人気ブログランキング |

ゆうさんちのご飯日記

anatatoyu.exblog.jp ブログトップ

親孝行できる間に

父の四十九日法要は昨日無事に終了しました。

内うちだし簡単に終わるだろうと思っていましたが、人数が多いと大変なのはお供え物の分配くらいで、それ以外は思いの外時間もかかり疲れました。

食事の時以外座ることがない毎回の帰省ですが、帰りに母に手を振って別れて、角を曲がり母が見えなくなった時の自分の疲れ具合で、その時の帰省の大変度がわかるようになりました。
今回はどっと疲れが押し寄せてきた感じでした。


今日から十二月。
今月の第三土日には岐阜、そして年末年始は再びうどん県の予定。
大阪で居る間にせいぜい疲れを癒して、それぞれの実家では自分ができる事をしていきたいと思います。

子供がしてやりたいと思うことと、親がして欲しいと思っていることは同じではありません。
それでも自己満足な親孝行は続きます。
親の言うことを満足に聞かずに大きくなったように、年老いた親もなかなか思うようにはなりませんけどね。


☆今日のまかない
鶏肉とブロッコリーのマカロニグラタン
b0327247_15503965.jpg



★お初天神のことは何度か書いてきました。
誰かがどこか悪いと聞くと、店からも近いのでお参りをして、そのたびに救ってもらいました。

これは母が交通事故に遭った時にいただいて来たもの。
それはすっかり良くなったので、今日お返しに行きます。
また新しいのをもらってきましょう。
b0327247_1550394.jpg

by anatatoyu | 2014-12-01 15:50 | 暮らし | Comments(6)
Commented by わさお at 2014-12-01 18:29 x
内うちですると言っても、気疲れしますよね。
私にも、困った時の神頼みの神社があり、何回も助けてもらいました。車で10分くらいなので直ぐに行けるのですが、お参りに行きだすと行かないと不安になり、良いのか悪いのか微妙な感じです(笑)
Commented by at 2014-12-02 07:03 x
お疲れ様でした。まだまだ 続きますが 息抜きもしてください。 内の場合は 少し 落ち着いたら 旅行なんかして 薄情者でした…(反省)真面目によく頑張ってますよ!
Commented by anatatoyu at 2014-12-02 12:43
>わさお君
内うちは言いたいこと言うので、かえって疲れます。
うちはあまり信心がないので、苦しい時の神頼みです。
Commented by anatatoyu at 2014-12-02 12:48
>空さん
父のことでは後悔は山ほどありますが、正直肩の荷が降りました。
あと三人…
息抜きと言っても、頭の隅に残ったままでは…ねえ。
Commented by 所長 at 2014-12-03 11:59 x
寒さにかまかけてご無沙汰しております。

先日嫁の実家に日帰りで行ってきました。
4人分のお弁当と地元のお酒を買って、それを持って行きました。
小春日和の午後にそれを食べながら少しの時間を一緒に過ごしてきました。

こちらの日記を読んでからこんな小さな親孝行でもしておかなくてはと思い、この夏からちょこちょこ嫁の実家に行っています。
Commented by anatatoyu at 2014-12-03 12:31
>所長さん
それは良いことですねえ。
お元気なうちは、小さなことも楽しい思い出になります。
ご両親もお喜びのことでしょう。

そうですか。
寒いこともコメントしにくい原因の一つになるのですね。
最近あちこちのブログにお邪魔しますが、どちらもコメントが凄い数なのです。
私のブログにコメントの少ない理由を考え中です。
line

ふつうの暮らしのふつうのご飯、日々の出来事綴ります。


by ゆう
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite