

隣りの親

こんなこと、親の目が黒いうちには絶対口にはすまいと思うので、ここに書いて置く。
あんな人が父親だったら、こんな人が母親だったら良かったのに…と思うことないですか?

昨日の早い時間に
「お!久しぶり!喉が渇いたからビール飲みにきたよ。」と言って現れたのは
店では最高齢で、私が兼ねがね「こんな父親だったら」と思うおじさま。

ご病気もあって、ここ数年痩せられたが、背が高くいつもお洒落で話題も豊富な方だ。
八十を越しても隠居できない性分らしく、今だに新しいことを探して動いておられる。

それは身内にとっては心配で迷惑なことかもしれないが、ほんの数歳年上の我が父が自分の力で食事もできなくなった私にとっては、この方の元気が本当に羨ましい。

最近、早くに目が覚めたらラジオを聴く。
「オールナイト ニッポン」
これが面白いとおっしゃる。

オールナイト ニッポンなんて、昔テスト勉強の時に聞いて以来だが、今でも若い人しか聞いてないと思うけど、それを八十を越した方が面白いとは。
私たちは閉店後にNHKの「ラジオ深夜便」を聞くのに。
若い芸能人の名前も私よりよくご存知でびっくりする。
こんなこともお元気の素かな。

「そうそう来られないけど、また寄りますから。」
そう言って帰っていかれた。
後ろ姿は間違いなくお年寄り。
それでも喋って飲んで食べて歩いて、私はそれが羨ましい。

明日、寝たきりの父に会いに帰ります。
私のことわかるかな?


☆今日のまかない
ひき肉の卵焼き、かぼちゃの煮物、カミナリこんにゃく
b0327247_1649342.jpg



★今晩はいつかの同級生おばちゃん組が来る予定だったが、グループの一人のご主人が倒れたとかで連絡待ち。

そっかあ、旦那もいつか倒れるのかあ、と新たな発見した気分。
親の次は旦那なのかぁ。
by anatatoyu | 2014-09-13 16:49 | 暮らし | Comments(4)
Commented by わさお at 2014-09-15 06:27 x
オールナイトニッポンなんて、本当に受験の時に聞いて以来、聞いたことないです。気持ちが若いんですね。
Commented by anatatoyu at 2014-09-15 06:56
>わさお君
そうそう。
この方も、わさお君の大学の先輩ですよ。
うちの店では石を投げればDに当たるよ(笑)
Commented by 所長 at 2014-09-16 08:38 x
よく食べる人、よく飲む人、そしてよく動き回る人は年をとっても元気さが違う気がします。
面倒くさいと思い始めるのは老化の証拠かもしれません。
Commented by anatatoyu at 2014-09-16 13:45
>所長さん
その通りですね。
病気があっても、まめに病院へ行く人はある意味元気ですもの。
私はすでにいろんなことがめんどくさいです。
line

ふつうの暮らしのふつうのご飯、日々の出来事綴ります。


by ゆう
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite