人気ブログランキング | 話題のタグを見る

あの時のおまわりさん

昨日の夕方のまかないを終えて、厨房で歯磨きをしていたら、入り口で声がした。

「こんにちは〜。
天満警察から巡回です〜。」
マスターが応対した。
「変わりないですか?前に泥棒に入られましたよね。
あ、このガラス割られましたね。
あの時、書類にえらい手こずりましたわ。」

そうでしたね、とマスター。

私は厨房から出て行かなかったが
あの時のことは良く覚えている。
あれから二年と少し経つが、彼はまだいたのか(笑)

マスターと私が別々に帰省していた土日に店に泥棒が入り、現場検証に来たおまわりさんのうちの一人だった。


彼が帰ってからマスター
「自分が手こずったんやないか(笑)」と。
うちの実家がまだ大変な時だったが、笑い話できるようなことですんで良かった。


どんなに辛いこともしんどいことも、時が経てばやがて思い出になる。
その間に後悔もするし開き直りもする。
今となっては良い思い出…と言えることばかりならいいけどね。


☆今日のまかない
地味だけど、好きなおかずばっかりで
鮭の塩焼き
ほうれん草の卵炒め
胡瓜のぬか漬け
あの時のおまわりさん_b0327247_15432075.jpg




★店で使うりんごが傷みかけたので久しぶりにジャムを作った。
この時期のりんご、高いし美味しくないんだけど。
あの時のおまわりさん_b0327247_13062286.jpg

皮を剥いて摩り下ろし、レモン汁半個分と砂糖80gを入れて混ぜ、ラップなしでレンジで10分。
日本一簡単なジャムの作り方★


★この時期の移動で掃き溜めのような部署に追いやられたと愚痴るやつ。

男のくせにグチグチと口説いので
「自分のせいだろうに。上にあがっていく人は、それなりに努力ししてるよ。
自分を上手く引っ張ってくれる上司を探すんだって能力のうちだよ。
せっかく大きな会社に入れたんだから、新しい部署で何ができるか考えればいい。
それも嫌なら辞めるんやね。」と言ってやった。

昔から愚痴の多い男。
愚痴るなら辞める。
辞められないなら愚痴らない。
そんな簡単なことわからんか!
男返上しろ!

人に言うのは簡単やわ041.gif
by anatatoyu | 2015-06-30 15:45 | 店のこと

ふつうの暮らしのふつうのご飯、日々の出来事綴ります。


by ゆう