人気ブログランキング | 話題のタグを見る

一つ屋根の下

うちで一番話の長いIさんの無謀な計画が、いよいよ動き始めた。
その計画はこちら


実家で一人暮らしだった母親はすでに近所に仮住まいをしている。
この際いらないものを捨てろよと言う息子の意見も聞かず、息子からしたらゴミ同然の山ほどの荷物と一緒に住んでいるらしい。

古い家は解体を待つばかりなのだが、休みに帰って片付けをしていると、不用品回収業者がやって来る。
片言の日本語で「アレ モラテ イイカ?コレ イラナイカ?」と、何でも持って行くそうだ。
屋根付きの車庫から畳まで持って行くのだから廃墟にもなる。

来月には解体に入り、新居の完成は10月だそうだ。
間取りまでは聞いていないが、夫婦と子供二人、実母と奥さんの母親、6人の家ができる。


気になったことを聞いてみた。
台所は一つ?
「一つですよ。
お袋がね、私の台所とトイレは別にあるんだろうねって、当たり前みたいに言ったから、そんなもんはないって言ったんですよ。
一つ屋根の下に住むんですから、飯食うときはみんな一緒、別々になんかしたら部屋から出て来なくなるでしょ。」

う〜ん、それはそうだけど、Iさんは単身赴任だから土日しかそこに居ない。
女三人が一つ屋根の下ってどうだろ。

しかも奥さんは自分の母親と何年も一緒に住んでるし、子供たちだってそのおばあちゃんとの生活が長いのだ。
みんなIさんのお母さんとは始めて一緒に住むのだがら、Iさんのお母さんにしたら自分だけが疎外感を感じないかな。


「そこですよ。
うちのお袋にしたら、うちの土地に家を建ててるわけだから、気持ち的には優位なんですよ。
嫁さんのお袋さんにしたらアウェイでしょ?
そこでちょっと遠慮もするじゃないですか。
それにね、いろんなことがあったほうが面白いでしょ。」


面白いかなあ。
さて、この成り行きはどうなりますやら。
ちょっと楽しみです。


☆今日のまかない
かれいの煮付け
ウインナーとピーマンの炒め物
納豆
茄子のぬか漬け
一つ屋根の下_b0327247_15475065.jpg




★嫁姑の問題で揉めてるお家は多い。

Iさんのお父さんが闘病中は奥さんも足繁く通って看病をしたらしい。
やがてお父さんが亡くなり三回忌を最後に、奥さんはIさんの実家に行かなくなったそうだ。
何があったかはわからない。

実家を立て替え同居する話が決まってから、嫁姑の関係は復活しつつあるようだが、そう簡単にいくものだろうか。
私は自分の母親とさえもうまくいかないのに。
義母とだって、たまに会うからお互いに辛抱できるのであって、同居となれば話は変わってくると思う。

暑くなってきた。


058.gif
by anatatoyu | 2015-05-20 15:47 | 店のこと

ふつうの暮らしのふつうのご飯、日々の出来事綴ります。


by ゆう