人気ブログランキング | 話題のタグを見る

手紙

少し前のお話。

自宅の郵便受けに小さな封筒が入っていた。
中身はこちら。
手紙_b0327247_1550082.jpg



毎年一月がマンションの理事が入れ替わる時で、うちは昨年度の防火管理者だった。
理事会は平日の夜行なわれるが、うちは商売をしてるので出席できない。

オットが防火管理責任者の資格を持っているので、出席できない代わりにその役を引き受けていた。
サラリーマン時代に必要にせまられて取得した資格が、役に立ったという訳だ。

今年度の防火管理者に当たった人は資格を持っていないので講習を受けなければいけない。
それが4月になるので、それまではオットの名前を貸してくれと管理人さんからも頼まれていた。
別に何の問題もないので快諾していた。

ところが、そのお家からこんなご丁寧なお詫びの手紙をいただいて、逆に恐縮してしまう。
今どきこんな丁寧なことをする人がいるんだと、少し嬉しくもあり。
綺麗な文字で、小さな封筒も何かを再利用した手作りだった。

うちのマンションも19年目、うちは最初からずっと居るが、最近はエレベーターや玄関あたりで住人と出会っても、顔も知らない人がいる。
半分くらいは入れ替わっているようで、この手紙のお家の方も検討がつかない。

子供もいない、生活時間帯も違う、マンション内でお付き合いのある家はない。
かろうじて同じフロアの住人の顔がわかるくらい。

さて、このお手紙、受け取るだけで良いものか?
オットは管理人さんに「よろしくお伝えください。」と言っておけばいいと言うが…。

☆今日のまかない
チキンカツ
大根とひろうすの煮物
赤飯の素ご飯
手紙_b0327247_155023.jpg



★オットがいつか買って来た「赤飯の素」の賞味期限が切れていた。
なんでこんなもん買って来るんだろう?
by anatatoyu | 2015-02-19 15:49 | 暮らし

ふつうの暮らしのふつうのご飯、日々の出来事綴ります。


by ゆう