人気ブログランキング | 話題のタグを見る

消える花火

もうひと月以上になると思うが、自宅マンション裏の建物が解体工事をしている。
何の会社か鉄筋の三階建てくらいの古い建物があった。


昨日帰宅すると一枚の印刷物が郵便受けに入っていた。
エレベーターに乗って来たオットがその紙を見ながら
「マンションが建つんやな。」と言った。

え?どこ?と思って見たら、その解体工事中の建物のあとのことだった。
この辺りも次々と小さなマンションが建っているので、またしばらくうるさいことだと思いながら
「何階建て?」とオットに聞いたら11階建てだと言う。

うちは8階建てだから、それより高い。
それは困る。
うちの北側だから太陽云々の話ではなく、それは夏の花火が見える方向なのだ。

私の母の事故以来、花火どころでは無くなったが、それまでは毎年どなたかをお招きして花火を見るのが楽しみな恒例行事だった。
それはうちだけでなく他の家もお客さんを招いて、北側の通路には花火観覧席を設ける家もあるほどで、マンション全体がお祭りになる一大イベントでもあるのだ。

その花火が見えなくなる…
うちはこの数年見てはいないが、見えるのに見てないのと見えなくなるのでは、ことのあり方が違ってしまう。

店を休んでまで花火を見ていた時期もある。
あの人に来てもらいたい、この人に花火を見て欲しい…そんなことも考えられなくなるのか…と思ったら、何だかすごーく意気消沈してしまった。
夏の大きな楽しみが無くなった。

そして、そう長くはない工事のあとに新しくできたマンションから花火が見えるかと思うと
すごく悔しい!!

070.gif071.gif


その花火大会、今年は8月9日の土曜日。
関西でも一、二を争う大きな花火大会。
そっかあ、うちから見えなくなるのか…

この世にあるもので何一つ永遠なものなどないってわかっていたのに、うちのマンションはそのままでも周囲の風景は変わっていくんだ…
時は流れているんだなあ…

もういいか…花火も。
何だか寂しい夏になりそう。

☆今日のまかない
炊き込み御飯
チキンカツ
消える花火_b0327247_15513025.jpg



★もう五月。
店の中の暖簾も夏物に交換。
これは裏口用。
今まではこれ。
消える花火_b0327247_15512832.jpg

今日からはこちら、模様がわかりにくいので暗めに撮影。
消える花火_b0327247_15512821.jpg

どちらも十年選手。

また夏がやってくる。


★以前に花火大会に来られた方が撮影された写真が店にあったので…

消える花火_b0327247_15512935.jpg

by anatatoyu | 2015-05-01 15:51 | 暮らし

ふつうの暮らしのふつうのご飯、日々の出来事綴ります。


by ゆう