人気ブログランキング |

ゆうさんちのご飯日記

anatatoyu.exblog.jp ブログトップ

義母の思い切り

私の実家も岐阜も、ひと月ぶりに帰るとあっちもこっちもひっくり返っている。
ただ、義母は自分でも少しは片付けをしようとは思っているらしい。

不燃物の日に合わせて不要な物を処分したいと言うので、また少し片付けをした。

古い布団や食器や鍋類。
大阪は布団は何枚でも200円で回収してくれるが、岐阜では枚数で値段が違う。
ガラスや陶器は専用の袋を買う。
缶や金属は決められた日に無料。

義母は自分一人では思い切れないと言う。
誰かに捨てろと言われないと捨てられないらしい。

かと言って、欠けた皿は?と聞くと、それは使い勝手が良いからとか、焦げ付いた鍋は?と聞くと、大きい鍋は必要とか言う。
おっとりしてるので時間もかかる。

これは取って置くと言いながら、三回ほど眺めたあとに、やっぱりいらんねとなる。
私は実家の母になら強く言えるが、義母には言わない。
むしろ今更片付けしなくてもいいようにも思うが、義母の思うようにすればいいので手伝う。

さあて!
今度は年末のうどん県。
父の施設からの荷物もダンボール箱に入ったまま。
そんな片付けやあんな片付けを考え始めると眠れなくなる。


☆今日のまかない
鰯の梅煮
高野豆腐
ほうれん草のお浸し
大根と人参の味噌汁
b0327247_15472973.jpg

岐阜での料理は薄味で、野菜は小さく切って柔らかく煮るが鉄則。
それが大阪に帰ってもしばらく抜けません(笑)

★さっぶいですねえ。
でも明日はまたお休みなので、気持ちはゆったりしています。
クリスマスも何も関係ないお休みですが、何か美味しいものでも買って来て家飲みしますかねえ。
これは昨日の夜のお疲れメニュー。
馬刺しとにぎり寿司は夫婦共通の好物(笑)
b0327247_15473010.jpg

by anatatoyu | 2014-12-22 15:55 | 暮らし | Comments(2)
Commented by わさお at 2014-12-22 17:42 x
岐阜には、もったいないオバケがうようよしていますね!話変わりますが、昨日のお疲れさんメニュー良いですね、うちもそんなメニューが良かった(笑)
Commented by anatatoyu at 2014-12-22 19:42
>わさお君
そうそう、岐阜は倹約家が多いからね。
昨日は遅くにスーパーに寄ったから、馬刺しは3割引だったから。
寿司の名のつくものなら毎日でもOKやわ(笑)
line

ふつうの暮らしのふつうのご飯、日々の出来事綴ります。


by ゆう
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite