人気ブログランキング |

ゆうさんちのご飯日記

anatatoyu.exblog.jp ブログトップ

岐阜の人

昨日とうって変わり、朝から良いお天気で暖かい岐阜でした。
早めのお昼ごはんには炊き込みごはんを作りました。
両親には「うみゃあ〜」と好評でした。
帰りの電車の中からの投稿です。


岐阜の義母は人当たりの優しい人です。
義母だけに限らず、私が知っている岐阜の人はみんな温厚な人ばかり。

岐阜の家から駅までのバスの中のお話。

私達が乗った一つあとのバス停から青年が一人乗って来ました。
乗ってすぐに運転手さんの所に行き、バスカードに現金のチャージを申し出ました。
バスカードの入ったケースをチャージ機の上に置いたまま、ポケットやカバンをゴソゴソしています。
お財布を探しているのかな?

運転手さんは珍しく女の人でした。
「どこかで買い物した?」と青年に聞いています。
青年が小さく「あ。」と言いました。
お金はチャージ機の上のケースに入っていたのでした。
それがお財布だったのですね。

青年「すみません。」
運転手さん「いえいえ、いいのよ。」
バスはようやく走り出しました。
私達もギリギリの電車に乗るのではなかったので良かったです。

バスは繁華街に入りバス停ごとに停車し降りる人がいます。
停車ボタンを押した人がバス停前に立ち上がると、運転手さんがマイクで
「バスが停車するまで座ってお待ちくださいね。
停車する時が一番揺れますから。」


駅前に近付いた信号で停車した時に、一番前に座っていた小学生高学年の男の子が車掌さんに近寄り話しかけました。
車掌さん「うんうん、それはいいよ。
でも帰りはどうするの?
大丈夫なの?塾の先生に相談するか、親御さんに連絡してね。」

どうやら小学生は財布を忘れたかお金を持ってないかで、車掌さんに申し出たようです。
駅の手前のバス停で小学生はきちんと頭を下げて降りて行きました。
車掌さん「気をつけてね。」と声を掛けました。

都会の人が冷たい人ばかりとは言いませんが、こんな人情味溢れる運転手さんにお目にかかったことはありません。
心洗われたバスでのお話でした。

電車から見た伊吹山。
平地の雪は溶けていました。
b0327247_1693246.jpg

by anatatoyu | 2014-12-21 16:08 | 暮らし | Comments(7)
Commented by cocochip0623 at 2014-12-21 16:26
ほっこり・・・・
フランスで腹立つ事ばかりなので、余計ほっこりしました。
ありがとうございます〜!
Commented by パール at 2014-12-21 19:32 x
わたしが知っている、岐阜のひと。
やはり、心やさしい ひとです。
なんででしょうね。

そういえば、ゆうさん
洗濯機の具合はその後どうですか?



Commented by パール at 2014-12-22 00:16 x
(たびたびすみません^^;)

お風呂でみかん。
全然贅沢じゃないですよ^^ 
冬の定番果物、みかんですもの。
高級フルーツならともかく。

湯船につかって温まった身体で食べるみかんは、
ほんと美味しいです!
のどが渇いてるんでしょうね。
是非、試してください^^

Commented by anatatoyu at 2014-12-22 06:59
>cocochip0623さん
また何かありましたか?
風邪に偏頭痛に腹の立つこと。
でもブー子ちゃんの顔を見ると…
あぁ、最近悪魔に変身するのでしたね(笑)
でも可愛い悪魔でしょうねえ。
Commented by anatatoyu at 2014-12-22 07:06
>パールさん
県民性ってありますよね。
穏やかな人が多いです。

洗濯機は今の所順調です。
でも8年ですから、いつ壊れるかヒヤヒヤもんです。

贅沢ってお金をかけるだけじゃないのですね。
ちょっとした気持ちの余裕が贅沢って気がします。
安い鉢植えでも買おうかと思う時とかも、そんな気持ちになったのかと自分で思います。
Commented by パール at 2014-12-22 20:12 x
「ちょっとした気持ちの余裕が贅沢」

ああ、なるほど、
ゆうさん、そういう意味だったのですね^^

でも、そういう ” 気持ちの余裕 ”とか、
素敵なものではないんですよ。ほんと。
逆に、そのように、ほめられると ムズかゆいです(笑)

ただの 食いしん坊 ってことなんですよ(笑)

夫に言わせれば、
「 風呂の中で ものを食う、食い意地の張った女 」
ってことになります^^;

子供のころから、「冬にお風呂で食べるみかん」が大好きでした。
母がやっていて、おいしそうだったから マネしたのです。

冬はこれが密かな楽しみで。。
今晩もそうするつもりです^^ 

美味しくて、やめられません

Commented by anatatoyu at 2014-12-23 00:00
>パールさん
その密かな楽しみっていうのもいいですね。
私は昼寝かな(笑)
子供の頃の味の思い出も、それぞれにあるのでしょうね。
私はトマト、コロッケ、魚肉ソーセージ…
貧乏だったのですね。
line

ふつうの暮らしのふつうのご飯、日々の出来事綴ります。


by ゆう
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite