人気ブログランキング |

ゆうさんちのご飯日記

anatatoyu.exblog.jp ブログトップ

酔っ払い行進曲

ツッタカター、ツッタカター!👯
今夜も酔っ払いがやってくる(笑)


昨日は楽しいお客さんがいましたよ。
常連さんが沖縄の方を二人連れて来られました。
二人とも三十代だと思います。
よ〜く見れば沖縄らしいお顔でした(笑)

1軒目の居酒屋で飲んでいる時に「流しのお兄さん」が店に入って来たそうです。
ご存知?若い人はご存知ないでしょうね。
ギターを抱えて一曲いくらで、お客さんのリクエストの歌を弾き語りするのです。

でも、うんと昔の話かと思っていました。
今もいるんですね。
そのお兄さんは一曲百円からとセールスするのに、その居酒屋にいた5組ほどのお客さんはみんな知らん顔だったそうです。

仕方ないので、うちの常連さんが沖縄の曲を頼んだそうです。
お連れさんが沖縄の人でしたからね。
でも「世知辛い世の中だ」と常連さんおっしゃってました。
不景気な上にそんな粋な遊び方を知らない人が多くなっちゃったんでしょうね。

そして二軒目のうちに来られました。
他にお客さんはいないので、常連さんが沖縄の人に「沖縄の歌歌えば?」と冗談で言ったのですが、沖縄の人は歌うと言いました(笑)

マスターがiPhoneでYouTubeから曲をとりスピーカーから流しました。
涙そうそう、島んちゅうぬ宝。
一人が歌うともう一人が指笛と合いの手を入れます。
イーヤー、サーサー👏

酔っ払ってるので上手な歌ではなかったけれど、さすがに指笛や合いの手は上手でしたよ。
少しの間ですが、沖縄の雰囲気を楽しませさせてもらいました。
ちょっと楽しい夜でした。


☆今日のまかない
オムライス
b0327247_15511332.jpg




★もう一つ酔っ払いのお話。
火曜日のことでした。
賑やかな二人組みが入ってきました。
だいぶ酔っ払いの様子。

入って来るなり
「ほら俺の勝ちや、がははは〜」なんて大笑い。

聞いてみると、うちに来る道道で、うちに何人のお客さんがいるかを二人で賭けたと言うのです。
「俺は二人や言うたんや!でもこの人はボウズやて言うた!だから俺の勝ちや!」

その時にいたお客さんは二人でした。
別に私たちに何の得もありませんが、そんな賭けせんといてください。

昨夜そのうちの一人が来られましたが、その時の話を全く記憶していませんでした(笑)

ツッタカター、ツッタカター!
今夜はどんな酔っ払いが来られるのか、金曜日です。


明日あさってはうどん県です🚅
by anatatoyu | 2015-01-16 15:51 | 店のこと | Comments(2)
Commented by 所長 at 2015-01-17 09:24 x
明るく、楽しく、そして人の迷惑にならない。
そんな酔っぱらいに私はなりたい。
Commented by anatatoyu at 2015-01-17 09:31
>所長さん
良い酔っ払いの理想像ですね(笑)
line

ふつうの暮らしのふつうのご飯、日々の出来事綴ります。


by ゆう
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite