人気ブログランキング |

ゆうさんちのご飯日記

anatatoyu.exblog.jp ブログトップ

父の遺影

昨日実家にお参りに来た人が、父の遺影が良くないと言ったと母から電話があった。

それは私のiPhoneに残っていた二年前の父の誕生日に写した一枚で、亡くなった時にすぐに間に合ったものだった。

誕生日祝いに軽くビールを飲んで頬が少し赤いが嬉しそうな顔で、私は自然な感じで良いと思った。
叔父も良い写真だと言ってくれていた。

実は母には最初から不評で、葬儀以来実家で居るときも気に入らないような口ぶりではあった。

私は母から電話で聞いた時に腹が立った。
お参りに行って、そこの遺影が良くないなんて言う人がいるだろうか。
もっと良い写真がなかったのかと思うほど悪い写真でも、そこのお宅でそう言うだろうか。
少なくとも私もオットも、そんな話は聞いたことがない。

おまけに昨日お参りに来た人は、父が病院や施設にいる間に一度も見舞いにも面会にも行ってくれてない人。
父とは二年以上会ってない人だ。
そんな人にとやかく言われたくないと私は思った。

でも月末にはまた帰省するので、その時もまだ母が変えたいと言うならそうしようと思う。
毎日その写真を見ているのは母なのだから。


☆今日のまかない
人参オムレツ
ハムとキャベツのコールスロー
オクラ納豆

b0327247_1551163.jpg


★なんと地味でヘルシーなメニューでしょう。
冷蔵庫に食材が乏しいとも言います(笑)
朝のテレビでニンジン料理やってました。
毎日メニュー考えるの大変なんですよ。
食べるだけの人はいいけど!
by anatatoyu | 2014-11-11 15:50 | 暮らし | Comments(4)
Commented by waku59 at 2014-11-11 16:09
遺影というのは前もって撮っておくものではなくて
手もちのものから故人らしい写真を選ぶもので。

自然な明るい一枚がいいと思うし
ワクもそんな絵を選んで欲しいです。
Commented by わさお at 2014-11-11 18:51 x
何か分かりませんが、ちょっと常識の無い人のようですね。普通、そんなこと言いませんよ!
Commented by anatatoyu at 2014-11-11 20:07
>waku59さん
私もそういうものだと思っていました。
かたい表情より自然な感じが良いですよね。
最近は自分の葬儀にはこの写真をという方もいらっしゃるようです。
私も奇跡の一枚を探してみましょうか(笑)
Commented by anatatoyu at 2014-11-11 20:10
>わさお君
でしょう!
うちの母が一人で居るところへ行って、そんなことを言うなんてね。
そんな人と付き合いたくない。
常識のない年寄りもいるもんですよ。
line

ふつうの暮らしのふつうのご飯、日々の出来事綴ります。


by ゆう
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite