人気ブログランキング |

ゆうさんちのご飯日記

anatatoyu.exblog.jp ブログトップ

一つ屋根の下

うちで一番話の長いIさんの無謀な計画が、いよいよ動き始めた。
その計画はこちら


実家で一人暮らしだった母親はすでに近所に仮住まいをしている。
この際いらないものを捨てろよと言う息子の意見も聞かず、息子からしたらゴミ同然の山ほどの荷物と一緒に住んでいるらしい。

古い家は解体を待つばかりなのだが、休みに帰って片付けをしていると、不用品回収業者がやって来る。
片言の日本語で「アレ モラテ イイカ?コレ イラナイカ?」と、何でも持って行くそうだ。
屋根付きの車庫から畳まで持って行くのだから廃墟にもなる。

来月には解体に入り、新居の完成は10月だそうだ。
間取りまでは聞いていないが、夫婦と子供二人、実母と奥さんの母親、6人の家ができる。


気になったことを聞いてみた。
台所は一つ?
「一つですよ。
お袋がね、私の台所とトイレは別にあるんだろうねって、当たり前みたいに言ったから、そんなもんはないって言ったんですよ。
一つ屋根の下に住むんですから、飯食うときはみんな一緒、別々になんかしたら部屋から出て来なくなるでしょ。」

う〜ん、それはそうだけど、Iさんは単身赴任だから土日しかそこに居ない。
女三人が一つ屋根の下ってどうだろ。

しかも奥さんは自分の母親と何年も一緒に住んでるし、子供たちだってそのおばあちゃんとの生活が長いのだ。
みんなIさんのお母さんとは始めて一緒に住むのだがら、Iさんのお母さんにしたら自分だけが疎外感を感じないかな。


「そこですよ。
うちのお袋にしたら、うちの土地に家を建ててるわけだから、気持ち的には優位なんですよ。
嫁さんのお袋さんにしたらアウェイでしょ?
そこでちょっと遠慮もするじゃないですか。
それにね、いろんなことがあったほうが面白いでしょ。」


面白いかなあ。
さて、この成り行きはどうなりますやら。
ちょっと楽しみです。


☆今日のまかない
かれいの煮付け
ウインナーとピーマンの炒め物
納豆
茄子のぬか漬け
b0327247_15475065.jpg




★嫁姑の問題で揉めてるお家は多い。

Iさんのお父さんが闘病中は奥さんも足繁く通って看病をしたらしい。
やがてお父さんが亡くなり三回忌を最後に、奥さんはIさんの実家に行かなくなったそうだ。
何があったかはわからない。

実家を立て替え同居する話が決まってから、嫁姑の関係は復活しつつあるようだが、そう簡単にいくものだろうか。
私は自分の母親とさえもうまくいかないのに。
義母とだって、たまに会うからお互いに辛抱できるのであって、同居となれば話は変わってくると思う。

暑くなってきた。


058.gif
by anatatoyu | 2015-05-20 15:47 | 店のこと | Comments(11)
Commented by わさお at 2015-05-20 17:44 x
それは、絶対にややこしくなると思いますよ!女性にとっては、台所なんて自分のやり方があるので、勝手に違う使い方されたら嫌だと思いますよ。だんなさん、ちょっと気楽に考え過ぎですね、また続報をお願いします、興味津々です(笑)
Commented by anatatoyu at 2015-05-20 18:55
🍀わさお君
私もそう思います。
嫁と姑だけでも大変なのに、嫁の母親まで一緒なんてね。
Iさんにもお姉さんがいます。
なんかお宅とよく似た状況ですね。
お宅は同居する話はないの?
街中は楽しいよ〜(笑)
Commented by wateyade at 2015-05-20 21:29
女が三人ってありえんし!
なんかお母さんが気の毒やしーーー

ワテも前の時は姑さんと同居やったし台所も一つやったけど
も~~~嫌やったよ 
台所が一つならせめて冷蔵庫のちーさいやつでもお部屋に置いてあげんとね~
好きなもんを好きな時に食べれんやんね~
男の人には分からんのよね~ しかも単身赴任でしょ?
ふ~

成り行きまたアップしてね~~ぷぷ

Commented at 2015-05-20 21:37
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by yoppyhyakka at 2015-05-20 21:51
おもぉ~い話です。
将来の自分にも起こりうることかもしれないと
考えさせられました。
台所のことは、よく聞きます。
これ、もめ事のひとつに必ずなりますよ。
男の方、そこ簡単に捉えてるかもしれませんが。
Commented by わさお at 2015-05-20 23:01 x
うちは、おかげさまで今のところは母親が元気なので、同居の話は出ていないですが、同居したら母親は料理を出す商売をしていたので、嫁さんは何を言われるのか戦々恐々としています(笑)でも、母親の通りに出来なくても全く問題ないと思っています。その時は、私が母親に文句言っていると思います。今もしょっちゅう親とは喧嘩しているので(笑)
Commented by anatatoyu at 2015-05-21 06:27
🍀ワテさん
部屋に小さい冷蔵庫ねえ。
それは気が付きませんでした。
今まで一人で暮らしてて、好きな時に好きなもん食べてたんだから、それは必要かもね。
冷蔵庫開けるのも気をつかうか…
どこかの寮じゃないのだから、自分のものに名前を書いて冷蔵庫に入れておくわけにもいかないし。
今度来たら言ってみますね。
Commented by anatatoyu at 2015-05-21 06:33
🍀モモセさん
うちも同じです。
嫌でもそうなるかもしれません。
今はたまに帰ってだから、お義母さんはなんにも言わないけれど、毎日となれば…ねえ。
それは絶対男の人にはわからないでしょうねえ。
Iさんち、今一番気が重いのは誰でしょうねえ。
Commented by anatatoyu at 2015-05-21 06:41
🍀わさお君
そう言ってましたね。
でも奥さんが戦々恐々となる必要はないと思うよ。
もし同居したら、お母さんは奥さんに台所任せないと。
奥さんの味方をしてくれる頼もしい息子はいいけど、あんまりお母さんと喧嘩したら駄目ですよ。
私がわさお君のお母さんに「老いては子に従え」と言ってあげるから、わさお君はうちの母にそれ言うてくれん?(笑)
Commented by time2022 at 2015-05-21 07:59
Iさんは無謀ですね…థ౪థ
お嫁さんとお義母さんとあまり仲が良くない…༼༼@_@;༽༽いや~怖い!
年寄り二人が、元気なのも、患うもどっちも大変ですよね
まして一つの台所?…誰が考えても大変…థ౪థ
他のご家族もみんな賛成なのね…ご一家が楽観主義者なのね
傍は皆さん心配してるのに…もう、始まっちゃったのね…恐ッ
Commented by anatatoyu at 2015-05-21 09:07
🍀timeさん
あ、母親二人が患うとき…
それも忘れてました。
そのへんIさんはどう考えてるんだろ。
今仮住まいしているお母さんは、私はずっとここでいい、とかおっしゃるらしいですよ。
まだまだ何かが起きそうです。

蕗の照り煮、美味しそうです。
大人になって苦い野菜も美味しく感じますが、蕗って下拵えが大変でしょ?
だから買わないのです。
それが理由で触らない野菜がいくつかあります。
駄目ですねえ(^^;;
line

ふつうの暮らしのふつうのご飯、日々の出来事綴ります。


by ゆう
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite