人気ブログランキング |

ゆうさんちのご飯日記

anatatoyu.exblog.jp ブログトップ

あと半分

今月の営業は27日の土曜日まで。
年末まであと半分となった。

今週だけは毎日一組ずつの予約がある。
忘年会も年々早めに終わらせるところが多くなってるので、今週がピークで来週はまた静かになるだろう。


さて連続テレビ小説「マッサン」夫婦が可哀想なことになっている。
やっと授かった子供を流産してしまい、医師からは今後子供は難しいだろうと言い渡された。

私は不妊治療をして二度妊娠したが、二度とも流産しているので、マッサン夫婦の気持ちはよくわかる。

実際の竹鶴夫妻も一度流産したあと実子はできず、養子を二人もらったらしい。
テレビではこの後、女の子を養女に迎えるが、実際は女の子と男の子を一人ずつ養子にしている。
うちは養子をもらい育てる勇気はなかった。

マッサンが「どうして自分達がこんな目に合わないけんのじゃ。」と嘆くシーンがあった。
私も昔はそう思ったものだった。


☆今日のまかない
ほうれん草の玉子炒め
納豆
じゃこおろし
野菜スープ
b0327247_15504580.jpg

今日も地味なご飯だこと(笑)

★隣りのマンション建築現場から小さなものが落ちてくる。
そこはテナントさんの通路だから危険!
オットがすぐに隣りのガードマンに文句を言った。
現場監督らしき人が来るのだが、これがまた「はい、はい。」しか言わぬ頼りないやつ。
取り敢えずうちのビルの管理会社と隣りの設計事務所にも連絡。
怪我人が出てからじゃ遅いよ!
by anatatoyu | 2014-12-15 15:50 | 暮らし | Comments(6)
Commented by わさお at 2014-12-15 18:39 x
地味なご飯が身体に良いんですよ(笑)
それにしても、頭の上から物が落ちて来るのは危ない!
Commented by cocochip0623 at 2014-12-16 06:30
まっさんのお話、家のお母さんからも聞きました。
家のおかあさんもまっさんを熱心に見ていて、色々と調べている様です。私が国際結婚と言う事もあって、人ごととは思えないない様なんだそうです 笑。

anatatoyuさんの体験をブログでシェアしていただきありがとうございます。
家は兄を赤ちゃんの時に亡くしていますので、妊娠中、両親、特に母がナーバスになっていました。
私自身、妊娠して初めて母の気持ちがわかる様になりました。


じゃこおろし、めちゃくちゃ食べたいです・・・・ヨダレがでました。
Commented by 所長 at 2014-12-16 08:43 x
昨夜録画していた「相棒」を見たら、鉄パイプを落として人を殺めようとするシーンが出てきました。
上から物が降ってくるのは怖いです。

関係ありませんが、うちのムスメは「相棒」の大ファンです。
Commented by anatatoyu at 2014-12-16 12:50
>わさお君
乏しい食材からでも、パッと閃くこともあります。
でも、ここ数日全く閃かない。
シソ油効いてない?(笑)
Commented by anatatoyu at 2014-12-16 12:54
>cocochip0623さん
お宅のお母様はそうでしょうねえ。
しかも遠い遠いフランスですもの。

子を持ってわかる親心ですね。
私はずっと子供のまま年老いましたが。

さすがにじゃこは手に入りませんか?
次回帰国されたら、ぜひ持ち帰りましょう。
Commented by anatatoyu at 2014-12-16 13:51
>所長さん
相棒って今誰が出てるのかな?
昔の寺脇康文ならマスターの小中高の同級生です。
隣りの工事ですが、この状態を市の建設局に届けると工事中断になるんですって。
「俺がヤクザだったらなあ」とマスター。
line

ふつうの暮らしのふつうのご飯、日々の出来事綴ります。


by ゆう
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite