人気ブログランキング |

ゆうさんちのご飯日記

anatatoyu.exblog.jp ブログトップ

二人きり

057.gif 057.gif

マスターの先輩のアナゴさんは、最近悩んでる。

一人息子が結婚して家を出た。
「嫁はんと二人きりの生活になんねん。困るわあ。」

アナゴさんは数年前に退職して、現在はアルバイトでコープにお勤め。
高齢者にお弁当を配達している。

奥様はずっと保育園にお勤め。
この奥様、生まれてこの方、今の家を出て暮らしたことがない。
そう、アナゴさんはご養子さん。
若い頃一人娘の奥様のお母さんに見染められてアナゴ家に婿に入ったのだ。

ところが元来風来坊のアナゴさんは家に居着かなかった。
別に奥様と仲が悪いとかではなかったけれど、養子の身で居心地が良くなかったことも多少あるかも知れないが、それ以上に風来坊だったのだ。

若い頃はオットと同じ飲食の仕事。
仕事も遅いし、夜中に飲み歩く。
そして泊まり安い後輩の家を転々として、家に帰るのは月に数日だったそうだ。

それが定年と同時に毎日家に帰るようになった。
それでもアルバイトをしたり遠出したり、家に居る時間を最低限にして来た。

数年前に奥様のお父さんが亡くなり、昨年お母さんが亡くなり、アナゴさんもそれなりに家の用事をしてきたが、まだ息子さんも居て三人で暮らしていたうちは良かった。
その息子さんが居なくなって二人きりの生活になったと嘆いている。


うちに来た夜
「今日、息子が出て行ってん。
ほんで、なんか嫁はんに言わなあかん思て、オレ、いらんこと言うてもーたわ〜」と頭を抱える。

なに言いましたん?

「いやな、嫁はんと二人きりで飯も喰うたことがないし、嫁はんと家にずっと居てんのも嫌やから、口がすべってもうた。」

だから、なに言うたん?

「まあ、これからは週にいっぺんくらい外へ飯でも喰いに出たらええがなって。
今までいっぺんも行ったことないねん。
そしたらな、嫁はん飛び上がって喜んだ。
困ったわ〜。」

聞いていた私とオット、まあ笑うた、笑うた!
最近ずっと母のことでムシャクシャしてたから、久しぶりにお腹の底から笑うた!


☆今日のまかない
秋刀魚の塩焼き…安かったから。
厚揚げの生姜煮…売れ残ったから。
卵とキュウリのサラダ…マカロニがなかったから。
白菜の浅漬け
b0327247_15562650.jpg



★まあ、人の不幸は蜜の味と申しますが、美味しいのなんの!

おかげで長年の便秘が治ったような感じ。


041.gif037.gif019.gif
by anatatoyu | 2015-05-12 15:56 | 暮らし | Comments(12)
Commented at 2015-05-12 16:14
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2015-05-12 16:26
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2015-05-12 16:28
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by anatatoyu at 2015-05-12 16:38
🍀鍵コメさん
ちゃんと鍵になってます(笑)
私はすぐに忘れるけど(笑)

すみません。
いつも愚痴を聞いていただいて。
私に味方してくれるのがわかってて言うのですから、私のほうがゲンキンですよね。
世の中、首をひねることが多い。
そんなことグチグチ言わない人間になりたいとずっと思ってるうちに、えらい年齢になってしまいましたら、もう無理です(笑)
これは我が母のDNA、ああ恐ろしや遺伝子は。
Commented by わさお at 2015-05-12 19:06 x
うちの会社にも、奥さんと二人きりになったら、何を喋ってよいかわからず、家に居るときが一番緊張するという人がいますよ(笑)
Commented by anatatoyu at 2015-05-12 19:13
🍀わさお君
爆笑〜
わさお君は?(笑)
奥さんはいつの世も「亭主元気で留守が良い」と思ってるよ(笑)
Commented by 所長 at 2015-05-12 19:42 x
将軍様と二人っきりになったらどうなるか考えてきました。
そして、たぶん今よりお酒の量が増えるに違いないとの結論に達しました。
Commented by わさお at 2015-05-12 22:21 x
うちは、いっぱい喋りますよっと、思っているのは私だけかもしれません(笑)
Commented by anatatoyu at 2015-05-12 22:28
🍀所長さん
将軍様はお酒を飲めないのでしたっけ?
二人きりになったら、少しお酒を練習されたらどうでしょう?
楽しいですよ〜🎵
Commented by anatatoyu at 2015-05-12 22:29
🍀わさお君
日本語間違えてるよ。
わさお君が一人喋ってんじゃないかい?(笑)
Commented by time2022 at 2015-05-12 23:48
運命共同体でともに歩いてきただろうご夫婦がそんなに緊張するなんて…。◔‸◔。
でも今度は一週間に一度はお二人で外食でしょ
風来坊のアナゴさん落ち付くかもしれないですね…好いですね~♥♬
ゆうさんのお店にお二人で飲みに来るわね
シニアカップルも素敵ですね、共に白髪の生えるまでですよ…
今さんま?…珍しい~大根おろしいっぱいで美味しそう…。◠‿◠。✿
Commented by anatatoyu at 2015-05-13 06:33
🍀timeさん
さあ、果たしてアナゴさん夫婦は外食に行くでしょうか?
奥様はお酒を飲まれないそうですが、一度はうちに連れて来て下さる約束です。
奥様にも興味ありますが、その時のアナゴさん、どんな顔して並ぶのか、とても楽しみ(笑)
夫婦も百組いれば百のカタチがあるのでしょうねえ。
アナゴさんから見れば、私たちも不思議だそうです。
緊張感のキの字もないです(笑)
みんなミステリーがあるのかな?(笑)
line

ふつうの暮らしのふつうのご飯、日々の出来事綴ります。


by ゆう
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite