人気ブログランキング |

ゆうさんちのご飯日記

anatatoyu.exblog.jp ブログトップ

あなたのひとこと

毎日のお客さんの数が天気予報みたいに、最初のお客さんは何時頃何人、二番目のお客さんは何時頃…
一日合計何人の予定、最後のお客さんは何時頃に帰られる…
なんてわかれば、店の経営もさぞ楽になるだろうなんて、有りもしないことを考える。

ましてや誰が来るかわかったら、嫌いな人の時は閉めればいい(笑)
そして「今日はゼロです。」という予報が数日続いたら、いよいよ閉店を考えればいいのだ。


それがわからないから水商売な訳で、わからないから嬉しいハプニングもある訳で。


🎈 🎈

その人が長い単身赴任を終えて、家族のいる関東に帰られて何年になるだろうか。
大阪にいらした頃は休みの日に一緒に食事やカラオケに行ったり、我が家にも来ていただいたこともあった。
いつも穏やかな大人な男性だった。

大阪で会議がある時は遅くなっても必ず顔を見せてくれたのに、しばらく来られないなあと私達夫婦で話していた。

それが昨日その方の会社の後輩さんが早い時間から来られて、昨日その方が大阪に来られていることを知った。
私は楽しみに待っていたら、やがて現れた。

顔を見るなり
「ゆうさん、大変だったね。」と言ってくださった。
会わない間もちゃんとブログを見てくださっていた。
そう言ってもらって涙が出そうになった。
嬉しいハプニングだった。


その方が昨日の前にはいつ来てくださったか、いくら考えてもわからない。
私は閻魔帳を開いてみた。
ここ十年ほどは毎日来てくださる方の名前をカレンダーに書いてある。
b0327247_15532758.jpg


なんと、ちょうど一年前の同日だった。
一年なんてあっという間に過ぎていた。
そしてこの一年もまたお互いにいろんなことがあったのだ。
気心が知れていれば、多くを語らなくても一言で一年が埋まる。

やっぱり言葉は大事。


☆今日のまかない
野菜のフライと納豆
土曜日なので残り物大会044.gif
b0327247_1553295.jpg

by anatatoyu | 2015-03-07 15:52 | 店のこと | Comments(6)
Commented by yoppyhyakka at 2015-03-08 10:11
ご商売をされていると、いろんな体験、経験があって
人生の深みというか楽しみというか
多くの人たちから受けられることって大きいのでしょうね。
私から見るとうらやましいなと思ってしまいます。
毎日、決まった人にしか会わず、同じことの繰り返しですもん。
Commented by time2022 at 2015-03-08 10:37
私は毎日納豆食べてますが~♥♬
関西の方は納豆は絶対食べないと聞きましけど…
ゆうさんは大丈夫なんですね
美味しいですよね~☝(•‾⌣‾•)و ̑̑♡
Commented by anatatoyu at 2015-03-08 11:00
🍀モモセさん
うまい具合に言ってくださいますねえ。
商売をしたのは、たぶんそういう人と人との関わりが好きだったからだと思います。
でもこれまでの間には悲しいこと辛いこともありました。
時々思い入れが深過ぎて悩みますが、そんな性格も直らないので、こんな私たちでも良いという方だけでいいやんって思ってます。
それでは商売として成り行かないのですが、諦めてます(笑)
Commented by anatatoyu at 2015-03-08 11:08
🍀timeさん
私はうどん県(香川県)の出身ですが、三十になるまで納豆を食べたことがありませんでした。
親もうどん県と神戸なので食卓に出ることもなかったのです。
ある時、居酒屋で「イカ納豆」なるものを食べて、初めて納豆の美味しさに開眼したのです。
一時期はもっと頻繁に食べてましたが、最近は時たまになりました。
たぶん年のせいでうまく噛めなくなり、胃で膨れるからだろうと思います。
それでも時々食べたくなり買ってきます。
脳梗塞をした人は納豆を食べられなくなるんですよね。
義父がそうなんですが、脳梗塞の薬が効き過ぎるらしいです。
難しいですよね。
Commented by wateyade at 2015-03-08 12:23
はじめまして😊イイネありがとうございます。
また、お邪魔させてもらいます。よろしくです。
Commented by anatatoyu at 2015-03-08 14:32
🍀wateyadeさん
始めまして〜
よろしくお願いします。
また面白いハンドルネームですねえ。
また他の記事もゆっくり拝見させていただきます。
よろしくお願いします。
line

ふつうの暮らしのふつうのご飯、日々の出来事綴ります。


by ゆう
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite