人気ブログランキング | 話題のタグを見る

親孝行できる間に

父の四十九日法要は昨日無事に終了しました。

内うちだし簡単に終わるだろうと思っていましたが、人数が多いと大変なのはお供え物の分配くらいで、それ以外は思いの外時間もかかり疲れました。

食事の時以外座ることがない毎回の帰省ですが、帰りに母に手を振って別れて、角を曲がり母が見えなくなった時の自分の疲れ具合で、その時の帰省の大変度がわかるようになりました。
今回はどっと疲れが押し寄せてきた感じでした。


今日から十二月。
今月の第三土日には岐阜、そして年末年始は再びうどん県の予定。
大阪で居る間にせいぜい疲れを癒して、それぞれの実家では自分ができる事をしていきたいと思います。

子供がしてやりたいと思うことと、親がして欲しいと思っていることは同じではありません。
それでも自己満足な親孝行は続きます。
親の言うことを満足に聞かずに大きくなったように、年老いた親もなかなか思うようにはなりませんけどね。


☆今日のまかない
鶏肉とブロッコリーのマカロニグラタン
親孝行できる間に_b0327247_15503965.jpg



★お初天神のことは何度か書いてきました。
誰かがどこか悪いと聞くと、店からも近いのでお参りをして、そのたびに救ってもらいました。

これは母が交通事故に遭った時にいただいて来たもの。
それはすっかり良くなったので、今日お返しに行きます。
また新しいのをもらってきましょう。
親孝行できる間に_b0327247_1550394.jpg

by anatatoyu | 2014-12-01 15:50 | 暮らし

ふつうの暮らしのふつうのご飯、日々の出来事綴ります。


by ゆう