人気ブログランキング |

ゆうさんちのご飯日記

anatatoyu.exblog.jp ブログトップ

今年も臨時休業

梅雨入りしたのに昨日は爽やかな一日でした。
帰りには寒いくらいでしたが、今朝はもっと寒い。
お昼前から降り始めた雨でまた気温が下がり、カーディガンを羽織りました。

063.gif

いつ来ても誰もいない、そんな時によく来られる方が言いました。
「何かイベントとかやらないの?」

お客さんが集まるようなイベントを企画してDMでも送れば、もっと儲かるのにという意味でしょう。

私とマスターとで顔を見合わせて曖昧な笑いをしていると
「まあ、そんなことしなくても食べていけるんならいいけどね。」とその方。

あまり内情をお話ししても仕方ないのですが、食べて行けてるはずはありません。
知る人ぞ知る、何年も前から店は傾いています。

辛くしんどい時期は長かったけれど、やがてもっと辛いことが起きて、店は休息の場所になりました。
親の問題でいつ臨時休業になるかわからないのに、イベントの案内などできる訳がありません。
まあ、それ以前にマスターも私もガツガツ商売をする性格ではないのですね。

b0327247_1539561.jpg




さて、明日は臨時休業いたします。
私の実家に帰ります。
久しぶりにオットも一緒。

四月の定休日に帰った時に、母から毎月帰って来なくていいと言われ、先月五月には帰りませんでした。

毎回帰省には新幹線の回数券を使います。
二人で相談して、二、三ヶ月先までの予定を立て、この休みには別々、この休みには二人でうどん県か岐阜というふうに考えて切符も購入していました。
五月に二人で帰る予定だった切符が残っていたのですね。
切符には使用期限があります。

今月の第三土曜の定休日には岐阜に帰ると言ってあるので、どこかで臨時休業をしなければ切符の使用期限が切れてしまうのです。

それも母の勝手な言い分のためにこんなことになったのですが、オットも私の父の百か日以来うどん県には帰っていないので、この際店を休もうとなりました。

先日その旨を母に電話しました。
オットは切符の話はするなと言いましたが、私たちが定休日でもないのに帰るというのを母が黙って納得する訳がありません。
「無理して帰って来なくていい。」と言うので、切符の使用期限があることを言いました。
「ふうん。」と返事しましたが、自分が私たちの予定を狂わせたとは思ってないでしょう。まあ、いいです。

お寺さんと初盆の相談、そしてすぐに一周忌もやって来るので、そんな話もあります。
オットは母の認知症を心配していて、自分の目で見たいようです。
私もオットがいてくれたほうが助かります。

明日あさっては、いつ更新できるかわかりません。



☆休み前につき冷蔵庫整理のまかないで写真なし

★実は昨年も6月の第一土曜は臨時休業をしています。
昨年は岐阜でした。
来年も…かな?


それでは、皆さんは良い週末を。
by anatatoyu | 2015-06-05 15:39 | 暮らし | Comments(4)
Commented by わさお at 2015-06-05 18:04 x
気をつけてお帰りくださいませ。話変わりますが、光ちゃんから、チャールズが私にメール送っても届かないと連絡があり、ひょっとして?と、迷惑メールが多いので受信拒否登録していたドメインに、チャールズのが入っていました。解除したら、直ぐに届きました!どこかに拒否したい気持ちがあったのかな(笑)
Commented by anatatoyu at 2015-06-05 20:10
🍀わさお君
はい、ありがとう。
なぜみんな迷惑メールが入るの?
私は一度もないよ。
あら、チャールズ嫌い?(笑)
先週女性と来てたよ。
大学の同級生やて。
次回は入院前の飲み納めらしいよ。
いよいよチャールズ会も解散かな。
Commented at 2015-06-05 20:18
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by anatatoyu at 2015-06-05 22:37
🍀鍵コメさん
ほんと人生いろいろですね。
他人は良く見えますしね。
全部揃った人っているのかな。

見てもいいんじゃないの。
気になるわけじゃないだろうけど、見て置きたい気持ちもわかります。
別に悪いことじゃないでしょう。
line

ふつうの暮らしのふつうのご飯、日々の出来事綴ります。


by ゆう
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite