人気ブログランキング |

ゆうさんちのご飯日記

anatatoyu.exblog.jp ブログトップ

I'm so sorry.

エリーさんが泣きながら、こう言いましたね。

もちろん、うちのおっちゃんも泣いてましたよ。
いつものようにパン食べながら(笑)


昨夜遅くに一通のメールが届きました。
「英一朗が死んだら、誰が鴨居の後継ぐの?」

えっとね、うちは某放送局の広報部じゃないんすけどね(爆笑)マスターに聞いてみました。

実際には鳥井信治郎には三人の息子がいました。
長男吉太郎役が英一朗と思われますが、実際にも三十過ぎに亡くなっています。
奥さんがいて一人息子が後のサントリー
3代目鳥井信一郎です。

後を継ぐのは次男の佐治敬三です。
(昨日三男とメールしたのは間違いです)

苗字が違うのは母方の親戚「佐治家」に養子に入っていたからです。

三男の鳥井道夫さんは佐治敬三さんを支えた人で、後にサントリーの名誉会長になりました。


が、「マッサン」はあくまで竹鶴政孝が主人公ですので、英一朗亡き後の鴨居家のその辺は出て来ないでしょう。

ドラマとは言え、いろんなことが気になりますね。
私はあの時代に余市から大阪まで何時間かかるの?と思いながら見てました。
お腹空くやん。
誰か教えてください(笑)


☆今日のまかない
残り野菜整理のスパゲッティ
b0327247_15502822.jpg




★豆苗
毎朝ここから数本切ってサラダにのせて食べてます。
写真を撮ったのは数日前、今は長いのが減って、切った部分からは新しい芽が数本出てる状態です。
明るい場所なら2,3回は摘めるそうです。
ちっちゃなことでも、何かが育つのは嬉しいものです。
うちは朽ちていく二人なので(笑)
b0327247_1550278.jpg

by anatatoyu | 2015-02-06 15:55 | 暮らし | Comments(8)
Commented by sato933 at 2015-02-06 18:07
そうそう!サントリーって、その後どうなっちゃうの?って
あとでネットで調べようと思ってました。
ゆうさんのおかげで手間がはぶけたわ~^^
Commented by at 2015-02-06 18:48 x
昨夜はありがとうございました(笑) 私も あれから 聞くだけでは 申し訳ないと ネットも少し見て なるほどと感心しました。今の疑問は テレビの中で 美味しいと言われてた サントリーのウイスキー あれは 今のどれなん?? 今もあるの?? 主人は 角じゃないかと言いますが…テレビの中では 丸って言った!(笑) 色々 気になるは~(笑)(笑)解らん
Commented by yoppyhyakka at 2015-02-06 22:44
只今、うちのおとーちゃんはインフルエンザ。
会社に行けず、家でゴロゴロしております。
「マッサン」も録画して見放題です。
Commented by anatatoyu at 2015-02-07 09:12
>さとさん
そりゃあ良かったあ。
ドラマはこれから戦争に入ります。
ウイスキー工場も試練の時代。
平和な時代に産まれて良かったねえ。
Commented by anatatoyu at 2015-02-07 09:15
>空さん
ご主人正解!
あれは角瓶です。
私たち西日本の人間はニッカのウイスキーってピンと来ませんよね。
まあウイスキー飲みませんけどね(笑)
Commented by anatatoyu at 2015-02-07 09:18
>モモセさん
あら、それは大変だ!
しんどいでしょうねえ。
うちは昨年正月、夫婦で人生初のインフルエンザにかかりました。
つくづく年だなあと思った(笑)
ご主人お大事にね。
Commented by わさお at 2015-02-07 23:12 x
余市から大阪まで、どれだけかかるんでしょうか? ちなみに、私は鉄ちゃんでしたが、蒸気の頃はわかりません。実家に帰れば、昔の時刻表がありますが。感覚ですが、新幹線が出来る前だったら、余市と函館は4~5時間、連絡船は4時間、青森から東京は10~12時間、東京と大阪は8時間ぐらい、接続時間もあるし、蒸気の頃は当然これより時間が掛かるし、遠いですよね~。あっ!青森からは日本海側を通って、直で大阪かもしれませんねぇ。
Commented by anatatoyu at 2015-02-08 07:39
>わさお君
気が遠くなるね。
二日くらいかかるんかな。
駅弁なんてあったんかな?(笑)
どうしても食べることが気になるわ(笑)
line

ふつうの暮らしのふつうのご飯、日々の出来事綴ります。


by ゆう
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite