人気ブログランキング |

ゆうさんちのご飯日記

anatatoyu.exblog.jp ブログトップ

「ありがとう」と「ごめんなさい」

買い物を終えてスーパーを出る。
カートとカゴを入り口横の元の場所に戻す。

手押し車を押したおばあちゃんがカートにカゴを乗っけたまま入り口に置いて店を出ようとしていた。
私はついでだから、そのおばあちゃんが使ったカゴとカートも一緒に戻した。

おばあちゃんが
「あ、すみません、ごめんね。」と言ったので
「いえいえ、いいんですよ。」と答えた。
手押し車があるので歩きにくそうだし、そんな人がカートを元に戻さなくても何とも思わない。

自転車に荷物を積んで走り始める。
広い道路にでるまでは、細い路地の角をいくつか曲がる。
曲がり角は見通しが悪いのでスピードを落として走る。

よくあることだが、いくつめかの曲がり角で自転車同士がはち合った。
右も左もないような細い路地。
おじさんが
「ごめんなさいよ。」と先に言った。
「すみません。」と私も謝る。

何と気持ちの良いことか。
人と人とはこんなもんだ。
ちょっとした気持ちや、ちょっとした言葉が相手の気持ちも自分の気持ちも良くさせる。
わかっていたって、つい忘れる。

そうだ、今年はこれを目標にしよう、いや、この年になってこんな当たり前のことブログにも書けやしない。

新しい年になり、今年の抱負や目標を書かれている方が多い。
皆さんえらいなあと思っていた。
私の目標なんて、いつも自分のことだった。
今年は痩せるぞ、とか(笑)

そんなことを思いながら、広い道路に出る手前のお寺の前に差し掛かる。
お寺の塀に今月の言葉みたいなを書いてあって、いつも見るともなく見てしまうのだが…

「ありがとうは穏やかになる、ごめんなさいは和やかになる」と書いてあるではないか。
あらまあ、なんとタイムリーな!
ん、今年は笑顔で暮らしたいものだ。

☆今日のまかない
かつ丼
b0327247_15513652.jpg



★そして
今年の抱負





b0327247_15513832.jpg

じゃなく
豆腐
冷奴じゃなく温奴です。
by anatatoyu | 2015-01-08 16:00 | 暮らし | Comments(4)
Commented by 所長 at 2015-01-08 20:56 x
みんなが人に感謝する気持ちをもっと持つようになったら、世の中はすごしやすくなるはずです。
私もママさんを見習って、「ありがとう」と声に出していきたいと思います。
Commented by anatatoyu at 2015-01-09 07:16
>所長さん
そうですね。
朝晩の挨拶はできるのに、ありがとう、ごめんなさいは意外と言いにくいものです。
小さい頃からの習慣?しつけ?みたいなことも大切かと思います。
そこに「人に感謝する」気持ちがあれば最高ですね。
Commented by kyokocat at 2015-01-09 16:59
「ありがとうは穏やかになる、ごめんなさいは和やかになる」
いい言葉ですね。そして、anatatoyuさんの目標も素敵。
私も自分のことばっかりで、反省しました。私もがんばります(笑)。

Commented by anatatoyu at 2015-01-09 18:39
>kyokocatさん
あまり頻繁に言うと気持ちがこもってないように思われるかもしれませんが、やっぱり習慣にすることが大事だと思います。
私はそういうふうに育ってなかったのだと、ある時に気付きました。
オットが言う人だったのです。
親子でも夫婦でも大事な言葉と思います。
line

ふつうの暮らしのふつうのご飯、日々の出来事綴ります。


by ゆう
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite