人気ブログランキング | 話題のタグを見る

実家は疲れる

昨日夕方、岐阜より帰阪。
家に着くなりオットの一言。

「四国のほうがよっぽど楽」

岐阜でのオットの悪戦苦闘ぶり。

古いコタツでの立ったり座ったりがしんどいとの、前回の帰省の時の義母の訴えを受けて(86歳の今になって(笑)オットが自宅のパソコンで長時間検討した。
リビング用高足コタツセットなら売ってるけど、安く上げようなんて考えるから少ない脳みそを悩ませる。

その結果、コタツの足を長いものに交換、そして何十年ものの古いヒーターも交換。
その買い物に義兄、姪っ子、義父まで付いて行ったものだから、現場で意見がまとまらず時間がかかったこともオットお疲れの原因。

そしていざヒーターを交換する時になり、微妙にサイズが合わずこれまた悪戦苦闘。
「買いかえたほうが良かったじゃん?」
の姪っ子の言葉も聞き流し、何とか完成。

ところがコタツ用にと考えていたソファの椅子とコタツの天板との高さが合わず、コタツの足を短くするか、それとも新しく椅子を買うかとまた一晩悩む。
それなら最初から高足コタツの三点セットを買えば良かったのに…。

朝になり、ふと縁側に目をやると、いつも義父が日向ぼっこする椅子二つ。
「この椅子は?」と私。
オットがコタツのソファと交換。
「お父さん、座ってみて!」

まあ、なんということでしょう。
コタツの天板と高さがドンピシャじゃありませんか。
義父「こりゃあ、ええ。」
これにて一件落着〜(笑)


オットは私の実家へ行くと自分一人で大工仕事をするので、自分が思うようにできる。
母はオットがすることを有り難く思ってる。
岐阜ではそうはいかないらしい。

私は岐阜へ行くとおとなしく(知らんぷりとも言う)料理を作るだけ。
両親は美味しいと言って食べてくれるし、私に優しい。

でも実家の母は気ままで、私は腹が立つことも多いし疲れる。
私は岐阜でいるほうが気楽なのだ。
責任がないからかなあ。

☆今日のまかない
鳥のから揚げ
大根と人参の酢の物
実家は疲れる_b0327247_1545672.jpg



★お客さんからの宿題
MISIAが大好きなお客さんは、この秋のライブに行ってこんなお土産を私にくださった。
実家は疲れる_b0327247_154556.jpg

その次に来たときに
「あのCDどうだった?」と聞かれたが、父のことなどあったので
「ごめん、まだ聞いてない。」と答えた。
それから半月ほどたつが、いまだに封も開けてない。
MISIA嫌いじゃないのだけど、二枚組みの感想は厳しい。
私天邪鬼か、人から本など勧められるのも好きじゃない。
自分が読みたいと思った本、聴きたいと思った音楽じゃないと…どうしよう。
by anatatoyu | 2014-11-17 15:44 | オット

ふつうの暮らしのふつうのご飯、日々の出来事綴ります。


by ゆう